Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

正木峠~日の出岳~大台ヶ原駐車場 (快晴の東大台ヶ原4)

(ウォーキングC75-4)

8.日の出岳

正木峠を出発です。

f:id:roamingaroundjp:20200502194811j:plain

視程も良好で、日の出岳山頂にある展望台が良く見えます・・・ってこの谷を下って登るんですよね^^;

f:id:roamingaroundjp:20200502194825j:plain

北東方向を見ます。多分、この時点でも海が見えていることに戸惑っていたのかもしれません。

f:id:roamingaroundjp:20200502194830j:plain

では、日の出岳山頂へと向かう最終の登りです。

f:id:roamingaroundjp:20200502194834j:plain

この天に昇るような階段を登り切れば、

f:id:roamingaroundjp:20200502194840j:plain

日の出岳の山頂に到着です。三角点と一緒にパシャリ。

f:id:roamingaroundjp:20200502194845j:plain

そのまま奥の方向(西)を見渡します。

f:id:roamingaroundjp:20200502194850j:plain

今度は正木峠方向を見ます。こう見ると緑美しい山に見えますが、

f:id:roamingaroundjp:20200502194855j:plain

実態は枯れた木々が並ぶ禿山になりかけなんですよね。地面が土ではなく、緑に覆われているのがせめての救いって感じです。

f:id:roamingaroundjp:20190425194542j:plain

北の方向を見ます。この先にも別の登山道がありますが、他の方の山行日記を見ると日帰りでは到底走破できないようなコースのようです。ま、ここから見ても何もないので、想像できてしまうのですが。

f:id:roamingaroundjp:20200502194904j:plain

展望台にあった温度件です。14℃位でしょうか。

f:id:roamingaroundjp:20200502194908j:plain

改めて正木峠を見て先を進みます。駐車場への道はこの山の階段道を降り切った谷の部分に分岐があります。で、山の上の方を歩く区間はここまでです。

f:id:roamingaroundjp:20200502194913j:plain

 

9.駐車場へ

下った後は再び森林の中を進んでいきまます。面白そうなショットがないかを探しながらのんびりと進みます。

f:id:roamingaroundjp:20200502194919j:plain

駐車場への道は基本こんな感じ。幅は一定で最初以外は高低差も余りなく、スイスイと歩けてしまいます。

f:id:roamingaroundjp:20200502194925j:plain

ここでは渡渉します。分かりにくいですが、水が流れています。

f:id:roamingaroundjp:20200502194930j:plain

再び森林浴を楽しみながら先を進みます。

f:id:roamingaroundjp:20200502194934j:plain

木々の隙間から日の出岳の展望台を見ることが出来ましたので一枚。

f:id:roamingaroundjp:20200502194949j:plain

こういう雨の多いところですので、苔むすところは無いかなぁと探していたところ、

f:id:roamingaroundjp:20200502194955j:plain

良い感じで苔で生された奈良県の石柱がありましたw。忘れているようですが、ここは奈良県ですw

f:id:roamingaroundjp:20200502194959j:plain

微妙に陽の光から焦点を外されたキノコを発見。この絶妙な外され感が切ないです。

f:id:roamingaroundjp:20200502195004j:plain

途中の分岐を折れて、コケ探勝路に入ります。名前の通り、コケを育成している区間のようですが、前回はサッパリ、今回はどうでしょうか。

f:id:roamingaroundjp:20200502195010j:plain

無いわけではないのですが、道の名前からすればやはり期待外れ感が・・・。

f:id:roamingaroundjp:20200502195014j:plain

ということで、周回路を終えて駐車場に戻ってきました。

f:id:roamingaroundjp:20200502195018j:plain

駐車場の端っこって感じです。

f:id:roamingaroundjp:20200502195024j:plain

ということで、ガスの日とは全然違う景色を見せつけられて大満足のうちに帰路につきました。

f:id:roamingaroundjp:20200502194110j:plain