Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

生駒縦走ハーフ概要編(私市駅→枚岡駅)

(ウォーキングC72 概要編のみ)

本日は2019年7月15日、スタートは京阪交野線私市駅です。生駒縦走のコースとしては

津田駅から私市駅までと

枚岡駅~高安山駅までの

2コースを歩いてきましたが、今回はその2つの間を埋めるコースということで計画しました。で、初めてTHETAZ1をお供にして挑戦するコースでもあります。ところが、のんきのこんな写真を撮った後に重大なミスを犯していることに気が付きます。

京阪電車車内 - Spherical Image - RICOH THETA

いつものミラーレスカメラにバッテリーが入ってない^^;。元々は土曜日の計画でしたが、予報よりも早く雨が降り出しそうだったので、延期に。その時、充電器にバッテリーを戻したのをすっかり忘れてた・・・。Z1が増えた分、重量でも気が付かず。

とはいえ、ここまで来て引き返すのも・・・ということでZ1の実戦練習と割り切って進みます。それなりの枚数は撮りましたが、やっぱり編集が大変だというのと、見続けると何だか酔ってきたということで紹介方法を少し変えます。まずはコース図と高低差から。"国道"308号線の坂やばいですこれホントに。

 

 今回の歩行距離が23km強で所要時間が7時間弱。ということで、今回は1時間ごとの様子を紹介してみたいと思います。

 

・1時間後:

Z41生駒縦走1時間後 - Spherical Image - RICOH THETA

 スタートから約3.5㎞。星のブランコを展望台から見下ろして管理道を下っていく途中。やまびこ広場周辺です。ちなみにその時の気温と湿度です。湿度・・・・。

f:id:roamingaroundjp:20190715171134j:plain

 

・2時間後:

Z41生駒縦走2時間後 - Spherical Image - RICOH THETA

 スタートから約8.0㎞。むろいけ園地の中です。一旦平たんな市街地を経由したため、それなりに距離を稼いでいます。ただ、途中で復帰したものの、案の定市街地では迷子になってましたが。

 

・3時間後:

Z41生駒縦走3時間後 - Spherical Image - RICOH THETA

 スタートから約11.1㎞。室池の中堤堰堤より。昨年の台風の影響でう回路が設定されており、それを探すのに少し戸惑ていました。

 

・4時間後

Z41生駒縦走4時間後 - Spherical Image - RICOH THETA

 スタートから約14.5㎞。くさか園地の入り口で小休止。ここも市街地を通過する区間あり。近くに警察の訓練場があるみたいで、何だかうるさかった・・。

 

・5時間後

Z41生駒縦走5時間後 - Spherical Image - RICOH THETA

スタートから約18.0㎞。生駒縦走路と生駒山頂への分岐点。生駒山頂へ直行する本来のルートが通行止めで、う回路を通ることに。ただ、そのう回路を間違えて余計な遠回りをする羽目に・・・。その20分後に無事生駒山頂の三角点をゲットです。

f:id:roamingaroundjp:20190715171123j:plain

なお、山頂の気温と湿度ですが、昼過ぎですが、標高600mなので気温はこんなもんかな?やっぱり湿度が・・・・。

f:id:roamingaroundjp:20190715171108j:plain

 

・6時間後

Z41生駒縦走6時間後 - Spherical Image - RICOH THETA

 スタートから約20.1km。生駒-暗峠近道の途中。生駒遊園でしばらく休憩したこともあり、距離は少なめ。ただ少ない理由はそれだけではなく、この道がぬかるみ放題で+下りということもあって慎重に下ざるを得なかったというのもあります。

折角なので、暗峠の石碑と奈良・大阪の境界看板でも。

f:id:roamingaroundjp:20190715185709j:plain

 

・ゴール(6時間52分)

Z41生駒縦走ゴール - Spherical Image - RICOH THETA

スタートから約23.3㎞。国道308号線の急坂をひたすら下ります。2㎞で高低差400mな道路は中々お目に掛かれないかと。それを走ったり、自転車で漕いでみたり、原付で頑張ってみたりと、様々な方がその坂に挑んでいました。それでも、何とか無事ゴール。枚岡駅と枚岡神社がすぐ近くにあるのが分かるかと思います。

 

ということで、生駒縦走のハーフでした。

これでルート上(迷子区間あり)は津田駅~高安山駅まで繋がったわけですが、今度は高安→津田駅でも挑戦してみるかな・・。国道308号のアノ坂はもう、トラウマものです。