Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

銚子駅~屛風ヶ浦(銚子散策2)

(ウォーキングC89-2)

では、銚子駅前に出てきました。明るい雰囲気のロータリーがお目見えです。

f:id:roamingaroundjp:20210103210925j:plain

では、張り切ってスタートです。まずは線路沿いを少しだけ進んで、近くにある踏切を渡ります。踏切からは銚子電鉄の電車と先ほど乗ってきたJRの車両が見えます。よく見ると線路は繋がっているけど、架線は繋がっていません。JRが1500Vに対し、銚子電鉄が600Vなので、当たり前といえば当たり前なのですが、これもあって、直通運転はできません。

f:id:roamingaroundjp:20210103210930j:plain

車道沿いに進んでいきます。するとヤマサの工場が見えてきました。ここで工場見学もできるようです。

f:id:roamingaroundjp:20210103210934j:plain

歩道のない、住宅地が並ぶ道を進みます。ちなみに、商店関係は一切なし。

f:id:roamingaroundjp:20210103210940j:plain

道の脇に農作物が栽培されていましたので、寄り道。トウモロコシに見える気がするのですが、違ったかな?

f:id:roamingaroundjp:20210103210946j:plain

マンホールもありましたので一枚。燈台に魚に鳥にと賑やかなマンホールです。

f:id:roamingaroundjp:20210103210954j:plain

こんな感じの道が続きます。

f:id:roamingaroundjp:20210103210959j:plain

ようやく行き先の看板が見えてきました(車用ですが)。えーっと、銚子マリーナなので右ですね。

f:id:roamingaroundjp:20210103211006j:plain

唐突に看板もあったのですが・・・他を見かけることは無かったので、抜き忘れ?

f:id:roamingaroundjp:20210103211012j:plain

最初の目的地である屛風ヶ浦の看板を発見。

f:id:roamingaroundjp:20210103211017j:plain

歩道が登場します。この直前は横断するのに困っていたので、もう少し手前まで頑張って頂きたかった・・・。

f:id:roamingaroundjp:20210103211023j:plain

まぁ、歩道の真横が大学・・ということなんでしょうけど。

f:id:roamingaroundjp:20210103211028j:plain

坂道を下りきったところに分岐があり、屛風ヶ浦の看板に沿って進みます。

f:id:roamingaroundjp:20210103211031j:plain

マリーナへの道はこんな感じ。右手は大学、左はマリーナということで、どちらかというと「海だー」って感じの雰囲気です。とはいっても、やっぱりコンビニ等の商店はありませんでしたが。

f:id:roamingaroundjp:20210103211035j:plain

銚子駅から45分ほどでマリーナ内にある公園の防波堤の上までやってきました。

f:id:roamingaroundjp:20210103211044j:plain

ここから屛風ヶ浦が良く見えるかもということで、言って見たものの・・・思っていたより小さい^^;もう少し目前にバーン!を期待していたのですが・・・。

f:id:roamingaroundjp:20210103211048j:plain

じゃぁ、そこまで行っちゃえー、ということで、目下まで行くことにしました。

f:id:roamingaroundjp:20210103211053j:plain

もう少し先に歩くとこんな感じで「銚子ジオパーク」ということで紹介の看板があり、その横に遊歩道がありますので、そこを通って近づきます。

f:id:roamingaroundjp:20210103211058j:plain

遊歩道はこんな感じ。

f:id:roamingaroundjp:20210103211103j:plain

この辺も断層のズレとか、見どころもそれなりにあります。

f:id:roamingaroundjp:20210103211109j:plain

少し沖の方を見ると風車が建っていました。洋上風力発電所の実験設備のようでした。

f:id:roamingaroundjp:20210103211117j:plain

マリーナを振り向いたらこんな感じ。

f:id:roamingaroundjp:20210103211122j:plain

屛風ヶ浦の地層が見えてきました。

f:id:roamingaroundjp:20210103211127j:plain

ということで、屛風ヶ浦とその前に永遠と続く防波堤群に到着です。

f:id:roamingaroundjp:20210103211135j:plain

その防波堤の上を少し進んでみることにします。