Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

分岐~中山寺奥之院~中山寺~中山寺駅 (中山連山最高峰3)

 

(ウォーキングC69-3)

6.中山寺奥之院へ

山の中にある盛大な分岐を右に進んでいきます。

f:id:roamingaroundjp:20200216184358j:plain

中山寺が近いからでしょうか、これまで見かけなかったような看板も出始めます。

f:id:roamingaroundjp:20200216184402j:plain

道はこんな感じでスイスイと進むことができます。

f:id:roamingaroundjp:20200216184406j:plain

お寺の敷地内に入ってきたためでしょうか。それらしきものもちらほらと見えてきます。これは・・石塚?

f:id:roamingaroundjp:20200216184411j:plain

再度分岐を左に折れて奥ノ院方面へ。

f:id:roamingaroundjp:20200216184415j:plain

道はしっかりとありますので、進んでいきます。

f:id:roamingaroundjp:20200216184419j:plain

おー花を発見。なんという花でしょうか・・・。

f:id:roamingaroundjp:20200216184425j:plain

中山連山最高峰を出発して約30分で何やら赤い鳥居のようなものが見えてきました。

f:id:roamingaroundjp:20200216184430j:plain

 

7.中山寺奥之院と参道

ハイキング道はこの建物の真裏から続いています。初見でこっちから行く場合、地図を頼りにしてもこの裏に道があるだなんて夢にも思いませんよね・・・。

f:id:roamingaroundjp:20200216184434j:plain

ということで、

f:id:roamingaroundjp:20200216184438j:plain

中山寺奥之院に到着です。立派に整備され過ぎている気もしますが、朱色の建物が印象的です。

f:id:roamingaroundjp:20200216184451j:plain

ちなみに、ハイキング道出口から見るとこんな感じで、本殿は見えません。

f:id:roamingaroundjp:20200216184456j:plain

では、下っていきましょう。幅は広めですが、参道よりかはハイキング道といった方がよさそうな感じの道となります。それでもたくさんの方が参拝のために登り下りしています。

f:id:roamingaroundjp:20200216184501j:plain

参道ですので、至る所に像などが鎮座しています。

f:id:roamingaroundjp:20200216184505j:plain

こんな道が続いたり、

f:id:roamingaroundjp:20200216184510j:plain

少し足元注意な石畳のような道もあったり。

f:id:roamingaroundjp:20200216184514j:plain

ふと木の隙間があったのでのぞいてみたら、あ、宝塚大劇場発見。思いのほか近いところにありました。

f:id:roamingaroundjp:20200216184519j:plain

中腹位にある夫婦岩を通過し、

f:id:roamingaroundjp:20200216184525j:plain

引き続き石畳の道を下っていきます。

f:id:roamingaroundjp:20200216184529j:plain

お地蔵さんもあちらこちらにありますので、ここは登山道ではなく参道であることを改めさせてくれます。

f:id:roamingaroundjp:20200216184534j:plain

ハイキング道と

f:id:roamingaroundjp:20200216184539j:plain

お地蔵さんと。

f:id:roamingaroundjp:20200216184545j:plain

ここまで来ると住宅地の真横を通るということもあり、突如生活感が出てきます。

f:id:roamingaroundjp:20200216184550j:plain

橋を渡ってもう少し進んで、

f:id:roamingaroundjp:20200216184559j:plain

40分弱で奥之院への参道のスタート地点に到着です。ここから墓地を横目に進んでいくとすぐに中山寺の境内へと続いていきます。

f:id:roamingaroundjp:20200216184605j:plain

 

8.中山寺→中山寺駅

納骨堂?の横を通過して、

f:id:roamingaroundjp:20200216184609j:plain

本堂に到着です。安産・子授祈願のお寺ということで子連れの方が多いのも特徴です。

f:id:roamingaroundjp:20200216184613j:plain

中山寺自体は2回目でその時は5重の塔は建設中でした。今回は完成しているようだったので寄って・・・えーっとなんか撮影していたので、カメラの画角に入らないようにコソコソと動き回って、ようやく塔の下に到着。

f:id:roamingaroundjp:20200216184618j:plain

全体的に青?を基調とした塔でそれ自体珍しいのですが(まぁ、新築だし)、写真に収めてみるとCGで作られた塔のような印象になってしまいました。

f:id:roamingaroundjp:20200216184623j:plain

本殿と五重塔とエスカレーターです。安産祈願にお寺ですので、露骨な近代設備があっても文句を言う人はいないかと思います。

f:id:roamingaroundjp:20200216184627j:plain

この時間帯でもまだ南風運用ということでここからも飛行機がばっちりです。

f:id:roamingaroundjp:20200216184631j:plain

山門にある仁王像と「足腰」の健康祈願のためのわらじが横にあります。手前にあるのがミニわらじに願いが書かれた布がお札代わりに掛けられていました。

f:id:roamingaroundjp:20200216184635j:plain

山門からは一目散で進んでいき、2分もあれば阪急中山観音駅に到着です。

f:id:roamingaroundjp:20200216184639j:plain

ただし、今回は別の理由で中山観音駅を通過、さらに10分ほど歩いて駅前ロータリーに馬上太子像が印象的な、

f:id:roamingaroundjp:20200216184644j:plain

JR福知山線中山寺駅に到着です。

f:id:roamingaroundjp:20200216184648j:plain

 

このコースの地図と高低表です。住宅地の縁を沿うようにして進んでいるような感じです。

 

簡易表です。

出発 阪急/山本駅 (50m)
到着
JR/中山寺駅(56m)
経由 宝塚アルプス
歩数 18,131
距離
11.1km(GPS)
時間

4:00 (10:18-14:18)

日付
2019.05.18
最高点

中山寺最高峰(478m)

傾斜

約128m/km