Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

黒檜山~駒ヶ岳(赤城山3)

(ウォーキング94-3)

黒檜山登山道を登って大洞からのルートと合流します。

f:id:roamingaroundjp:20210508201705j:plain

ここはらは尾根道を進むことになるのですが、人口密度が一気に上昇。その割には道は細く、ややぬかるんでいる場所もあったのですれ違いにやや難儀。

f:id:roamingaroundjp:20210508201710j:plain

下車したバス停から1時間45分で山頂に着いたわけですが・・・いやー物凄い人w

f:id:roamingaroundjp:20210508201715j:plain

とりあえず山頂を示す看板だけ撮ってもう少し先にある見晴らし台へ進みます。

f:id:roamingaroundjp:20210508201719j:plain

程なくして到着したわけですが、やはりこちらも人だかり。広場風になっている分だけ分散はしていましたが・・・。で、ここから見える景色はこんな感じ。とても良い感じです。

f:id:roamingaroundjp:20210508201723j:plain

眼下には色とりどりに染まった木々を見ることができます。

f:id:roamingaroundjp:20210508201728j:plain

みなさん、ここで昼食休憩ととっていますが、個人的には落ち着かないため、先を進みことにします。

f:id:roamingaroundjp:20210508201732j:plain

折角なのでもう一枚。

f:id:roamingaroundjp:20210508201740j:plain

では一旦黒檜山登山道との合流地点に戻ります。一瞬人の波が消えたので、黒檜山を見た一枚。

f:id:roamingaroundjp:20210508201745j:plain

やはり黒檜山は物凄い人だかりでしたので、人波を縫って三角点を触ってそそくさと通過。

f:id:roamingaroundjp:20210508201750j:plain

数分で黒檜山大神と彫られた石と鳥居、祠を見ます。

f:id:roamingaroundjp:20210508201754j:plain

別の角度からもう一枚。何気なく神社の写真を撮っていますが、山と神と崇めているのは日本独特の文化なのでしょうか。

f:id:roamingaroundjp:20210508201759j:plain

最高地点を通過したので、この後は当然下り基調の道となります。

f:id:roamingaroundjp:20210508201803j:plain

真っ赤に色づいた葉と小沼と関東平野。

f:id:roamingaroundjp:20210508201807j:plain

ということで、絶景スポットに寄り道した一枚でした。徒歩60mではなく、60歩。

f:id:roamingaroundjp:20210508201811j:plain

さてさて、再び下ります。

f:id:roamingaroundjp:20210508201816j:plain

こちらか関東ふれあいの道の一部ということもあり、階段がしっかりと整備された状態で続いています。

f:id:roamingaroundjp:20210508201821j:plain

見上げるとこんな感じ。

f:id:roamingaroundjp:20210508201826j:plain

少し開け場所に出ました。相変わらず小沼が存在感を見せているのですが、その眼下には・・・

f:id:roamingaroundjp:20210508201831j:plain

これから通過する道もバッチリ^^;

f:id:roamingaroundjp:20210508201837j:plain

つまり、少なくともあの標高までは下らないと平坦にはなりません。

f:id:roamingaroundjp:20210508201841j:plain

この辺はもう葉も寂しいことになっています。

f:id:roamingaroundjp:20210508201845j:plain

凡そ降り切った地点から見上げてみます。存在感が凄いことになってました。

f:id:roamingaroundjp:20210508201850j:plain

途中にあった標識です。駒ヶ岳までは半分通過したようです。

f:id:roamingaroundjp:20210508201855j:plain

やはりこの角度から見ると存在感が凄いです。単独峰ではないんですけどね・・。

f:id:roamingaroundjp:20210508201900j:plain

山だけを見上げます。それとこの鮮やかな青空。

f:id:roamingaroundjp:20210508201904j:plain

その一方で前方を見るとやはりトレイルが見えます。ということは、アノてっぺんが駒ヶ岳ということなのでしょう。

f:id:roamingaroundjp:20210508201908j:plain

とうとう駒ヶ岳の標識が無くなってしましました。

f:id:roamingaroundjp:20210508201917j:plain

黒檜山から45分ほどで駒ヶ岳に到着です。

f:id:roamingaroundjp:20210508201921j:plain