Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

迎春の桜田通り(西五反田一丁目交差点~明治学院大学~三田付近~官公庁街~桜田門~皇居を3/4周~日本橋~東京駅)

(ウォーキングC54) ※ブログ全体の記事数の整理のため、分割していた本編の記事を一つにまとめ、再投稿するものです。写真75枚。 ↓ショートVer 本日は2019年1月3日。正月明けて帰阪する日です。帰阪するにしても普通に電車で行くのもツマラナイ・・ということ…

2022年、19コース/394kmのウォーキングと8コース/383kmのサイクリングの履歴

年末ですし、2022年のウォーキング履歴をまとめてみたいと思います。 1コース目:9.8㎞、獲得高低差139m roamingaroundjp.hatenablog.com 2コース目:25.9km(計35.7km)、獲得高低差912m roamingaroundjp.hatenablog.com 3コース目:31.1km(計66.8㎞)、獲得高…

1988年でも同じルートで回れるか確認してみた。

鉄道を繋ぎまくる旅を時々しているわけですが、廃線減便が続くこの時期だから苦労しているだけで、昔だったらもっと楽に組めたかも?ということで、たまたま書店で売っていた1988年3月のダイヤ改正版の復刻版を購入して、比較してみました。 この1988年3月の…

大晦日の高尾山 (高尾山口駅~稲荷山登山口~稲荷山~高尾山山頂~小仏城山~シモバシラ~4号路経由~下山)

(ウォーキングC53) ※ブログ全体の記事数の整理のため、分割していた本編の記事を一つにまとめ、再投稿するものです。写真67枚。 ↓ショートVer 1.大阪から東へ・・・ 本日は2018年12月30日。東海道新幹線の中、新大阪から東京方面へと進んでいきます。一度登…

初雪後の金剛山 (金剛登山口~千早城跡~4合目~金剛山山頂~葛木神社~大阪府最高地点~下山)

(ウォーキングC52) ※ブログ全体の記事数の整理のため、分割していた本編の記事を一つにまとめ、再投稿するものです。写真76枚。 ↓ショートVer 1.なんば駅→金剛登山口 本日は2018年12月15日。本日向かうは霧氷で有名な金剛山。雪道になる前に一度下見してみよ…

芦屋ロックガーデン経由、六甲山横断(芦屋川駅~高座の滝~迷子~風吹岩~東お多福山~六甲山山頂~魚屋道~有馬温泉)

(ウォーキングC51) ※ブログ全体の記事数の整理のため、分割していた本編の記事を一つにまとめ、再投稿するものです。写真84枚。 ↓ショートVer 本日は2018年12月7日。冬景色になりつつある阪急神戸線芦屋川駅にやってきました。須磨アルプスとか、摩耶山とか…

2023年3月JRダイヤ改正と関係ありそうなネタを見つけてみる。

先週金曜日にJR各社及びJRの直通運転先、JRと乗り継ぎ等の時刻を合わせている3セクや私鉄各社が一斉に23年3月のダイヤ改正が発表されました。それに先立ち(?)最近いくつかの運転終了がありました。 それを見ながら、関連しそうな記事が無いかと探してみまし…

水の恵みと水田地帯のみち 概要編

本日は2022年12月10日、やってきましたは成田線佐原駅。駅前でお出迎えしたのは・・・ ポケモン・・カモネギの進化版かな? 今回も長距離コースなのでサッサと出発です。関東ふれあいの道の千葉県コースの看板を眼下に通過。そのコースはこちら。 この看板か…

京都洛西地区散策 (清滝~落合~清滝~愛宕神社一の門~大覚寺~きぬかけの道~出町柳駅)

(ウォーキングC50) ※ブログ全体の記事数の整理のため、分割していた本編の記事を一つにまとめ、再投稿するものです。写真73枚。 ↓ショートVer 本日は2018年11月25日。乗り換えのため、大阪駅にやってきました。快速がない時間帯で大半が△印の3ドア車ですので…

旧北陸線跡 (難波OCAT~杉津PA~第一観音隧道~伊良谷隧道~中山峠~大桐駅跡~今庄宿散策)

(ウォーキングC49) ※ブログ全体の記事数の整理のため、分割していた本編の記事を一つにまとめ、再投稿するものです。写真83枚。 ↓ショートVer 本日は2018年11月18日。こちらは難波OCATになります。ここに居る・・・ということは、 バスツアーに参加するため…

笠間から県道?険道?を経て那珂川へ 概要編

本日は・・・なんかデジャブのように見ますが、ちゃんと別の日ですからね? 今回も駅前からスタート。午前7時台のスタートのためなのか、誰も居ません。 笠間稲荷に近い橋だからなのか、その名も「稲荷大橋」 朝靄というよりも、野焼きのよう見えますが、ち…

秋の伊吹山登頂 (米原駅~登山口~登り~山頂~山頂周回~下り~麓)

(ウォーキングC48) ※ブログ全体の記事数の整理のため、分割していた本編の記事を一つにまとめ、再投稿するものです。写真76枚。 ↓ショートVer 本日は2018年11月11日、ここは宿泊した東横インの部屋からの一枚です。新幹線と在来線双方が見える鉄道好きであれ…

賤ヶ岳/余呉湖周遊 (余呉駅~中川清秀墓所~賤ヶ岳山頂~余呉湖畔~余呉駅)

(ウォーキングC47) ※ブログ全体の記事数の整理のため、分割していた本編の記事を一つにまとめ、再投稿するものです。写真67枚。 ↓ショートVer 本日は2018年11月10日。出発地に向けて新快速電車に乗り込みます。 大阪駅を出発して137kmを乗り換え無し、2時間…

列車/電車内からの車窓を見る際の「窓」について

鉄道旅行の醍醐味は何といっても流れ行く車窓を堪能すること。それが季節に応じた変化を楽しむのであればよりその重要性が増すかと思います・・・が、車内と外とを隔てる「窓」によって台無しになるかもしれませんので、これについて語ってみたいと思います。…

高野山百八十町道 (九度山駅~六本杉~四十町石付近~根本大塔~奥之院~帰路)

(ウォーキングC46) ※ブログ全体の記事数の整理のため、分割していた本編の記事を一つにまとめ、再投稿するものです。写真133枚。 ↓ショートVer 本日は2018年11月3日。まずはスタート地点へと向かうべく南海高野線急行で橋本駅へ。 そのから極楽橋行きの普通…