Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

トンビ岩付近~吾妻山~女山~萱野山付近(雨の中の桐生吾妻山2)

(ウォーキングC93-2)

ロープのある岩場を通過し、

f:id:roamingaroundjp:20210422191931j:plain

ますますガスも濃くなっていく中ですが、ひたすら突き進みます。

f:id:roamingaroundjp:20210422191935j:plain

雨自体はこの時点ではギリギリ持っていますが、午前中の雨で濡れてはいますが、ドロドロって感じではありませんでした。

f:id:roamingaroundjp:20210422191940j:plain

ということで、ひたすら登ります。

f:id:roamingaroundjp:20210422191944j:plain

上を見るとこんな感じ。光は届かず、深い木の下ということで、もちろんですが、薄暗い中を進みます。

f:id:roamingaroundjp:20210422191948j:plain

高度の上昇とともに岩率が上がってきました。

f:id:roamingaroundjp:20210422191954j:plain

ここでも女坂を経由します。

f:id:roamingaroundjp:20210422191959j:plain

岩の無い坂を巻きながら登っていくのかと思っていたら、

f:id:roamingaroundjp:20210422192004j:plain

傾斜が緩いだけでしっかりと岩はありました。この辺からしっかりと雨が降ってきましたので、より一層足元に注意しながら進みます。

f:id:roamingaroundjp:20210422192009j:plain

ここは男も女もなく、共通ルートの岩場です。ロープもありますが、足元をよく見ると、踏み跡というか、登った跡が何となく残っていますので、意外と難なく登れます。

f:id:roamingaroundjp:20210422192013j:plain

登山口から降雨による雨宿り&行くかどうかの判断タイム込みで約1時間、吾妻山の山頂に到着です。

f:id:roamingaroundjp:20210422192017j:plain

山頂は岩ですが、しっかりと山頂を示す標識が建っていました。

f:id:roamingaroundjp:20210422192022j:plain

関東ふれあいの道の看板類はこんな感じでたくさんあります。もちろん、吾妻山の大きな説明版もあります。

f:id:roamingaroundjp:20210422192026j:plain

さて、ここからもそれなり開けているので、展望もあるのですが・・・まぁ、そうね。

f:id:roamingaroundjp:20210422192031j:plain

こんな景色で、天気ですので、撮影だけササっと済ませて先に進みます。

f:id:roamingaroundjp:20210422192035j:plain

ここからは神鳴山へと向かう縦走路ということで、じりじりとアップダウンを繰り返しながら登っていきます。

f:id:roamingaroundjp:20210422192039j:plain

吾妻山から10分で女山山頂にある石山に到着。

f:id:roamingaroundjp:20210422192043j:plain

こういう雨の日は足元が滑り易くて不安になるのですが、階段道ということで、こういう場合の階段道はありがたいです。

f:id:roamingaroundjp:20210422192048j:plain

幹の左側は川、右がハイキング道・・という一枚。晴れてたら左の道も進めそう。

f:id:roamingaroundjp:20210422192053j:plain

足元はこんな感じ。水溜まりは少なく、普通に歩ける道。

f:id:roamingaroundjp:20210422192058j:plain

途中にある看板。今回はふれあいの道通りに進むため、次の経由地は自然観察の森ということになります。

f:id:roamingaroundjp:20210422192102j:plain

木々が少ない区間に出ました。ガスも晴れ始めたでしょうか。視界が効くようになってきました。

f:id:roamingaroundjp:20210422192107j:plain

名もなきピークですが、標高は吾妻山(481m)よりも高い488m。

f:id:roamingaroundjp:20210422192113j:plain

とりあえずあったので、タッチw

f:id:roamingaroundjp:20210422192117j:plain

 標高のピークは・・・実はもっちょっと先。