Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

中禅寺湖南岸線後半(奥日光と中禅寺湖畔その5)

(ウォーキングC91-5)

ここまで来て何となく、この先のコース状況も読めてしまった。他の方のログとタイムからすると、永遠とこんな道が阿世潟まで続くんだろうなぁ・・と。

f:id:roamingaroundjp:20210320151905j:plain

狭いけどこういう歩きやすい道が続いて行くであれば何の問題もないのですが、

f:id:roamingaroundjp:20210320151909j:plain

一体どこを進めばいいのか分からなかったり(跨ぐのも手ですが、左側に抜け道があった・・)

f:id:roamingaroundjp:20210320151914j:plain

橋は掛かっているだけありがたいのですが、

f:id:roamingaroundjp:20210320151918j:plain

かえって広すぎてどこが正解なのか良く分からなったり、

f:id:roamingaroundjp:20210320151923j:plain

標となる赤い杭が岩の裏側に隠れてたり・・。

f:id:roamingaroundjp:20210320151927j:plain

来た道を振り返るとこんな感じ。完全に死角にあるので、はてさてあっているのココ?と不安になります。

f:id:roamingaroundjp:20210320151931j:plain

数少ない中禅寺湖の全景が見えるポイントまでやってきました。正面に構えるのが男体山。この景色を見たいかどうかが、このコースを歩くのかどうかを決めるポイントになりそうです。

f:id:roamingaroundjp:20210320151937j:plain

ここにも窪みがあり、川?のような気もしますが橋もなく、でも赤い杭はあるし・・・とにかく中央突破ですね。

f:id:roamingaroundjp:20210320151942j:plain

逆に橋として機能しているのか怪しいのもいくつかw。ここに設置するのであれば、↑の場所の方が良いような?とも。

f:id:roamingaroundjp:20210320151947j:plain

問題のポイントになりそうな個所はロープで記されているので、全くの無整備・・というわけでもなさそうなんですけどね。

f:id:roamingaroundjp:20210320151951j:plain

それにしても交互にやってくる岩ゾーンと、

f:id:roamingaroundjp:20210320151956j:plain

橋ゾーンと

f:id:roamingaroundjp:20210320152000j:plain

広場ゾーンが自分の居場所を錯覚させます。南岸線も後半戦のようです。

f:id:roamingaroundjp:20210320152004j:plain

苔むしると一枚撮影したくなるので一枚。

f:id:roamingaroundjp:20210320152010j:plain

この辺も岩伝いに行くのが正解だとは中々分かりにくいポイントでした(振り向いた一枚)。

f:id:roamingaroundjp:20210320152014j:plain

装備としては登山靴で来ているため、多少の岩場でも問題はないのですが、まさかここまで展望が無く、縦走路のような様相だったとは思いもしませんでした。

f:id:roamingaroundjp:20210320152019j:plain

こういうポイントではある意味足休めですね。

f:id:roamingaroundjp:20210320152023j:plain

この橋は・・水をせき止めたいのか、岩をせき止めたいのか・・・この橋も岩に押し流されるのも時間の問題に見えます。

f:id:roamingaroundjp:20210320152029j:plain

こちらも木の幹に支えられながら何となく生きながらえている橋。

f:id:roamingaroundjp:20210320152033j:plain

この辺まで来ると大きな岩場ゾーンは抜けたようで、足元注意は変わりありませんが、多少は歩きやすくなってきます。

f:id:roamingaroundjp:20210320152037j:plain

あんな場所に碑があるのですが・・・到底行く気は起きません。

f:id:roamingaroundjp:20210320152042j:plain

ただ、ここまで来るともう、阿世潟マダーという心の叫びのみを響き渡らせながら進んでいました。

f:id:roamingaroundjp:20210320152046j:plain

近くで猿がキーキー言いながら走り回っていましたので、ひたすら黙々・・と。

f:id:roamingaroundjp:20210320152050j:plain

約500m毎に登場するこの距離看板だけが唯一の目的になってしまっていました。

f:id:roamingaroundjp:20210320152057j:plain

相変わらずよく見ればわかるけど、ぼーっと進むと迷子になるような道です。

f:id:roamingaroundjp:20210320152102j:plain

残り1.6㎞

f:id:roamingaroundjp:20210320152106j:plain

ようやく、阿世潟?と思われる砂場が見えてきました。さすがにここまで来ると岩も木の根も少なく、ラストスパートだーと言って走れそうな道になってました。

f:id:roamingaroundjp:20210320152116j:plain

 ここまで残り6.4㎞1ポストから1時間50分要していました。