Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

勝田駅~高田の鉄橋駅~反射炉跡 (大洗と鹿島神宮を巡る1)

(ウォーキングC80-1)

本日は2019年11月30日。ただいま、勝田駅で下車したところですが、反対側のホームには旧国鉄仕様に塗り替えられたE653系が停車しています。臨時列車での運用ですが、乗れる機会はあるのでしょうか。

f:id:roamingaroundjp:20200725181806j:plain

行っちゃった。回送電車だったかな?

f:id:roamingaroundjp:20200725181810j:plain

 さて、今回も持参したレンズはSEL70350G。こういう狭い場所では画角の制約を考える必要が。で、今回は駅から出ずに中間改札・・・のような場所を通過して、

f:id:roamingaroundjp:20200725181821j:plain

ひたちなか海浜鉄道に乗り換えです。発売中だった「ときわ路パス」を利用しているため、そのまま乗車です。係員らしき人が居なかったのですが、下車時にパスを見せるだけですので、ま、いっか。

f:id:roamingaroundjp:20200725181825j:plain

今回の下車駅です。

f:id:roamingaroundjp:20200725181830j:plain

乗車した列車が出発していきました。

f:id:roamingaroundjp:20200725181836j:plain

次の駅で列車交換を行ったようで、勝田行きのラッピング列車がやってきましたので一枚。

f:id:roamingaroundjp:20200725181840j:plain

さて、高田の鉄橋と駅名に「の」という格助詞がついていますが、はい、文字通り鉄橋の下に駅がありました。雨よけ代が削減できますねw

f:id:roamingaroundjp:20200725181844j:plain

駅名板を一枚。

f:id:roamingaroundjp:20200725181848j:plain

ではウォーキングを始めていきましょう。川を渡る鉄橋を横目に川沿いを進みます。

f:id:roamingaroundjp:20200725181853j:plain

うんうん、(茨城に来たてで耐性が無いので)田園風景ですなぁ。

f:id:roamingaroundjp:20200725181857j:plain

わざわざこの駅からスタートしたのは、距離を稼ぐため、地図を見て目に入った「ひたちなか市の史跡」幾つか回ることにしました。駅から10分弱で1か所目である水車城跡に到着です。跡なので、看板と碑だけがあります。70㎜スタートのレンズれこれを入れるだけで精一杯でした・・・。

f:id:roamingaroundjp:20200725181902j:plain

ちなみに、こんな何もない場所にあるので、地図は必携です。

f:id:roamingaroundjp:20200725181907j:plain

次のスポットの進みます。まぁ、住宅地の中を進みます。歩道があるので、車の心配はあまり必要がありません。

f:id:roamingaroundjp:20200725181911j:plain

水車場跡から6分で2か所目、峯山晴嵐に到着・・・背後にある山がそれなのですが・・・どこを見れば?

f:id:roamingaroundjp:20200725181916j:plain

次の場所に行きます。長ネギが栽培されていましたので一枚。

f:id:roamingaroundjp:20200725181920j:plain

峯山晴嵐から僅か3分で3か所目に到着です。門戸夕照という場所のようですが、うーん、

f:id:roamingaroundjp:20200725181924j:plain

この横にある神社がそうなのかな。

f:id:roamingaroundjp:20200725181929j:plain

ふと日陰を見ると霜が。11月も末とはいえ、平野部も霜が降りる季節になりましたか。

f:id:roamingaroundjp:20200725181934j:plain

再び住宅地の中を進みます。特段○○の道と言うような案内はありませんので、自分でルートを開拓する必要があります。

f:id:roamingaroundjp:20200725181938j:plain

門戸夕照から約10分で次の場所、反射炉跡に到着です。

f:id:roamingaroundjp:20200725181944j:plain

思いのほか高さがあり、うん、画角が足りず、全体が入りません。ということでスマホカメラで一枚。

f:id:roamingaroundjp:20200830204423j:plain

下半分はこんな感じ。

f:id:roamingaroundjp:20200725181959j:plain

ここからは視界が開けていて、筑波山も一望することができます。で、その手前には謎の像が・・。ダイダラボウというそうで、そのうち行ってみようかな。

f:id:roamingaroundjp:20200725182004j:plain

反射炉の近くには模型ですが煉瓦焼成窯もあります。

f:id:roamingaroundjp:20200725182009j:plain

足元を見るとマンホールがありました。船と太陽と花と・・・どこの橋でしょうか。

f:id:roamingaroundjp:20200725182013j:plain

次のポイントに向かいます。なんだかぽっつりと井戸がありましたのでついついパシャリ。

f:id:roamingaroundjp:20200725182018j:plain

 続く