Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

福島駅を見下ろせる信夫山(東北本線のお城を巡る3)

福島駅を出発して、目的地に向かいましょう。

信夫通りを進みます。

駅に近い通りですので、片側2車線、歩道付きと歩くのには十分な道。

福島市のマンホールはこんな感じですか。

しばらく歩くと道はトンネルに突っ込んで行くのですが、今回の行き先はあの山の上なんよね・・。

一応直で上がれそうな登山道がありそうなのですが、登山装備できていないので、かなりの回り道ですが、車道経由で行くことにします。

黒沼神社の脇の道を進むと斜度が上がってきます。

この階段を登るとショートカットになるのかな?

騙された・・行き止まりw

薬王寺の看板があり左に行く道と正面から薬王寺に向かって登れる道があるのですが、今回は左から。

異様に整備されていますが、お寺へのアクセス道路ということで頑張ったのかな?

一登りすると急に平べったくなる場所に出ます。ここで山を乗り換えます。

すぐにこのように車道と歩道が分かれます。車道はくねくね、歩道は何度も車道を横断しながらの直登となります。

しっかりと整えられた道で、スニーカーでも十分に歩けます。

途中に小さなお社と

大きなお社も。

車道はこの少し前で終了、ここから先は未舗装の道のみですが、車も通れそうな幅はあります。その理由はもう少し先にありました。

山頂はどこかなーとか探しながら脇道へ。そしたら、お社の裏に来てしまいました。

ハズレか?と思ったら大間違い。見事な景色が広がっていました。真ん中を貫くのが東北新幹線。物凄い直線です。320㎞/hも出したくなるのも分かります。そして、曇り空だったのが段々と青さを増してきました。

再び本道に戻ってちょっと歩くと再び右斜めに道が。

山頂はこの先にありました。

再び戻ってそのまま進み、少しだけ下るのですが、行きついた先がココ。福島駅から53分掛かりました。デッキ付きの展望台が登場。道が妙に広かったのはここに資材を運ぶためだったのでしょう。

ここから広がる景色もお見事。高い建物もなく、福島駅と東北新幹線・山形新幹線の線路がとても良く見えます。ちなみに信夫山の標高は275mと二本松城址よりも低い場所にあったりするのですが、福島駅の標高が76mなので、高低差的にはこっちの方が上。

あんまりのんびりし過ぎると次の電車に間に合わないので下っていきます。まぁ、下り一辺倒なので、登りよりもササっと下れるのでしょうけど。

薬王寺の立ち寄りを少し考えましたが、登り返しになるのと時間的に微妙だったのでパス。

その代わりに福島県の護国神社を立ち寄り。

カラー版のマンホールも見つけつつ、

福島駅に帰ってきました。次に乗車するのはこちら白石行きの普通電車。1時間に1本しかないので、乗り遅れ厳禁です。

混雑していたので撮影できませんでしたら、車窓からはピンク色の桃の花もきれいに見えていました。福島駅から40分ほどで終着白石駅に到着、散策をします。