Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

八平ヶ原~丸山山頂~赤薙山方面分岐(霧降高原2)

(ウォーキングC79-2)

八平ヶ原に到着です。木は多少ありますが、笹が中心ですので周囲の様子が良く分かります。とはいっても山ばっかりですが。

f:id:roamingaroundjp:20200712193237j:plain

こちらがこれから向かう丸山方面です。あの山を登るとなると急登区間がありそうで怖いなぁ^^;

f:id:roamingaroundjp:20200712193242j:plain

道標がありますが、無駄に広い道がありますので、分岐に間違えることは無いと思います。

f:id:roamingaroundjp:20200712193246j:plain

こんな道で、登山道というよりかは車道のように見えます。

f:id:roamingaroundjp:20200712193251j:plain

丸山方面の斜面を見ると例の階段道を捉えることができます。ここから見るとやっぱり急なんだなぁ。

f:id:roamingaroundjp:20200712193255j:plain

何かが飛んでいましたがまぁ、何だか良く分かりませんでした。

f:id:roamingaroundjp:20200712193259j:plain

だだっ広い道の区間は傾斜は比較的緩やかで歩きやすかったのですが、

f:id:roamingaroundjp:20200712193303j:plain

丸山の山裾に取り付いてからは一気に傾斜が増してきます。

f:id:roamingaroundjp:20200712193308j:plain

葉っぱが無い状態ですので、視界も程よく広がって入るのですが、見えるのは山ばっかりです。奥の方に湖が見えるのですが、栗山ダムのダム湖で、その裏にあるのが鬼怒川あたりかな。

f:id:roamingaroundjp:20200712193313j:plain

いよいよ本格的な急登区間に差し掛かってきました。特に急なところは階段道になっているのですが、

f:id:roamingaroundjp:20200712193317j:plain

その階段自体もなんだか少し怪しげですw

f:id:roamingaroundjp:20200712193321j:plain

八平ヶ原から約30分、前方の視界から木々が無くなってきました。ということは、山頂までもう一息です。

f:id:roamingaroundjp:20200712193327j:plain

霧降高原の駐車場を見下ろすとこんな感じ、

f:id:roamingaroundjp:20200712193331j:plain

日光市街地を望むとこんな感じです。霞が多く、クリアな視界になっていないのが残念ですが、それでも気持ちの良い快晴です。

f:id:roamingaroundjp:20200712193335j:plain

トレッキングコースの入り口から1時間6分で丸山の山頂に到着です。

f:id:roamingaroundjp:20200712193344j:plain

山頂から見えるのはたくさんの稜線で、特に手前にあるのが赤薙山~女峰山へと続く登山道の稜線になります。

f:id:roamingaroundjp:20200712193339j:plain

赤薙山方向を見るとこんな感じ。これからあのコブのような山の山頂に向かうわけですよね・・・。

f:id:roamingaroundjp:20200712193348j:plain

周囲をもう少し広角に撮ってみます。手前は笹だらけで森林限界な標高ではないと思いますが、この辺は木が少なめですね。

f:id:roamingaroundjp:20200712192327j:plain

ここで小休止ののちに出発です。女峰山方面への登山道との合流点へと向かうわけですが、そこまでは下り基調で道は進んでいきます。

f:id:roamingaroundjp:20200712192332j:plain

谷間に沿って進んでいきます。この辺も階段も多く、傾斜が急な場所もありましたので要注意です。いかんせん、日陰には霜が残ったままですし。

f:id:roamingaroundjp:20200712192336j:plain

見上げます。ややくすんだ赤が斜面に広がっています。これが最盛期だとどんな色合いを見せてくれるのでしょうか。

f:id:roamingaroundjp:20200712192341j:plain

こんな感じ?もっと赤いかな?

f:id:roamingaroundjp:20200801205027j:plain

ここもやっぱり冬支度完了ということで裸の木々しか見当たりません。

f:id:roamingaroundjp:20200712192344j:plain

道はひたすら下り基調で進んでいき、

f:id:roamingaroundjp:20200712192348j:plain

丸山山頂から約30分で女峰山方面への登山道との合流点に到着です。

f:id:roamingaroundjp:20200712192353j:plain

まずは、アノ稜線を突破するところから始まります。

f:id:roamingaroundjp:20200712192357j:plain