Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

反射炉跡~大洗磯前神社(大洗と鹿島神宮を巡る2)

(ウォーキングC80-2)

反射炉を出発。住宅地を進みながら看板が登場です。次の行き先は湊公園なので看板に沿って進みます。

f:id:roamingaroundjp:20200725182024j:plain

その手前に天満宮という大層な装飾付きで紹介されていますが、視界に大きな鳥居がありました。

f:id:roamingaroundjp:20200725182028j:plain

天満宮と書かれています。

f:id:roamingaroundjp:20200725182033j:plain

境内自体は主となる本殿は立派ですが、広さはそれほどでもなく、脇にある坂道を登りながら収めた一枚です。

f:id:roamingaroundjp:20200725182037j:plain

少し坂道を登って、登り切った場所にあるのが湊公園です。津波警報が出たときには避難場所となるような感じですね。で、銅像がお出迎えです。

f:id:roamingaroundjp:20200725182042j:plain

ここにも史跡を示す石碑が立っていました。湊八景のうちの五個目となります。ここは徳川光圀公の賓閣が建てられていた場所でもあります。「日和山」とある通り、山の山頂・・というか小さな丘のてっぺんというか、まぁ、そんな場所ですので、

f:id:roamingaroundjp:20200725182046j:plain

全方向ではありませんが、比較的遠くを見渡すことができます。筑波山方向。その右の方にはやっぱり「あいつ」が目立っています。

f:id:roamingaroundjp:20200725182050j:plain

他に高い建物が無いし、茶色く染まる季節ということもあって、その白さが引き立っていますw

f:id:roamingaroundjp:20200725182054j:plain

海方向を見るとこんな感じ。ひたちなかおさかなセンターの建物が見えます。直線距離にして400m位です。

f:id:roamingaroundjp:20200725182100j:plain

おさかなセンターでの昼食も良さそうですが、ここからは公園を降りてこの橋を渡って先に進むことにします。

f:id:roamingaroundjp:20200725182104j:plain

県道108号線のようです。

f:id:roamingaroundjp:20200725182108j:plain

では、橋を渡ります。片側ですが、独立した歩道がありますので、車に心配することなく進めますね。

f:id:roamingaroundjp:20200725182113j:plain

橋の中央にはこんな看板と

f:id:roamingaroundjp:20200725182117j:plain

ベルがありました。ただ、車からでは(駐車する場所が無いので)鳴らせなさそうです・・・。

f:id:roamingaroundjp:20200725182126j:plain

そのベルを見る先にあるのは・・・堤防と太平洋です。

f:id:roamingaroundjp:20200725182131j:plain

この橋の対岸には大洗水族館が建っていました。・・・ということは・・・あ、地図を見たら「鹿島臨海鉄道大洗駅(直線距離で3.5㎞)」からよりも「ひたちなか海浜鉄道那珂湊駅(直線距離で1.4㎞)」からの方が近いことを発見^^

f:id:roamingaroundjp:20200725182137j:plain

橋を渡ると大洗町に入るのですが・・・あ~こんなところにも「ガルパン」の皆さんが^^;

f:id:roamingaroundjp:20200725182141j:plain

海岸線に出るため、大洗海岸通りに沿って進んでいきます。

f:id:roamingaroundjp:20200725182145j:plain

いよいよ海岸線に到着~・・・の前に大洗水族館への入り口が。車で来る場合はここから入るわけですね。

f:id:roamingaroundjp:20200725182149j:plain

大洗公園はこんな感じ。海岸沿いに長く続いており、大洗磯前神社まで続いています。

f:id:roamingaroundjp:20200725182155j:plain

ここから海の方向を見ると・・・お、蜃気楼だ・・・と思ったらこの方角だと・・・鹿島の工業地帯の方向のようで、地球の丸みで橋上の煙突だけが見えている光景でした。いつ見れるか分からない蜃気楼とは違い、視程さえあればいつでも見れる不思議な光景です。

f:id:roamingaroundjp:20200725182159j:plain

 公園の看板。構図をどうしようかと迷った挙句、看板をぼかすことに。

f:id:roamingaroundjp:20200725182208j:plain

駐車場の様子。翌日にはマラソン大会が予定されているので、その準備ということでしょうか。

f:id:roamingaroundjp:20200725182212j:plain

もう少し荒っぽい波を想定していたのですが、思ったよりかはおとなしめ。

f:id:roamingaroundjp:20200725182216j:plain

日和山から約40分で見えてきました。海岸に建つ大洗磯前神社の例の鳥居が。波が荒っぽい方が打ち上げられる波とともに・・という迫力のある写真が撮れるのかなぁ‥と。

f:id:roamingaroundjp:20200725182226j:plain

砂浜を進んでいきながら正面へと回り込みます。

f:id:roamingaroundjp:20200725182230j:plain

正面まで来ました。

f:id:roamingaroundjp:20200725182235j:plain

荒波に揉まれながらよく建っているものです。

f:id:roamingaroundjp:20200725182240j:plain

岩伝いに進めば鳥居近くまで行けそうなのですが、同じことを考えて海に落ちた方が居たのか、周辺は警察と消防で物々しい雰囲気になっていました・・・。結局どうなったのだろうか。