Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

広島市内を縦断してみました概要編

1.本編

2.概要編

 本日は2019年3月24日。岩国城と錦帯橋を巡った後、川西駅→岩国駅→西広島駅と乗り継ぎました。岩国駅→西広島駅は快適な車内と相まってお昼寝w

と言うことでこの日2つ目のコースになります。

f:id:roamingaroundjp:20190326200603j:plain

駅前には鯉と願いがぶら下がっていました。そこら中に鯉ですね・・。

f:id:roamingaroundjp:20190326200604j:plain

まぁJRが側面表示でこんなことをしているので街ぐるみと言うことがよく分かります。ふと土砂災害復興に対しての「がんばろう」とも思ったのですが、「広島」の文字が赤いし・・。

f:id:roamingaroundjp:20190326200619j:plain

しばらくは平和通り沿いに進んでいきます。まずは太田川放水路の橋を渡ります。

f:id:roamingaroundjp:20190326200605j:plain

平和通りは車道だけでは無く、広い緑地帯が確保されており、道幅以上に広々としています。

f:id:roamingaroundjp:20190326200606j:plain

本川を渡ったら平和公園はすぐそこです。

f:id:roamingaroundjp:20190326200607j:plain

嵐の中の母子像とその後ろで吹き上がる噴水です。ここから北上するため、原爆資料館の下を通過しようかと思ったら耐震工事等で迂回。

f:id:roamingaroundjp:20190326200608j:plain

式典等が行われる際の中心場所となる有名な場所です。この中から原爆ドームがはっきりと視認できます。

f:id:roamingaroundjp:20190326200609j:plain

原爆ドームです。

f:id:roamingaroundjp:20190326200610j:plain

裏に回ってみました。

f:id:roamingaroundjp:20190326200611j:plain

がれきの状態からその悲惨さが伝わってくるようです。

f:id:roamingaroundjp:20190326200612j:plain

旧広島市民球場跡地ではイベント開催中でしたがその横を通過。わずかですが観客席も残っていました。

f:id:roamingaroundjp:20190326200613j:plain

優勝記念碑がマツダスタジアムでは無く、意外にもここにありました。3連覇の刻印もあるし、2018年に至っては新しい石版になっているので、マツダスタジアムに移設する気はなさそうです。

f:id:roamingaroundjp:20190326200620j:plain

さらに北上すると広島城にたどり着きます。午前中に岩国城を訪れていたため、本日2つ目になります。

f:id:roamingaroundjp:20190326200614j:plain

お堀の中にある護国神社とその鳥居です。今治城もそんな感じだったような。

f:id:roamingaroundjp:20190326200615j:plain

お堀から見た天守閣の様子です。

f:id:roamingaroundjp:20190326200616j:plain

広島城からは城南通、一旦広島駅前を通過してマツダスタジアムのゲートに続くスロープを上ります。

f:id:roamingaroundjp:20190326200617j:plain

丁度オープン戦の最終戦である広島-ソフトバンク戦が行われていました。真っ赤ですw

ということで、ゴールに到着です。

f:id:roamingaroundjp:20190326200618j:plain

(総括)

午前中の岩国城-錦帯橋巡りに続いて午後は広島市内の名所巡りをしてみました。
ゴールはマツダスタジアムと設定していましたが、大阪から新岩国駅に向かう新幹線の車内から行列する観客を見て、試合終了までにはマツダスタジアムに着かなければと言う一心で、急ぎ足で名所を巡っていきましたが、早めに着いたようです。試合も劣勢だったのが追いついたのでさぞ盛り上がったことでしょうw

 

コース図と高低差です。高低差はまぁ、当然ほとんどありません。

 

 簡易表です。

出発 JR山陽本線 西広島駅(8m)
到着
マツダスタジアム(4m)
経由 平和通り、平和公園、城南通等
歩数 9,969
距離
7.8km(GPS)
時間

1:51 (13:44-15:35)

日付
2019.03.24
最高点
最低点