Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

中禅寺湖南岸線(奥日光と中禅寺湖畔その4)

(ウォーキングC91-4)

では、ここからは中禅寺湖の南岸線をひた歩きます。まずは千手が浜へと向かいます。

f:id:roamingaroundjp:20210320151643j:plain

湖畔の道ということで、波音を聞きつつ歩きます。

f:id:roamingaroundjp:20210320151648j:plain

しっかりと整備された道ですね。まぁ南岸線の入り口までなんですけどね。

f:id:roamingaroundjp:20210320151652j:plain

崩れたところはこのように鉄板を敷いて通行できるようにになっています。

f:id:roamingaroundjp:20210320151658j:plain

15分掛からず先手が浜に到着です。ここで、小休止兼カロリー補給を行います。

f:id:roamingaroundjp:20210320151702j:plain

先ほどまで歩いてきた方向を見返します。

f:id:roamingaroundjp:20210320151707j:plain

中禅寺湖畔はこんな感じ。雲のどんより感が何か増したような気がするのですが、気のせいかな?

f:id:roamingaroundjp:20210320151713j:plain

小休止を終えて先を進みます。

f:id:roamingaroundjp:20210320151717j:plain

吊り橋を発見。乙次郎橋という名前のようです。もっと色づけばより映えてくるのでしょうか。

f:id:roamingaroundjp:20210320151727j:plain

ちょっとした沼地。余りこういう場所は通らないので、気になる光景でもあります。

f:id:roamingaroundjp:20210320151733j:plain

この橋を渡った先が本格的な南岸線のコースになります。

f:id:roamingaroundjp:20210320151737j:plain

それにしても水の透明度の高いこと高いこと。飲めるのであれば飲んでみたい・・。

f:id:roamingaroundjp:20210320151741j:plain

では、入り口です。注意書きの看板が2つも。特に冬季注意・・ということは少なくともここまでの道や中禅寺湖の北岸のような整備された遊歩道・・・ではなさそうです。

f:id:roamingaroundjp:20210320151745j:plain

入ってすぐには千手堂というお堂があります。建物の見た目からして最近建ったばかりなのかな?

f:id:roamingaroundjp:20210320151750j:plain

早速こんな道です。このすぐ横にあるのは中禅寺湖という湖であって、決して奈落の底ではありません。

f:id:roamingaroundjp:20210320151754j:plain

まるで登山道のような佇まいです。

f:id:roamingaroundjp:20210320151803j:plain

道幅はまぁ、必要最小限ではありますし、一応、ロープもありますので、滑落・・という心配は余りないのはせめての救いです。

f:id:roamingaroundjp:20210320151807j:plain

とここで俵石という看板が。

f:id:roamingaroundjp:20210320151812j:plain

これがそれらしいのですが、俵・・ねぇ。

f:id:roamingaroundjp:20210320151816j:plain

少し開けた場所に出ました。かなり雲が厚くなってきて、どうやら近くに弱いですが雨雲もいるようです。

f:id:roamingaroundjp:20210320151821j:plain

その近くでは、この地で亡くなった方の碑が建っていました。あの入り口の看板のきっかけとなった事故なのでしょうか。

f:id:roamingaroundjp:20210320151825j:plain

こんな感じの道が続きます。はい、まさかこのまま最後までこの調子だとはこの時は夢にも思いませんでした・・。

f:id:roamingaroundjp:20210320151830j:plain

橋も掛かってはいるのですが、崩壊気味。いくつか橋があるのですが、どれもこれも怪しさ満載ですw

f:id:roamingaroundjp:20210320151834j:plain

木の根っこに足を取られないように気を付けながら進みます。

f:id:roamingaroundjp:20210320151838j:plain

こちらは完全に崩壊した橋。

f:id:roamingaroundjp:20210320151843j:plain

道標としては赤い標識があるので、ひたすらそれを探しながら進みます。まぁ、岩の陰に隠れて見えなくなる罠もありますが。

f:id:roamingaroundjp:20210320151848j:plain

ゴロっとした岩の縁を通過するときは少々気を付けないとどこに道が続いているのかが分からなくなります。

f:id:roamingaroundjp:20210320151852j:plain

と思えば、少し広い場所に出るのですが、これはこれで道しるべを探すのが大変。大抵は湖面寄りにあるのですが。

f:id:roamingaroundjp:20210320151856j:plain

思った以上に岩々しています。

f:id:roamingaroundjp:20210320151901j:plain

千手が浜からここまで55分。この道があと6.4㎞も残っているのですか・・・はぁ。

f:id:roamingaroundjp:20210320151905j:plain