Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

一の矢八坂神社~つくば道入口(土浦駅から筑波梅林への道3)

(ウォーキングC85-3)

思いの外立派だった一の矢八坂神社を後にして先を進みます。

f:id:roamingaroundjp:20201107093631j:plain

この辺は住宅地っという感じでした。

f:id:roamingaroundjp:20201107093635j:plain

なので、右折するポイントを間違えないように地図を時折見ながらササっと通過です。

f:id:roamingaroundjp:20201107093639j:plain

住宅地を離れて農業区域に出てきました。ここまで来ると筑波山の存在感も増してきていることを実感します。とりあえず正面に見えるピンクの木々を目指します。

f:id:roamingaroundjp:20201107093644j:plain

何も植えられていない田畑の真ん中を通過していきます。ただ、目印(筑波山)は明瞭です♪

f:id:roamingaroundjp:20201107093649j:plain

来た道を振り返ります。うん、農業地ですね。

f:id:roamingaroundjp:20201107093653j:plain

梅?が咲いているところに座れる場所がありましたので、ここで小休止としました。

f:id:roamingaroundjp:20201107093659j:plain

小休止を終えて先を進みます。実はつくば駅周辺~北条大池間は関東ふれあいの道ではなく、オリジナルでルーティングしており、ぜひとも通過してみたい場所があり、こんな場所をセッティングしてみました。

f:id:roamingaroundjp:20201107093703j:plain

いやー真っすぐですなぁ♪

f:id:roamingaroundjp:20201107093707j:plain

目一杯望遠(換算105㎜)を利かせてこんな感じ。山の少し高い場所にある建物群が今回のゴール地点付近となります。

f:id:roamingaroundjp:20201107093712j:plain

引いて撮影するとこんな感じ。見ての通り、歩行者には優しくない道で、トラックやら農耕車両など、大型の車もバンバン通過しますので、ド直線道路に興味が無かったら一本外した方が安全そうです。

f:id:roamingaroundjp:20201107093716j:plain

何かが斜めに横切る横断歩道が登場です。

f:id:roamingaroundjp:20201107093720j:plain

はい、旧筑波鉄道の廃線跡・・現つくばりんりんロードの道との交差点となります。土浦駅からだったら、ひたすらこの道を歩く・・というのも選択肢としてはアリかもしれません。

f:id:roamingaroundjp:20201107093726j:plain

来た道を振り返ってみます。うん、道の終点が分かりません。

f:id:roamingaroundjp:20201107093730j:plain

直線道路区間が終わった後は再び住宅地の中を進んでいきます。

f:id:roamingaroundjp:20201107093734j:plain

そして、つくば駅から2時間30分で北条大池に到着です。

f:id:roamingaroundjp:20201107093739j:plain

ここで再び関東ふれあいの道と合流します。

f:id:roamingaroundjp:20201107093744j:plain

まずは池の外周を回ってみます。

f:id:roamingaroundjp:20201107093748j:plain

池の中にある小島と群がるカラスの大群。カラスの下に骸骨があっても不思議ではない雰囲気が漂っています。

f:id:roamingaroundjp:20201107093752j:plain

池の脇にトイレもありますので、小休止には良いのかもしれません。その池からすぐの場所に平沢官兵衛遺跡がありますので、寄ってきます。特段入場料は無さそうです。

f:id:roamingaroundjp:20201107093031j:plain

遺跡に中には高床式の建物が幾つか。中にはいることはできませんが、間近まで寄ることはできます。

f:id:roamingaroundjp:20201107093035j:plain

f:id:roamingaroundjp:20201107093039j:plain

ポツンと一軒家・・ではなく、遺構?

f:id:roamingaroundjp:20201107093043j:plain

遺跡を示す石碑と高床式の建物を一枚。開放感は中々でした。

f:id:roamingaroundjp:20201107093047j:plain

再びふれあいの道に戻ります。矢印だらけでどの道が本道なのかが良く分かりませんが・・・。

f:id:roamingaroundjp:20201107093051j:plain

とりあえず、地図ではこの道をひたすら沿って行けばいいだけなので、沿いながら進みます。

f:id:roamingaroundjp:20201107093056j:plain

遠景から見た限りではひと峠は越えそうな感じに見えたのですが、多少のアップダウンはあるものの、「峠越え」というような感じではありませんでした。

f:id:roamingaroundjp:20201107093101j:plain

へー、白菜って花咲くとこんな感じになるんだー

f:id:roamingaroundjp:20201107093105j:plain

平沢官兵衛遺跡から20分ほどで右折地点である、県道139号線、筑波公園線に到着です。

f:id:roamingaroundjp:20201107093109j:plain

 あとは山まで一直線♪