Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

山本駅~最明寺滝~宝塚ロックガーデン 中山連山最高峰 その1

 

(ウォーキングC69-1)

1.山本駅→最明寺滝

本日は2019年5月18日。当初は別の行き先の登山ツアーを予定していましたが、暴風を理由に中止。翌日も同じ場所発で別ツアーに申し込んでいますが、暴風予報が続くため、開催が怪しい中、とりあえず、2日分の荷物を詰め込んで、代替コースに出発。まだ中止の連絡は無いし。ということで、こちらは阪急宝塚線山本駅になります。

f:id:roamingaroundjp:20200216184759j:plain

地下にある改札を抜けて地上に出てきました。今回のコースはここからになります。

f:id:roamingaroundjp:20200216184804j:plain

早速、巡礼街道という看板があります。そしてその中にケ湯地となる最明寺滝の表示がったので、そちらに向かって進んでいきます。

f:id:roamingaroundjp:20200216184808j:plain

駅前のロータリーの様子です。この横を進んでいきます。

f:id:roamingaroundjp:20200216184813j:plain

早速マンホールがあったので一枚。

f:id:roamingaroundjp:20200216184820j:plain

しばらくは住宅地の中を進みます。表示関係は少ないので、地図を持参した方が心強いかと思います。

f:id:roamingaroundjp:20200216184833j:plain

ふと上を見ると飛行機が着陸態勢に。位置からすると南風運用ということで北側からの侵入のようです。

f:id:roamingaroundjp:20200216184838j:plain

閑静な住宅地の中しばらく歩きます。

f:id:roamingaroundjp:20200216184851j:plain

とはいえ、その住宅地も10分ほどで抜け、ハイキング道っぽくなってきました。

f:id:roamingaroundjp:20200216184905j:plain

中々カラフルな飾り付けのお地蔵さんの横を抜け、

f:id:roamingaroundjp:20200216184915j:plain

遊歩道と化した道を進むと、

f:id:roamingaroundjp:20200216184920j:plain

大聖不動尊と書かれた門がポツリと登場です。その奥にも色あせていますが、朱色で塗られていたであろう橋もあります。

f:id:roamingaroundjp:20200216184925j:plain

ここを右に行くと滝に、左に行くと今回のコースの続きになるのですが、滝自体は行き止まり&片道5分ほどなので寄ってみることにしました。

f:id:roamingaroundjp:20200216184930j:plain

終着となる滝に到着です。岩に囲まれた厳かそうな雰囲気が漂っています。

f:id:roamingaroundjp:20200216184936j:plain

最奥に滝と地蔵さんが祭られています。滝自体はインパクトのあるものではありませんが、その周囲をコンクリ固めにされているところ見るとかなり信仰されてる場所なのかなと思わせられます。

f:id:roamingaroundjp:20200216184953j:plain

それにしてもこの出っ張った岩の突き出し具合、住宅地から10分掛からずに来れる場所には見えませんw

f:id:roamingaroundjp:20200216185000j:plain

 

2.最明寺滝→宝塚ロックガーデン

さて、来た道を戻ってハイキング道に復帰します。

f:id:roamingaroundjp:20200216185008j:plain

砂防ダムを通過します。ここはしっかりとした階段が据え付けられていました。かなり新しそうに見える。

f:id:roamingaroundjp:20200216185012j:plain

ここで2分割。幅の広い右に行く道と幅の狭い左に行く道ですが、看板をよーく見ると左方向を案内されていましたので、それを信じて左に進みます。

f:id:roamingaroundjp:20200216185017j:plain

細い道を進んでいきます。

f:id:roamingaroundjp:20200216185022j:plain

分岐地点から7分で再び分岐です。今回の行き先である中山連山最高峰へは左に行けということなのですが・・・

f:id:roamingaroundjp:20200216184123j:plain

岩場ですw 芦屋にも似たような場所がありますが、逆に芦屋のロックガーデンに行ってたからこそ抵抗なくアタックです。

f:id:roamingaroundjp:20200216184127j:plain

岩の間を縫って、こんな感じの道が続くのかと思っていたら、

f:id:roamingaroundjp:20200216184132j:plain

いやー開けましたなぁw まぁ、他の人が通ったような凹みがあるので、それについて行くだけですが、想定外の景色がありました。

f:id:roamingaroundjp:20200216184136j:plain

 

3.宝塚ロックガーデンからの伊丹空港

伊丹空港が丸見えです。で、そういえば、南風運用ということで北側から飛行機が侵入していた・・・ということは、

f:id:roamingaroundjp:20200216184140j:plain

目線と同じ高さで最終着陸態勢の入った飛行機を見ることができます。ここから超望遠レンズを使用して撮ったら面白い写真が撮れそうですね。三脚を立てれるような足場はありませんが。ちなみに、70㎜(換算105㎜)でこれです。

f:id:roamingaroundjp:20200216184145j:plain

大阪ドームと飛行機を同時に撮影です。

f:id:roamingaroundjp:20200216184148j:plain

切り抜いて大きくしてみました。

f:id:roamingaroundjp:20200216184152j:plain今いる地点を下に見るとこんな感じです。

f:id:roamingaroundjp:20200216184158j:plain

別の方角

f:id:roamingaroundjp:20200216184201j:plain

ロックガーデンを抜けるのはもうちょい先です。

f:id:roamingaroundjp:20200216184206j:plain