Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

神社~線路崩壊の地~メタセコイアの林 (美山芦生トロッコ道3)

(ウォーキングC76-3)

神社で(参加者代表が)お参りするのを待って再び出発です。

f:id:roamingaroundjp:20200502200632j:plain

この辺から線路の状態があからさまに怪しくなってきました。

f:id:roamingaroundjp:20200502200627j:plain

線路はしっかり2本あるんですけれども、

f:id:roamingaroundjp:20200502200622j:plain

そのうちの一本が完全に埋まってしまいました・・・。さすがに修復する気はないのでしょうね。まぁ、入り口のガレージの状態からしてお察しって感じですが。

f:id:roamingaroundjp:20200502200616j:plain

朽ち果てた廃線の跡という意味では良い絵にはなるんですけどね。

f:id:roamingaroundjp:20200502200611j:plain

ここまで来ると痛々しいということになり、とうとう・・・

f:id:roamingaroundjp:20200502200607j:plain

橋が落ちた場所は人が通れるようにパイプが組まれていました。

f:id:roamingaroundjp:20200502200602j:plain

そして、分岐箇所が登場です。

f:id:roamingaroundjp:20200502200557j:plain

トロッコ同士の交換場所ということもあって、ここにも石垣がありました。

f:id:roamingaroundjp:20200502200552j:plain

良い感じで苔むしていますね♪

f:id:roamingaroundjp:20200502200545j:plain

左側の線路は見えるのですが右側の線路は土砂で埋まりつつありました・・。

f:id:roamingaroundjp:20200502200540j:plain

さらに先を進みます。線路遭遇率がさらに低下していきます。線路が無ければただのハイキング道にしか見えません。

f:id:roamingaroundjp:20200502200534j:plain

線路を中心に生えている植物をパシャリ。

f:id:roamingaroundjp:20200502200530j:plain

川に差し掛かっていました。この後対岸に渡っていくわけですが、もちろん、線路も対岸にもあります。では、その間はどうなっているのかというと・・・

f:id:roamingaroundjp:20200502200521j:plain

線路が・・・無い・・・のではなく、

f:id:roamingaroundjp:20200502200517j:plain

川を渡渉するため一旦川べりまで降ります。崩壊したまま放置状態でした。アリのままと言えばアリのままですが、忘れているかもしれませんが、一応京都大学の管理する場所です。

f:id:roamingaroundjp:20200502200512j:plain

引いた状態からもう一枚。

f:id:roamingaroundjp:20200502200507j:plain

宙ぶらりんと垂れ下がる線路。「人類の息絶えた後の未来」的な作品に出てきそうな光景ですね。

f:id:roamingaroundjp:20200502200503j:plain

線路が景色と同はしている個所も。

f:id:roamingaroundjp:20200502200459j:plain

手前の苔にピントを合わせて崩壊した線路を背景にぼかしてみました。何だか切ない絵に^^;

f:id:roamingaroundjp:20200502200454j:plain

とにもかくにも川を渡渉して反対側にやってきました。

f:id:roamingaroundjp:20200502200445j:plain

この辺は”比較的”線路の状態はマシでした。なので、

f:id:roamingaroundjp:20200502200439j:plain

S字でクネッタカーブやら

f:id:roamingaroundjp:20200502200434j:plain

崖際に迫る光景を撮影していたところ、

f:id:roamingaroundjp:20200502200429j:plain

突如メタセコイアの広場が登場です。今回はここで休憩・折り返しとなるため、周辺の写真を何枚か撮影していきます。

f:id:roamingaroundjp:20200502200423j:plain

ここも線路の交換所だったということもあってか、昔はここにも建物はあったそうです。今ではメタセコイアの実験林と化しています。秋の盛りに来たらさぞかし感動的な光景になっていたんでしょうね。

f:id:roamingaroundjp:20200502200418j:plain

線路とメタセコイアの合わせ技。

f:id:roamingaroundjp:20200502200414j:plain

分岐点を一枚。

f:id:roamingaroundjp:20200502200408j:plain

線路にピントを合わせて緑映える林の光景と

f:id:roamingaroundjp:20200502200404j:plain

同じくメタセコイアの光景を撮影していきます。

f:id:roamingaroundjp:20200502200400j:plain

 解放されているコースとしては・・というか当初案内されていたコースはもう少し先まで行くはずなのですが、ここはガイドと添乗員の判断のようですね。今回のメインは線路のある光景なので、線路が見えなくなると楽しみの半減なのですが、実際はどうだったのでしょうか。