Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

愛宕神社~岩間駅(吾国山・愛宕山ハイキング5)

(ウォーキングC87-5)

愛宕神社前の駐車場にやってきました。正面に見えるのが愛宕山と愛宕神社の鳥居です。

f:id:roamingaroundjp:20201107121007j:plain

ここからの景色も桜と相まって中々良いものです。

f:id:roamingaroundjp:20201107121012j:plain

神社の鳥居に近づきます。見事なまでに桜の木に囲まれていました。

f:id:roamingaroundjp:20201107121017j:plain

愛宕神社の銘板をアップで撮影。この桜の密度と相まって中々のものです。

f:id:roamingaroundjp:20201107121022j:plain

また、ここから、ここまで辿って来た道(多分)も見ることができます。

f:id:roamingaroundjp:20201107121027j:plain

では、神社に向かって登っていきます。車道でも上がれるのですが、参拝道を経由します。

f:id:roamingaroundjp:20201107121033j:plain

それなりの階段道で、問題ないはずなのですが、ここまで散々足を痛めつけてきましたので、これでもツラい・・。

f:id:roamingaroundjp:20201107121038j:plain

本殿に到着です。狛犬としめ縄が・・・垂れすぎてない?

f:id:roamingaroundjp:20201107121043j:plain

愛宕神社の銘板と龍の彫刻に柱の間から目を出しているのは、天狗?

f:id:roamingaroundjp:20201107115855j:plain

お参りして先を進みます。愛宕山山頂に神社があるのですが、結局、一回りして三角点は見つけることが出来ず、別の降り口から下っていきます。

f:id:roamingaroundjp:20201107115859j:plain

見上げてみました。中々のガタガタ具合です。

f:id:roamingaroundjp:20201107115903j:plain

こちらにも小さいながら鳥居があります。やっぱり気持ち注連縄が緩いような?

f:id:roamingaroundjp:20201107115908j:plain

ここはこの辺で何もない車道です。

f:id:roamingaroundjp:20201107115912j:plain

では、車道に沿って進んでいきましょう。実はハイキング用に道もあるのですが、どこだか良く分からず、急がば回れの精神で車道に沿って進みます。歩道もありますし。

f:id:roamingaroundjp:20201107115917j:plain

くねくね~

f:id:roamingaroundjp:20201107115921j:plain

桜吹雪になっていましたので一枚。吹雪感はイマイチ・・ですね。

f:id:roamingaroundjp:20201107115925j:plain

桜をアップにしてみました。もう間もなく葉桜になることでしょう。

f:id:roamingaroundjp:20201107115930j:plain

この辺からの風景はこんな感じ。方角的には今回の終着である岩間駅の方角になります。

f:id:roamingaroundjp:20201107115934j:plain

それにしてもこの道、桜が並んでいますねぇ

f:id:roamingaroundjp:20201107115938j:plain

で、花びらも大量に地面に落ちています。もう桜の季節は終了ということをひしひしと。

f:id:roamingaroundjp:20201107115943j:plain

ふと視線を外してみるとねじ切れた木の幹?

f:id:roamingaroundjp:20201107115947j:plain

途中の分岐を左折すると歩道のない道になります。交通量も皆無なので、特に問題ありません。

f:id:roamingaroundjp:20201107115952j:plain

桃紅の花を咲かせている木を発見。

f:id:roamingaroundjp:20201107115958j:plain

愛宕神社を下り始めて40分弱でハイキング道を発見。逆順を進む機会があったらここから登り始めてみようかな。

f:id:roamingaroundjp:20201107120003j:plain

登山口を通過すると住宅地ゾーンとなります。

f:id:roamingaroundjp:20201107120008j:plain

途中にあったお宮の鳥居と桜を一枚。

f:id:roamingaroundjp:20201107120013j:plain

そして、笠間市のマンホールもあったので一枚。えーっと・・・桜、菊、ウグイスかな。

f:id:roamingaroundjp:20201107120017j:plain

ここにも丁目石あったんだ・・・。横にある歌碑から愛宕神社への丁目石のようですね。

f:id:roamingaroundjp:20201107120022j:plain

振り返ってこの桜だらけの部分が愛宕神社周辺ということなのでしょう。

f:id:roamingaroundjp:20201107120026j:plain

で、何だか分からないけど、不自然に整備された区画と岩間駅/愛宕山への距離が彫られた石柱が。

f:id:roamingaroundjp:20201107120031j:plain

ということで、登山口から20分、福原駅から7時間強で終着岩間駅に到着です。

f:id:roamingaroundjp:20201107120035j:plain

改札はこんな感じ。

f:id:roamingaroundjp:20201107120039j:plain

ということで笠間市と石岡市の境界を縦走したルートでした。あっちらこっちらと寄り道したので、所要時間も7時間強と中々ハードな山行でした。

ところで、スタート地点を水戸線側にしたのは、単に到着予定時刻である日中時間帯は水戸線が1時間毎、岩間駅が30分毎と本数が多い方を選択しただけと。

コース図と高低差です。

 簡易表です

出発 JR/福原駅(64m)
到着
JR/岩間駅(39m)
経由 吾国山・愛宕山ハイキングコース
歩数 28,442
距離
18.6km(GPS)
時間

7:14 (6:44-13:58)

日付
2020.04.03
最高点

難台山(553m)

傾斜

約139m/km