Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

屛風ヶ浦~千騎ヶ岩(銚子散策3)

(ウォーキングC89-3)

屛風ヶ浦に取り付きました。その前に続く防波堤。どうも、10㎞先にある反対側まで抜けられるようですが、時計を見ながら行けるところまで行ってみることにしました。

f:id:roamingaroundjp:20210103211135j:plain

地層自体はこんな感じで積み重なっているように見えます。

f:id:roamingaroundjp:20210103211141j:plain

とはいえ、ここでの最大の見どころはこの長々と続く断崖。

f:id:roamingaroundjp:20210103211147j:plain

ということで、色々と撮ってみます。防波堤は海側に傾いていますので、幅はそれなりにあるので、即転落ということは無いのですが、足元要注意です。

f:id:roamingaroundjp:20210103211152j:plain

奥の方を見ると波が打ちあがっていて、波をかぶるのかぁ‥と。もともと波も高くなる予報でしたし。

f:id:roamingaroundjp:20210103211159j:plain

振り返るとこんな感じ。

f:id:roamingaroundjp:20210103211205j:plain

海方向を見るとこんな感じ。一応、まだ波打ち際って感じの場所なので、この辺では打ちあがった波を被ることはありません。

f:id:roamingaroundjp:20210103211210j:plain

ココだけを切り取ると、なぜだか、千葉県ではなく、北海道にいる気分になるのは何故なんでしょうか・・・。

f:id:roamingaroundjp:20210103211217j:plain

何だか大分奥まで来たような気がしますので、この辺で折り返します。今日はまだまだ寄るところもありますし。

f:id:roamingaroundjp:20210103211223j:plain

本来の遊歩道は左なんですが、どうも工事中のようで、迂回路として鉄板敷きの道が指定されていました。

f:id:roamingaroundjp:20210103211228j:plain

地層の空の様子。

f:id:roamingaroundjp:20210103211232j:plain

マリーナ付近まで戻ってきました。屛風ヶ浦の上にも風車があります。

f:id:roamingaroundjp:20210103210244j:plain

引くとこんな感じ。やっぱり取り付かないとその迫力は伝わらないかなぁ。

f:id:roamingaroundjp:20210103210249j:plain

遊歩道の様子。

f:id:roamingaroundjp:20210103210254j:plain

遊歩道の入口まで戻ってきました。ただ、この看板、奥まったところにあって、存在感はほぼゼロでした・・・。

f:id:roamingaroundjp:20210103210259j:plain

駐車場から見える風景はこんな感じ。やっぱり6月、よく見ると入道雲がモクモクと。こっちに来ないでほしいなぁ。

f:id:roamingaroundjp:20210103210304j:plain

マリーナを後にして次のスポットに向かいます。滞在時間は約1時間でした。

f:id:roamingaroundjp:20210103210308j:plain

海沿いの道を進んでいきます。右奥に次の目的地が見えてきました。

f:id:roamingaroundjp:20210103210314j:plain

大きく「犬岩」とありますので、こちらは目印としては十分です。

f:id:roamingaroundjp:20210103210319j:plain

マリーナから15分ほどで到着です。さて、この「犬」手前を向いているでしょうか?奥を向いているでしょうか。個人的には奥・・海を見ているように見えました。

f:id:roamingaroundjp:20210103210324j:plain

犬岩を後にして今度は千騎ヶ岩です。犬岩からは5分ほどです。

f:id:roamingaroundjp:20210103210328j:plain

こんな感じであるのですが、どれが本命の「岩」なのかは一応解説の看板もあったのですが、良く分からず。

f:id:roamingaroundjp:20210103210338j:plain

横に回り込んでみました。こんな感じで砂浜・・って感じでした。

f:id:roamingaroundjp:20210103210332j:plain

この千騎ヶ岩から見える屛風ヶ浦はこんな感じ。

f:id:roamingaroundjp:20210103210351j:plain

千騎ヶ岩へと向かう道はこんな感じ。「漁港」って感じの道で、関係車両以外立ち入り禁止でした。車で訪れる際はご注意。

f:id:roamingaroundjp:20210103210357j:plain

 次のスポットに向かいます。