Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

白川ダム~弘仁寺~近鉄奈良駅 (山の辺の道走破3)

(ウォーキングC71-3)

桜井駅から約17.5km、白川ダムに到着です。しばらくはまともな休憩スポットもないので、ここで昼食休憩です。

f:id:roamingaroundjp:20200322174131j:plain

 桜井駅前にあったコンビニで購入したおにぎりを頬張ります。

f:id:roamingaroundjp:20200322174144j:plain

 眼下には綿上になった草が見えます。

f:id:roamingaroundjp:20200322174153j:plain

休憩後出発です。交通量には見合わない高規格な道を進んでいくと、

f:id:roamingaroundjp:20200322174157j:plain

天理大学のグラウンドの横を通過していきます。丁度野球部とラグビー部が練習しているようでした。この約4か月後にWがある(書いた時点ではあった)んですよね。

f:id:roamingaroundjp:20200322173519j:plain

弘仁寺へと続く階段を登って、

f:id:roamingaroundjp:20200322173523j:plain

桜井駅から約19.3km、弘仁寺を通過です。あとで地図を見ると天理大学の前の道をそのまま道なりに進んでも同じところに出てくるようで、距離的にも若干短くなりそうです。

f:id:roamingaroundjp:20200322173527j:plain

万葉集からの歌碑の一つです。比較的わかりやすい歌ですね。そのナデシコがどこにあるのかは分かりませんが。

f:id:roamingaroundjp:20200322173535j:plain

この道が交通量も比較的多く、要注意な区間となります。

f:id:roamingaroundjp:20200322173539j:plain

見つけたバス停です。はてさてどんなダイヤかな?・・・1日1本?

f:id:roamingaroundjp:20200322173544j:plain

景色は変わりまして圓照寺へと続く参道(圓照寺自体は参拝出来ず、手前のハイキング道を入る)

f:id:roamingaroundjp:20200322173548j:plain

桜井駅から約22.8km、崇道天皇陵の前になった石の塊です。看板等もないので、何なんでしょうか。

ちなみにここまでは桜井駅から4時間56分、石上神宮から2時間12分となります。4月時は石上神宮まで2時間38分掛かっています。

f:id:roamingaroundjp:20200322173552j:plain

嶋田神社の横からの様子を撮影して、

f:id:roamingaroundjp:20200322173556j:plain

久々に視界が広がる場所に出ました。畑は耕された後はありますので、何かが植えられる直前というところでしょうか。

f:id:roamingaroundjp:20200322173601j:plain

一方で田んぼには水が張られ、稲の苗も植えられた後のようです。この辺は用水路の流れを見てみるのも面白いかもしれません。

f:id:roamingaroundjp:20200322173607j:plain

前回は竹藪経由で右から出てきましたが、今回はそのまま真っすぐ進んでみます。同じところに出てきますので。

f:id:roamingaroundjp:20200322173612j:plain

竹藪コースはそれなりのアップダウンがあったのですが、こちらは比較的フラット。

f:id:roamingaroundjp:20200322173617j:plain

竹藪のへりを進んでいる感じですね。

f:id:roamingaroundjp:20200322173621j:plain

とはいえ、池の堰堤に登る必要がありますので、写真右上の案内板に向かって進んでいきます。道はちゃんとあるのでご安心を。

f:id:roamingaroundjp:20200322173626j:plain

池の堰堤部分からの一枚です。細い道だけが刈り取られています。

f:id:roamingaroundjp:20200322173631j:plain

白毫寺と「奈良」と書かれた看板が出てきました。もう一息のようです。

f:id:roamingaroundjp:20200322173635j:plain

桜井駅から5時間39分、26㎞地点で鹿よけの柵を通過です。

f:id:roamingaroundjp:20200322173640j:plain

畑と山並みの様子です。

f:id:roamingaroundjp:20200322173645j:plain

そして大量に天日干しにされている玉ねぎです。

f:id:roamingaroundjp:20200322173650j:plain

桜井駅から27.4km、山の辺の道の奈良市側の始点に到着です。

f:id:roamingaroundjp:20200322173653j:plain

奈良駅までは春日大社の境内を経由してみます。入り口はこちら。

f:id:roamingaroundjp:20200322173657j:plain

最初は無人の参道だったのですが・・・

f:id:roamingaroundjp:20200322173703j:plain

奈良駅と春日大社を結ぶ参道に出ると人(と鹿)出が急増します。

f:id:roamingaroundjp:20200322173707j:plain

道のはずれに鹿の着ぐるみに身を包んだどーも君発見です。何かのイベント用でしょうか。裏からテントの中に入っていきました。こちらは足がギリギリなことになっているので、そのまま真っすぐ進みます。f:id:roamingaroundjp:20200322173711j:plain

外国人と修学旅行生比率が高いかな?人々の間をかいくぐって、

f:id:roamingaroundjp:20200322173715j:plain

桜井駅から29.8㎞、6時間35分で終着点の近鉄奈良駅に到着です。

石上神宮からだと3時間54分掛かりました。逆ルートは白毫寺を経由したというのもありますが、4時間39分掛かっています。

f:id:roamingaroundjp:20200322173719j:plain

 コース図と高低表です。

30kmを越えるかと思いましたが、真っすぐ進み過ぎたのか、30㎞ジャストという距離でした。それでも未経験の距離と所要時間でしたんで、今後のコース選定の参考にするには良いウォーキングだったのかと思います。

  全体の概要はこんな感じ。
出発 桜井駅(78m)
到着
近鉄奈良駅(88m)
経由 山の辺の道(東海自然歩道)
歩数 39.853歩
距離
29.8km(GPS)
時間 6:35(7:30-14:05)
日付
2019.06.01
最高点 弘仁寺付近(156m)
最低点