Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

宝塚ロックガーデン~中山連山最高峰~分岐 (中山連山最高峰2)

 

(ウォーキングC69-2)

4.中山連山縦走路

伊丹空港が良く見える岩登り区間から再開です。伊丹空港方向ばかり撮影していますが、

f:id:roamingaroundjp:20200216184158j:plain

他の方向も視界良好だったりします。

f:id:roamingaroundjp:20200216184201j:plain

さて、岩登り区間ももう少しで頂上となる鉄塔が見えてきました。

f:id:roamingaroundjp:20200216184206j:plain

無事登り切った後は稜線に沿っているはずの道が続きます。

f:id:roamingaroundjp:20200216184211j:plain

これから進む方向の様子です。住宅地が山の標高のかなり高い部分まで上がってきているのが分かりかと思います。

f:id:roamingaroundjp:20200216184214j:plain

細かなアップダウンを経ながら道を進んでいきます。

f:id:roamingaroundjp:20200216184219j:plain

ハイキング道名物(?)のゴルフ場です。ハイキング道がその脇をかすめたり、貫通してみたり、すぐ横にティーゾーンがあったりとゴルフ場との共存も大変そうです。

f:id:roamingaroundjp:20200216184224j:plain

この辺で一度大きく高度を落としたのち、

f:id:roamingaroundjp:20200216184228j:plain

再び登り返します。

f:id:roamingaroundjp:20200216184233j:plain

このすぐ近くに住宅地があるとは思えないような道が続いていきますが、

f:id:roamingaroundjp:20200216184237j:plain

歩く分には特に問題なく、ただ、個人的にアップダウンの続く道は苦手だなぁとぶつぶつつぶやきながら、

f:id:roamingaroundjp:20200216184241j:plain

歩を進めていきます。

f:id:roamingaroundjp:20200216184245j:plain

これはいったい何だろうか?三角点ではないけれども方角を表しているような石が4つ。うーん・・・

f:id:roamingaroundjp:20200216184249j:plain

道の様子が少し変わってきたでしょうか。

f:id:roamingaroundjp:20200216184255j:plain

少なくとも進んだ分、開けた場所から見える景色は変わってきています。こういう変化が楽しめれるかが縦走路の肝と勝手に思っています。

f:id:roamingaroundjp:20200216184259j:plain

ゴルフ場を完全に見下ろせる場所に出てきました。

f:id:roamingaroundjp:20200216184303j:plain

六甲山系といえばこの白い砂地の容易な地盤。山系の端っこではありますが、この地形があるということは繋がっているということなのでしょう。

f:id:roamingaroundjp:20200216184307j:plain

そして現れるは両サイドからの柵。私有地の間を抜けるからなのでしょうか。

f:id:roamingaroundjp:20200216184311j:plain

まぁ、いのしし等の野生動物からすれば迷惑千万何でしょうけど。

f:id:roamingaroundjp:20200216184316j:plain

ということで、両サイドをがっちりをガードされ、何だかドッグレースの犬の気分になりながら、その反面、間違えようのない道を進みます。

f:id:roamingaroundjp:20200216184320j:plain

その柵はしばらく続き、

f:id:roamingaroundjp:20200216184325j:plain

 

5.中山連山最高峰とその先へ

”宝塚ロックガーデン”から1時間17分後、中山連山最高峰となる三角点に到着です。ということで、三角点タッチです。

f:id:roamingaroundjp:20200216184334j:plain

山頂はこんな感じでたくさんの方が思い思いの休憩等、山頂にいる余韻に浸っていました。ところで、ここからの展望は一方向のみで、

f:id:roamingaroundjp:20200216184342j:plain

こんな感じの山と緑しかない景色が広がっています。

f:id:roamingaroundjp:20200216184338j:plain

こちらも小休止ののちに出発です。山頂は道の途中にはなく、一旦分岐で本道から外れる必要があります。それらしい道ではありますが、少々分かりづらいかも。

f:id:roamingaroundjp:20200216184346j:plain

最高峰を通過したので、後は下り中心の道となります。

f:id:roamingaroundjp:20200216184350j:plain

ちょこちょこと分岐のありますが、都度案内板があるので、問題なく通過です。

f:id:roamingaroundjp:20200216184354j:plain

そして、尾根道とは思えない広大な広さを使った分岐道の登場です。

f:id:roamingaroundjp:20200216184358j:plain

 今回は右手、奥之院方向に向かいます。