Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

城ヶ島入り口~ウミウの生息地(城ヶ島2)

(ウォーキングC82-2)

城ヶ島大橋を渡り終えた後、島を時計回りに周回するようなルートで散策を開始します。

f:id:roamingaroundjp:20200913144543j:plain

橋の下にも大きな城ヶ島大橋の石碑が。

f:id:roamingaroundjp:20200913144552j:plain

しばらく車道沿いを進み、突き当りまで行くと水っ垂れと呼ばれるポイントに到着します

f:id:roamingaroundjp:20200913144557j:plain

どのような場所かというと・・・えーっと、この崖伝いにある道がそうなんですよね^^; さすがに新年早々海水浴は嫌だなぁ・・・。

f:id:roamingaroundjp:20200913144602j:plain

道はこの先まで続いているはずなのですが・・どこ^^;? ま、その前に通行止めの看板も立っていたので先に行く気も起きず、来た道を戻ります。

f:id:roamingaroundjp:20200913144606j:plain

石碑のポイントまで戻ってきました。この先、歩いて行くには歩道のない車道を歩く・・・と思ったら、微妙に分かりにくい場所にトンネルと歩道がありましたので、そちらに沿って進みます。

f:id:roamingaroundjp:20200913144610j:plain

しばらく登り基調のまま進んでいきます。すると、駐車場エリアに到着。その駐車場を横目に更に奥に進みます。

f:id:roamingaroundjp:20200913144614j:plain

藁で巻かれた松の木の集団を発見。

f:id:roamingaroundjp:20200913144619j:plain

その傍らに三浦市のご当地マンホールも発見。描かれている鳥はサギ・・かな?

f:id:roamingaroundjp:20200913144624j:plain

トンネルの場所から10分ほどで高台の最先端までやってきました。その先にある階段を下りて海岸線に出ます。

f:id:roamingaroundjp:20200913144629j:plain

浸食して削られたような感じの岩場が広がっていました。

f:id:roamingaroundjp:20200913144633j:plain

ここから約25分前に訪れた水っ垂れの先端部を見ることができます。

f:id:roamingaroundjp:20200913144638j:plain

模様のように見えますが、凸凹していて、歩くのにも一苦労します。ここから奥の方に見える灯台に向かって進んでいきます。

f:id:roamingaroundjp:20200913144643j:plain

それにしても中々特徴的な岩の削れ方をしていますね。

f:id:roamingaroundjp:20200913144647j:plain

三浦市が設置した注意喚起の看板と灯台です。遠近法で看板の方が大きく写せたのでつい。

f:id:roamingaroundjp:20200913144651j:plain

灯台の間近までやってきました。この細い通路を通らないと先に行けないんですよね・・滑りそう^^;

f:id:roamingaroundjp:20200913144657j:plain

波は穏やかなほうに見えるのですが、とはいえ、三浦半島の先端ですので、白波もそれなりに。

f:id:roamingaroundjp:20200913144702j:plain

灯台の真下から見上げてみました。・・・タイル敷きの煙突かな?

f:id:roamingaroundjp:20200913144706j:plain

さて、戻ります。スリップしたら岩と激突&波ザバーン・・なので慎重に進みます。

f:id:roamingaroundjp:20200913144711j:plain

灯台を入れてもう一枚。

f:id:roamingaroundjp:20200913144716j:plain

再び高台へと戻ります。

f:id:roamingaroundjp:20200913144721j:plain

高台周辺はとても良く整備されており、ピクニックをするのに良さそうです。1月だとさすがに寒いかもですが。

f:id:roamingaroundjp:20200913144725j:plain

皇太子殿下(石碑の新しさからして今の天皇陛下かな)ご成婚記念植樹ということで・・・植樹したのは・・松かな?

f:id:roamingaroundjp:20200913144729j:plain

再び駐車場の横を通過してウミウ展望台へと続く分岐を進むことに。

f:id:roamingaroundjp:20200913144734j:plain

というわけで、ウミウの展望台までやってきました。350㎜レンズを引っ張り出してきて撮影したのがこれ。

f:id:roamingaroundjp:20200913144740j:plain

普通に撮影するとこれ。うん、遠い♪ そして(糞が堆積して)白い♪

f:id:roamingaroundjp:20200913144745j:plain

城ヶ島の周回を続けます。