Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

小平鍾乳洞~日輪寺~はね滝橋(小平鍾乳洞3)

(ウォーキングC98-3)

では、鍾乳洞内を散策します。地図はこんな感じ。先に言いますが、ここは歩き通すだけだったらものの数分で終了ですので、目的地ではなく、経由地として楽しむ場所になるかなと思います。

f:id:roamingaroundjp:20210619092430j:plain

とはいってもやはり鍾乳洞、自然の造形美というものを見せつけてくれます。

f:id:roamingaroundjp:20210619092434j:plain

これは鍾乳石とは違いますね。

f:id:roamingaroundjp:20210619092438j:plain

その名もストレートに「金勢の間」w

f:id:roamingaroundjp:20210619092442j:plain

こういう造形こそ鍾乳石ですな。

f:id:roamingaroundjp:20210619092447j:plain

毎度お馴染みF4+変更フィルタのレンズでは、ISOがどうしても高くなるし、手持ちなので、シャッタスピードも稼げず。なおここで見られる「ヘリクタイト」「ヘリグマイト」は希少とのことですが良く分からず。

f:id:roamingaroundjp:20210619092451j:plain

上に見えるのは「ボックスワーク」かな?ゆっくり回ったつもりですが、それでも15分ほどで出口に到着です。ほぼ誰も居ませんでしたので、好き勝手に戻っても良かったんですけどねw

f:id:roamingaroundjp:20210619092456j:plain

なお、場内はテープでの案内放送が繰り返し放送されていました。この森林の地下に鍾乳洞があります。

f:id:roamingaroundjp:20210619092500j:plain

鍾乳洞の規模には釣り合わない・・まるで道の駅のような場所がありますので、鍾乳洞とセットで休憩するのはアリなのかな?かという自分もここで小休止。

f:id:roamingaroundjp:20210619092509j:plain

では、来た道を戻ります。

f:id:roamingaroundjp:20210619092514j:plain

15分ほどで分岐です。右から来ましたが、このまま真っすぐ進みます。

f:id:roamingaroundjp:20210619092518j:plain

小さな神社をいくつか通過。

f:id:roamingaroundjp:20210619092523j:plain

来た道を振り返ります。山岳地から離れるこの風景も嫌いではありません。

f:id:roamingaroundjp:20210619092527j:plain

道順通りに進んで、少し離れた場所には石像が。「庚申塔及び大日如来像」ということで、1573年ごろに建立されたもののようです。

f:id:roamingaroundjp:20210619092531j:plain

鍾乳洞から25分ほどでチェックポイント(説明看板)である日輪寺に到着です。

f:id:roamingaroundjp:20210619092536j:plain

大きな鐘と、

f:id:roamingaroundjp:20210619092541j:plain

本堂はありますが、人気はなく、軽く見て回って先に進みます。

f:id:roamingaroundjp:20210619092545j:plain

本堂に上がる階段の両側にも石像が。

f:id:roamingaroundjp:20210619092549j:plain

では、次のポイントである、はつ(魚へんに発・・変換できず)滝橋に向かって進みます。

f:id:roamingaroundjp:20210619092554j:plain

良い感じの典型的な山間の様子を見ながら、

f:id:roamingaroundjp:20210619092559j:plain

車道を進みます。やはり、交通量が少なめと思われる道を進んでいきます。

f:id:roamingaroundjp:20210619092603j:plain

看板は古いですが、役割は果たしています。

f:id:roamingaroundjp:20210619092607j:plain

そのまま学校に突入・・・の手前の道を右折です。

f:id:roamingaroundjp:20210619092612j:plain

やはり、交通量が少ない車道を進みます。歩道は・・・あるんだか、ただの側帯なんだか良く分からない感じです。

f:id:roamingaroundjp:20210619092616j:plain

カーブの真ん中に分岐があります。やや細い車道を下っていくのが正解です。え?看板?

f:id:roamingaroundjp:20210619092621j:plain

ガードレールの裏にあり、少し分かり辛い位置に。

f:id:roamingaroundjp:20210619092626j:plain

分岐後の道もこんな感じで、特に見どころもなく、黙々と進むだけです。

f:id:roamingaroundjp:20210619092630j:plain

左が崖ですので、それに沿うようにくねくねと。

f:id:roamingaroundjp:20210619092634j:plain

その途中に橋があったので、

f:id:roamingaroundjp:20210619092643j:plain

その真ん中から上流(?)方向を見てみました。かなり谷は深く、どこに川があるのか良く分かりません。また、下流側は逆光で良い感じには撮れずです。

f:id:roamingaroundjp:20210619092639j:plain

 元の道に戻って先を進みます。