Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN

ウォーキング

大平山周辺をピークハントする概要編

1.本編

2.概要編

今週のお題「うるう年」

本日は2020年2月29日。4年に一度のうるう日で、しかも土日ということで、何かしら痕跡を残したい!ということで、やってきましたはJR両毛線栃木駅です。今回は関東ふれあいの道、栃木No.25「稜線をたどるみち」に挑戦です。

このコース、あっちらこっちらにピークがありました。1つ目のピークは錦着山。

2つ目は小藤権現の先にあるピーク(?)三角点等は無し。

太平山神社の売店ゾーンから見る関東平野の様子です。時間が時間だったのか、参拝者はそこそこいましたが、売店区画はガランとしていました。

3つ目は富士浅間神社の裏手にある太平山の山頂

この道はひたすら山と山を移りながら進んでいくルートです。

鉄塔近くにピークのようなものを発見。

5つ目は晃石山の山頂です。山頂の様子を撮影しようとしましたが人がわんさか^^;

6つ目は青入山の山頂です。ここから桜峠まで一気に下ります。

そして登り返した先にあるのが7つ目の馬不入山の山頂。

これでピークが最後と思っていたらもう一つありました・・・。馬不入山が最後のピークと思って体力を使ったので、高さは余りありませんが、応えた。↓の写真に右上に見えるのが馬不入山。

下りはひたすら階段地獄です。

ということで、これらの山々を縦走してきたんだなぁと感慨ふけっている背中には、

ド直線な両毛線の線路があったので、踏切から何となく一枚。

そして、何とか終着岩舟駅に到着です。5時間半かかった区間を電車では9分で戻ってしまうのはいつものことではありますが、複雑ですw

(総括)ふれあいの道栃木県No.25の「稜線をたどりみち」に初挑戦。タイトルとコース図から縦走になるとは思っていましたが、思った以上にたくさんの山々を縦走するコースに戸惑っていました。そして、思っていた以上にたくさんの”人々”もこの縦走路を歩いているのにも戸惑っていました。これまで縦走と言ったら生駒山縦走位しなかったのですが、これでへとへとになっているようではダイトレ(せめて二上山→金剛山)は雲の上かな・・・。
ま、それでも昨年末の筑波山以来、約2か月ぶりの山行でしたのである意味スッキリはしました。

コース図と高低表です。

表にするとこんな感じ。

簡易表です。

出発 JR/東武 栃木駅(48m)
到着
JR両毛線岩舟駅(36m)
経由 関東ふれあいの道
歩数 23,049
距離
15.7km(GPS)
時間

5:25 (8:20-13:45)

日付
2020.02.29
最高点 晃石山(419m)