Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

土浦駅~さくら交通公園(土浦駅から筑波梅林への道1)

(ウォーキングC85-1)

本日は2020年3月7日。偕楽園の梅のタイミングを見事に外したので、他の梅園を訪れることにしました。そのため、誰も乗っていない常磐線に乗って、

f:id:roamingaroundjp:20201107093254j:plain

今回のスタート地点である土浦駅に到着です。はい、”スタート”地点です。

f:id:roamingaroundjp:20201107093258j:plain

雨がぽつぽつ降る中、早速目に入ったのが筑波山が良く見えるマンホールとなります。

f:id:roamingaroundjp:20201107093302j:plain

まずは近くを流れる桜川沿いを進みます。このコースは何も突拍子もないものではなく、一応、つくば駅へと続く関東ふれあいの道に沿ってまず進みます。

f:id:roamingaroundjp:20201107093308j:plain

この辺の春の気配は余りなく、街中の川を北上しているという感じで淡々と土手の上を進みます。

f:id:roamingaroundjp:20201107093313j:plain

雨は降らない予報だったはずなのですが、ぽつぽつと降られながら進みます。傘をさすほどではありませんでした。

f:id:roamingaroundjp:20201107093317j:plain

春絢爛だったらここも映えるんだろうなぁ・・と。

f:id:roamingaroundjp:20201107093321j:plain

この川はあの赤い橋までのお付き合いです。

f:id:roamingaroundjp:20201107093326j:plain

では、橋を渡ります。これだけ広い河川敷ですので。大雨の時は景色が一変するんだろうなぁ。

f:id:roamingaroundjp:20201107093330j:plain

ということで看板発見。土浦駅側から行くと橋の道の渡り方が書かれていませんでしたが(片道2車線の広い道路)、どうもアンダーパスがあったようです。

f:id:roamingaroundjp:20201107093334j:plain

今度は住宅地と田畑の中を進むことになります。

f:id:roamingaroundjp:20201107093339j:plain

ポツとお社。

f:id:roamingaroundjp:20201107093343j:plain

ここは何を栽培している場所になるのでしょうか。

f:id:roamingaroundjp:20201107093348j:plain

ここは水田でしょうね。右奥には筑波山の山並みが見えます。本日のゴールはあそこなのですが、少し離れていく道を進みます。

f:id:roamingaroundjp:20201107093352j:plain

途中にあった神社です。こちらでは梅の花が良い感じで咲いていました。

f:id:roamingaroundjp:20201107093357j:plain

再び何もない道を進んでいきます。

f:id:roamingaroundjp:20201107093401j:plain

道標もあるにはあるのですが、頻度的にはイマイチ頼りない感じ。地図付きなのは良いんですが・・。

f:id:roamingaroundjp:20201107093406j:plain

高速の下をくぐってやはり建物並ぶ道を進みます。コメントに困るような道です。

f:id:roamingaroundjp:20201107093410j:plain

住宅地が出てきました。

f:id:roamingaroundjp:20201107093414j:plain

大通りの一本中をしばらく歩くことになります。何があるのかといえば何もなく、住宅地があるだけです。

f:id:roamingaroundjp:20201107093418j:plain

その区間もほどなくして終了し、大通りに出ました。今度はしばらくはこの大通り沿いを進みます。歩道があるので、淡々と。

f:id:roamingaroundjp:20201107093423j:plain

チェックポイントであるつくば駅が(看板で)見えてきました。

f:id:roamingaroundjp:20201107093427j:plain

この辺から「学園都市つくば」の区域に入っていきます。その象徴となるポールが6本。

f:id:roamingaroundjp:20201107093432j:plain

土浦駅から1時間40分ほどで交通公園にやってきました。

f:id:roamingaroundjp:20201107093437j:plain

 休憩スポットもあったのでここで小休止とします。”未来都市つくば”のはずなのですが、どうもここだけ時代が停滞しているようです。