Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

奥日光から中禅寺湖へ概要編

1.本編

 

2.概要編

今週のお題「運動不足」

本日は2020年10月3日。秋分の日を過ぎて日が短くなってきた今日この頃。いつもの1670Zのレンズで撮ったほぼ満月と北極星の様子。70㎜でも北極星がドット1個分^^;

f:id:roamingaroundjp:20201004083914j:plain

そこから約4時間後、今回の出発地点である湯滝入り口に到着です。

f:id:roamingaroundjp:20201004083919j:plain

 

今回は先にコースと概要を紹介です。

 

 簡易表です。

出発 湯滝入口バス停(1451m)
到着
中禅寺温泉バス停(1282m)
経由 遊歩道→高山登山道→中禅寺湖周回路
歩数 34,002
距離
22.6km(GPS)
時間

6:49 (9:07-15:55)

日付
2020.10.03
最高点

高山登山道中の峠(1489m)

傾斜

約51m/km

 

まずはバス停の名の通り湯滝散策です。バス停からは意外と下りがきつかった・・・。それにしても中々の迫力です。近くの小学校の遠足?と鉢合わせ。彼らを抜くのに一苦労です。

f:id:roamingaroundjp:20201004083925j:plain

遊歩道経由で散策していきます。昨年の台風でいくつかの遊歩道・・特に戦場ヶ原の真ん中を通過する歩道が通行止めでした。

f:id:roamingaroundjp:20201004083929j:plain

土の弾力が心地良いですね。色づきはというと、ほんのり黄色くなってきたかな?って感じです。

f:id:roamingaroundjp:20201004083933j:plain

泉門池は色づいていて秋が来たんだなーと実感できます。

f:id:roamingaroundjp:20201004083937j:plain

小田代原までやってきました。紅葉期を外してこの時期に来たのはこの”草紅葉”を見るためですが、良い感じで色づいていました。快晴だったらもっとコントラストが効いていたかもしれません。

f:id:roamingaroundjp:20201004083941j:plain

別角度からもう一枚。サバンナかな?

f:id:roamingaroundjp:20201004083945j:plain

ここから中禅寺湖へと抜けていくのですが、今回は高山へと向かう登山道を経由することにしました。これはこれで先ほどとも木々の様子も変わって新鮮です。

f:id:roamingaroundjp:20201004083949j:plain

高山へと向かう分岐のある峠を過ぎて下り基調となるのですが、こちらは斜面に無理やり道を作ったような感じで、こちら側から登ってくると一苦労しそうです。というか、下っていると、道自体見失いかけましたが。

f:id:roamingaroundjp:20201004083954j:plain

中禅寺湖まで降りてきました。ここからは中禅寺湖南岸線沿いにしてゴール地点である中禅寺湖温泉バス停へと向かいます。

f:id:roamingaroundjp:20201004083958j:plain

湖畔の南岸を進む道ですので、こんな道が中心になるのかなと思っていたらですね・・・

f:id:roamingaroundjp:20201004083906j:plain

こんな足場を探すのに躊躇しそうな場所とか、

f:id:roamingaroundjp:20201004083845j:plain

橋が壊れた場所とか・・・まぁ水は無かったので”渡渉”にはなりませんでしたが

f:id:roamingaroundjp:20201004083849j:plain

こんな岩の間をすり抜けたりとか・・で道しるべがその岩の間にあって死角になってたりとか、

f:id:roamingaroundjp:20201004083854j:plain

遠目から見て分岐に見える場所で”岩道”を経由した方が正しい道だとか・・・

f:id:roamingaroundjp:20201004083858j:plain

今にも岩崩れで橋が崩壊しそうな場所だったりとか、高低差が無い縦走路を進んでいるような気分になっていました。中途半端に広いところに出ると、道しるべを探すのに一苦労、しまいには約500m毎に立っている標識のカウントダウンが精神的な支柱になっていたという有様^^; 確かに入り口には冬季要注意、装備もしっかりと・・とありましたが、なるほど。

f:id:roamingaroundjp:20201004083902j:plain

それでも当初の計画通りに何とか終着点であるバス停に帰ってこれました。この日は終始曇り空でしたが、雨は降ることはありませんでした。また、日光駅を往復するバスは共に1台増車した中ではありますが、行き帰り共に座席定員程度でした。

f:id:roamingaroundjp:20201004083910j:plain

ということで2020年秋季開幕戦、日光周辺を散策してきました。男体山や白根山も行けなくはなかったのですが、山行は久しく行っていないのでまずは高所での体力づくりということもあって長距離ウォークとしたわけです。標高2000m台の登山自体数が少ないし・・・。もう少し南岸線のコースが大人しかったらなぁ^^;