Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

園内周回ののち、勝田駅へ (ひたち海浜公園3)

(ウォーキングC78-3)

コキアの丘を後にします。ちなみに、このコキア、年中あるわけではなく、植えられるのは毎年6月以降。それまでは・・というと、ここにはネモフィラが植えられて青い花を咲かせています。

f:id:roamingaroundjp:20200621214755j:plain

では集会をに復帰します。するとほどなくしてキバナコスモスが一面で赤やオレンジの色をした花を咲かせていました。

f:id:roamingaroundjp:20200621214800j:plain

この公園、自転車専用道路が設置されていて、レンタサイクルでも公園内を周回できるのですが、前日の大雨でアンダーパスが水没して通行止めにになっていました。

f:id:roamingaroundjp:20200621214805j:plain

海の見える箇所まで出てきました。何故だか海が見える場所なのに「砂漠エリア」という。

f:id:roamingaroundjp:20200621214809j:plain

沿岸の波は大荒れのようで、高い波が押し寄せています。爆弾低気圧(だったかな)の残り香といったとこでしょうか。

f:id:roamingaroundjp:20200621214814j:plain

「砂漠エリア」も遠目では分かりづらいのですがロープで道が出来ていますので、一体どこを歩けば・・ということはありません。

f:id:roamingaroundjp:20200621214820j:plain

とはいえ時期は間もなく11月。気温も大分下がってきたこのタイミングで撮影できそうなものは余りありません。実が生っている植物はあったのですがこれくらいでした。

f:id:roamingaroundjp:20200621214825j:plain

それにしても波が凄いですね。もっと近づけば迫力ある写真が撮れそうな気もしますが、付近では消防団(?)が見張っていました。

f:id:roamingaroundjp:20200621214829j:plain

300㎜の望遠をいかんなく発揮させて・・・ってこう見ると普通の写真ですね。

f:id:roamingaroundjp:20200621214833j:plain

砂漠エリアの中に小高い丘があってそこから見下ろした一枚です。

f:id:roamingaroundjp:20200621214838j:plain

砂漠エリアを通過し、道なりに進んでいくと、グラウンドが登場です。地図を見る限りではこのグラウンドを横切る必要があるのですが・・・

f:id:roamingaroundjp:20200621214843j:plain

わーw散水始めやがったw

f:id:roamingaroundjp:20200621214847j:plain

何とか散水を回避して車道のある場所まで戻ってきました。あとはこの道を真っすぐ行って入場してきた門まで戻ります。

f:id:roamingaroundjp:20200621214853j:plain

公園内には周回で走る機関車風バスが走行していますので、歩きたくない・自転車に乗りたくない・・というかはこれを利用するのもありかと。別途料金は掛かるし、はたから見ると「子供向けアトラクション」にしか見えないのですが。

f:id:roamingaroundjp:20200621214901j:plain

この辺は道があるだけで特段何かがあるわけではありません。

f:id:roamingaroundjp:20200621214906j:plain

空模様を一枚。秋空と言えばこんな感じでしたっけw

f:id:roamingaroundjp:20200621214910j:plain

遊園地ゾーンにやってきました。入場した門から反時計回りであれは比較的すぐに着くのですが、時計回りの回ったので、ここまで2時間20分ほど掛かってしまいました。

f:id:roamingaroundjp:20200621214915j:plain

最後はバラ園のバラを何枚か撮って、

f:id:roamingaroundjp:20200621214919j:plain

f:id:roamingaroundjp:20200621214923j:plain

f:id:roamingaroundjp:20200621214928j:plain

比較的人出のある歩道を進んでいき、

f:id:roamingaroundjp:20200621214933j:plain

入場して約2時間30分で公園内を一周して帰ってきました。

f:id:roamingaroundjp:20200621214937j:plain

門の前には巨大な池と噴水があるのですが、何かイベントを行うことはあるのでしょうか?

f:id:roamingaroundjp:20200621214943j:plain

ということで、公園を後にして来た道を戻ります。行きの時に面白みのない道と言うレッテルを張ったため、黙々と歩くだけです。

f:id:roamingaroundjp:20200621214947j:plain

行きとは反対側の歩道を歩いてみましたが、やっぱり面白くないw

f:id:roamingaroundjp:20200621214952j:plain

気が付いたら何だか空が赤いんですけど・・・。

f:id:roamingaroundjp:20200621214956j:plain

ということで、出発から5時間弱で出発地点の勝田駅に戻ってきました。

f:id:roamingaroundjp:20200621215000j:plain

ということで、新レンズの試し撮りと見頃のコキアを満喫したウォーキングでした。海浜公園内のログはこんな感じです。駅までの往復は特段特筆することが無かったので省略です。

f:id:roamingaroundjp:20191026185342j:plain

出発 JR常磐線勝田駅(37m)
到着
JR常磐線勝田駅(37m)
経由 昭和通り~ひたち海浜公園内
歩数 25,214
距離
19.2km(GPS)
時間 4:49 (11:48-16:37)
日付
2019.10.26
最高点 みはらしの丘(58m)
最低点