Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

神社巡りと堤防歩き 概要編

本日は2021年12月4日。今回のスタートはJR成田線滑河駅。成田空港への航路が近いため、常時飛行機の音が響き渡ります。

f:id:roamingaroundjp:20211205104937j:plain

関東ふれあいのみちへの合流地点となる滑河観音に到着。イチョウが良い感じ。

f:id:roamingaroundjp:20211205104941j:plain

関東ふれあいのみちの看板。ここがコース2と3の境界点。

f:id:roamingaroundjp:20211205104945j:plain

では東に向かって進んでいきます。成田線を高架で越して、

f:id:roamingaroundjp:20211205104948j:plain

壇林寺に到着。

f:id:roamingaroundjp:20211205104952j:plain

歩道のある道を進み、分岐を間違えて少し遠回りになりながら、

f:id:roamingaroundjp:20211205104749j:plain

小御門神社に到着。こちらは紅葉がまだ見れました。

f:id:roamingaroundjp:20211205104752j:plain

大地の中の凸凹地形の中を進んで

f:id:roamingaroundjp:20211205104756j:plain

楽満寺へ。2,3km間隔で寺や神社同士を結んでいきます。

f:id:roamingaroundjp:20211205104759j:plain

果たして、道として合っているのかやや不安になる農地のど真ん中を歩き(反対側に「旧道」との看板がありました・・)

f:id:roamingaroundjp:20211205104808j:plain

5つ目の寺院となる常福寺に到着。

f:id:roamingaroundjp:20211205104811j:plain

左なのか右なのか迷いそうになったり(右が正解)、

f:id:roamingaroundjp:20211205104815j:plain

成田ゆめ牧場のすぐ横を通過したり(キャンプ場は土曜の午前でなかなかの盛況ぶり)しながら

f:id:roamingaroundjp:20211205104818j:plain

宇迦神社を通過。ここまでの寺院の中では廃れている感じですが、お供え物を見る限り、見捨てられているわけではなさそう。

f:id:roamingaroundjp:20211205104822j:plain

凸凹区間を抜けたのか、視界がだいぶ広くなってきました。再度成田線を跨いで、

f:id:roamingaroundjp:20211205104825j:plain

神宮寺に到着。老朽化?ダメージがかなり深刻そうです。

f:id:roamingaroundjp:20211205104829j:plain

下総神崎駅への分岐を見て、コースはNo2からNo1へと変わります。

f:id:roamingaroundjp:20211205104833j:plain

役所に横には立派な一本イチョウがあり、つい見とれてしまいました。

f:id:roamingaroundjp:20211205104836j:plain

この辺の道順はやや分かりにくいですが、

f:id:roamingaroundjp:20211205104839j:plain

神崎神社に行くだけなら多少間違っても何とかなります(なりました)。

f:id:roamingaroundjp:20211205104843j:plain

参道から登って、車道から降りると降り切ったところに案内板があり、それに沿って行くと、

f:id:roamingaroundjp:20211205104846j:plain

いよいよ利根川の堤防に到着です。

f:id:roamingaroundjp:20211205104849j:plain

道の反対側に渡り、ここから9㎞近くこの堤防歩きとなります。500m間隔で距離看板があるので、現在位置の把握にどうぞ。

f:id:roamingaroundjp:20211205104853j:plain

鹿島の工業地帯方向を見た一枚。

f:id:roamingaroundjp:20211205104857j:plain

筑波山も霞んではいますが、形を見ることはできます。

f:id:roamingaroundjp:20211205104900j:plain

振り返って神崎大橋を見た一枚です。それにしても川幅が凄く広いですなぁ・・

f:id:roamingaroundjp:20211205104903j:plain

成田空港へアプローチしていく飛行機は利根川を遡上するコースをとるため、真上を飛行機がひっきりなしに通過していきます。・・・それでもピーク時よりかは少ないんでしょうけど・・。

f:id:roamingaroundjp:20211205104907j:plain

水郷大橋が見えてきました。見えているけどまだ2㎞ほど先・・・。

f:id:roamingaroundjp:20211205104913j:plain

水郷大橋までの最後の距離看板を経て、

f:id:roamingaroundjp:20211205104917j:plain

コースNo.1の始点に到着です。ここから、佐原駅に向かっていくわけですが、

f:id:roamingaroundjp:20211205104920j:plain

南北連絡通路があることを知らず、もう一度成田線を跨ぎ、

f:id:roamingaroundjp:20211205104924j:plain

両総用水の水揚場・・・ここから農業用水が供給されているんですね・・・の横を通過して

f:id:roamingaroundjp:20211205104928j:plain

終着となる佐原駅に到着です。

f:id:roamingaroundjp:20211205104931j:plain

で、ふと、見慣れぬ車両が入線してきて何事かと思ったら・・・。

f:id:roamingaroundjp:20211205104934j:plain

(総括)

この秋、そういえばまだロングウォークしていなかったなぁ・・ということで、比較的アップダウンも少ないであろう本コースを選定してみました。
気温は12月としては高く、風も余りありませんでしたので、少し汗ばむ感じでしたが、気温環境で苦しめられなかったのは◎。
コース順で言えばNo2→No1と逆方向で進んだわけですが、前半と後半で神社巡りと堤防歩きという全然趣が違うコース取りということもあり、ひたすら黙々と単調に歩く・・ということにはなりませんでした。四季島がいたのは想定外でしたけど。

なお、今回はときわ路パスと併用して
・2180円+420円(潮来→滑河)+210円(佐原→潮来)=2,810円
通常であれば
・2080円(水戸→滑河)+1820円(佐原→水戸)=3,900円
でしたので、良い感じで恩恵が受けられたのかな?

 

簡易表です。

出発 JR成田線滑河駅(5m)
到着
JR成田線佐原駅(4m)
経由 関東ふれあいのみち千葉県No.2→No.1
歩数 35,669
距離
27.2km(GPS)
時間

6:02 (9:30-15:32)

日付
2021.12.04
最高点

常福寺周辺(37m)

傾斜

約16m/km