Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

年末の東京を感じてみる 概要編

本日は2021年12月31日、新橋駅からゆりかもめで青海駅までやってきました。今回のスタートはここから。ただ、背中に大量のお土産を背負って&履きなれていない冬用の靴でのウォーキングでしたので、距離の割にはきつかった・・。

f:id:roamingaroundjp:20220102215140j:plain

駅前はこんな感じ。そのまま高架沿いを進んで

f:id:roamingaroundjp:20220102215144j:plain

パレットタウンを中央突破。すると、シンボルプロムナードに出るので、それに沿って進みます。

f:id:roamingaroundjp:20220102215148j:plain

屋外になる名所を経由していくわけですが、オリンピックでも良く映えていたユニコーンガンダムを拝みます。

f:id:roamingaroundjp:20220102215151j:plain

青海駅と台場駅はゆりかもめがUの字を書いている区間の中ということもあり、歩くとすぐそこだったりするのですが、

f:id:roamingaroundjp:20220102215155j:plain

更に自由の女神像までたどり着いた後は、

f:id:roamingaroundjp:20220102215158j:plain

海岸線に沿って進みます。それにしても空模様が怪しすぎる。

f:id:roamingaroundjp:20220102215202j:plain

砂浜では謎のモアイ像を眺めつつ、そのまま砂浜沿いを進んでいくと

f:id:roamingaroundjp:20220102215206j:plain

”お台場”のもととなった“台場”内を一周。猿島や友ヶ島は実際の島を要塞化したものですが、この台場は人工的に作ったもの・・・でよかったかな?

f:id:roamingaroundjp:20220102215209j:plain

イメージとして砲台の後が設置されています。

f:id:roamingaroundjp:20220102215213j:plain

この”台場”への出入り口のすぐ脇には、こんな道があります。

f:id:roamingaroundjp:20220102215217j:plain

はい、レインボーブリッジを通るための歩道です。通行自体は無料ですが、時間に制約があるので要注意です。風が強いとやはり怖いです。

f:id:roamingaroundjp:20220102215220j:plain

こちらからはこんな景色を見ることができます。東京タワーとスカイツリーが一度に収まりました。夜に来るとまた違った景色が見られそうです。

f:id:roamingaroundjp:20220102215223j:plain

対岸側はこんな感じで、エレベーターを使って地上と橋を昇降します。

f:id:roamingaroundjp:20220102215228j:plain

降りた後の道を真っすぐ進むと、

f:id:roamingaroundjp:20220102215231j:plain

田町駅に到着です。単純にお台場に行くのを目的にするのであれば、ゆりかもめは田町駅と隣接させた方が良かったような気もしますが、再開発との兼ね合いで、建設時は新橋周辺の方が土地があったのかな。

f:id:roamingaroundjp:20220102215236j:plain

田町駅はそのまま通り過ぎて、日比谷通りに入ります。

f:id:roamingaroundjp:20220102215239j:plain

この通り沿いにあるのは・・・そう、増上寺です。蜜を避けるため、元旦前に詣でを行うことも最近徐々に浸透してきているのだとか。折角なのでここでお参り。人はいないわけではありませんが、並ばずに参拝出来ました。

f:id:roamingaroundjp:20220102215116j:plain

お台場にいたときから散々視界に飛び込んできていた東京タワーの真下を通過して、

f:id:roamingaroundjp:20220102215120j:plain

約3年前に桜田通りを通過した際に名前が出てきた”愛宕山”へと向かうのですが、

流石は東京、ものすごく近代的な”登山道”だなぁ思いながら、

f:id:roamingaroundjp:20220102215124j:plain

愛宕神社に到着です。こちらではそこそこの行列が出来てきましたので、ササっと撤収。

f:id:roamingaroundjp:20220102215128j:plain

なるほど、こっちが正規の”登山道”だったわけですね。この階段を登ることでキャリアアップの御利益があるとのことでしたが・・・下りにしか使わなかったので、マズいかもw

f:id:roamingaroundjp:20220102215131j:plain

そこから最寄りの駅である都営三田線御成門駅で今回はゴールです。

f:id:roamingaroundjp:20220102215135j:plain

コースと高低表です。ビルの間とか、高架下とかを通過していたからか、GPSの精度がすこぶる悪い・・・。

簡易表です。

出発 ゆりかもめ青海駅(3m)
到着
三田線御成門駅(4m)
経由 レインボーブリッジ
歩数 14,604
距離
10.5km(GPS)
時間

3:17 (11:39-14:32)

日付
2021.12.31
最高点

レインボーブリッジ(56m)

傾斜

約45m/km