Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

団子石峠~愛宕神社前(吾国山・愛宕山ハイキング4)

(ウォーキングC87-4)

団子石峠との交点の車道に出ました。

f:id:roamingaroundjp:20201107120800j:plain

が、すぐに登り返しの登場です。

f:id:roamingaroundjp:20201107120806j:plain

にしてもここでもこの道の幅である。

f:id:roamingaroundjp:20201107120810j:plain

もう少しだけアップに付き合うことにします。

f:id:roamingaroundjp:20201107120814j:plain

愛宕神社へのシュートカット道(?)のようですがこのまま真っすぐ行って展望台方面へと向かいます。

f:id:roamingaroundjp:20201107120819j:plain

ということで、展望台が見えてきました。スタートから5時間弱で展望台に到着です。

f:id:roamingaroundjp:20201107120824j:plain

そこからの景色はこんな感じ。ここまでは余り桜は見かけませんでしたが、これから向かう方向には桜がたくさん。あわよくば愛宕神社付近で桜と思っていたのですが、良いタイミングで到着できそうです。

f:id:roamingaroundjp:20201107120828j:plain

展望台付近にあった桜は終盤戦のようです。

f:id:roamingaroundjp:20201107120834j:plain

で、ここから愛宕神社へ行く道とは別に端っこに小さな踏み跡があったのでついて行ってみることにしました。さすがにここは本道ではないので、整備はイマイチですが、登山感はありますね・・

f:id:roamingaroundjp:20201107120838j:plain

でもすぐに未舗装に車道に出ます。このまま進んで途中の道を右折、

f:id:roamingaroundjp:20201107120845j:plain

その道を進んだ先には・・・

f:id:roamingaroundjp:20201107120849j:plain

筑波山とその麓が一望できる展望スポットに到着です。さすがにこの季節は霞気味ですね。空気が澄んでいればいい景色なんだろうなぁ。

f:id:roamingaroundjp:20201107120855j:plain

先ほどの道を戻ります。

f:id:roamingaroundjp:20201107120900j:plain

ここで分岐なんですが、この道、最終的にハイキング道に繋がるんだろうなぁとは思いつつも当てが外れて回り道になるのもあれだったので、

f:id:roamingaroundjp:20201107120905j:plain

一旦展望台まで登って戻りました。そしてすぐに急な下り。

f:id:roamingaroundjp:20201107120909j:plain

下った先には展望台を経由しなかった場合の巻き道と合流です。

f:id:roamingaroundjp:20201107120915j:plain

真っすぐな広い道が続きます。で、やっぱりというか、車道が横を掠めていきました。

f:id:roamingaroundjp:20201107120920j:plain

途中で分岐があって、登りの分岐を進んだのですが・・結局下って元に戻る^^;

f:id:roamingaroundjp:20201107120924j:plain

で、この辺から木々の様子に大きな変化が出始めます。上を見ると・・桜が咲いていました。

f:id:roamingaroundjp:20201107120929j:plain

かなり高い木でしたので、手を伸ばせば届かず、望遠(換算105㎜)を一杯にしてもコレ。

f:id:roamingaroundjp:20201107120934j:plain

しばらく高い桜の木の道を通った後は、駐車場を経て再び看板伝いにハイキング道へ。

f:id:roamingaroundjp:20201107120938j:plain

地図によればここも展望台らしいのですが、展望イマイチなので、そそくさと退散。

f:id:roamingaroundjp:20201107120943j:plain

再びハイキング道に戻ったものの、

f:id:roamingaroundjp:20201107120949j:plain

展望台から25分でハイキング道の出口・・・道標的には一番札の場所に到着です。

f:id:roamingaroundjp:20201107120953j:plain

今度は愛宕神社へと向かう標に沿って車道に沿って進みます。この辺まで来ると桜がそこら中に。

f:id:roamingaroundjp:20201107120959j:plain

f:id:roamingaroundjp:20201107121003j:plain

途中で寄り道したくなる騒動にかられますが、既にヘロヘロになりかけているのでぐっと我慢して真っすぐ進み、愛宕神社前に到着です。

f:id:roamingaroundjp:20201107121007j:plain

 思いのほかたくさんの車と人がいました。