Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

笠間駅~笠間稲荷~つつじ公園入口(笠間周辺1)

(ウォーキングC106-1) 本日は2021年4月24日。ツツジが見ごろという報道を見てやってきました。最近では「栗」でも名前を聞くようになってきました。 水戸線の電車を見送ります。 駅舎のと看板です。立派な駅名板です・・。 一応ここも関東ふれあいのみちの起…

頭痛がするポイント計算(d払い+アマゾンの場合)

同じものを買うのであればなるべく安く買いたいもの。 直接の割引が無くてもそこら中に氾濫しているポイントバックを利用するのも手。 だけど、それも効率よく回収しようとすると、いろいろな制約も加わって非常に頭の痛いことに。ということで、頭痛のする…

2月よ、お前もか・・・

1月が寒い寒いと恨み節を炸裂させていたら、 2月、お前もかー 2月25日までの気温で比較すると、 ①水戸市の最高気温が14℃以上 2020年:9日(MAX18.3℃) 2021年:9日(MAX22.2℃) 2022年:0日(MAX12.3℃) そりゃ雪も降りまくるわ^^; で、その結果、偕楽園の梅の開花…

長崎までの行きと帰り(蔵出し2013年)

本日は2013年6月某日。軍艦島に行くために神戸空港にやってきました。恒例の飛行機ウォッチングです。「Inspriation of Japan」が付く前の737-800とか、 今も変わらぬ(経営破綻前の)スカイマークとか、 今では見られない737-400なソラシドエアとかを見つつ、…

軍艦島(蔵出し2013年)

本日は2013年6月。天気予報、特に波の予報にくぎ付けになりながらやってきましたは長崎県長崎市。目的地へは船で向かいます。 長崎らしい教会が海の近くまでいくつも建っていました。 少しだけ沖合に出て、その影が見えてきました。島の後ろに戦艦らしきシル…

日光東照宮(鳴虫山4)

(ウォーキングC105-4) 今立っている車道沿いに下っていけば終着となる日光駅に到着するのですが、ここまで近くに来たので、&時間もあるので、東照宮に寄ってみることに。 入口はこちら。参道に沿って進みます。 ひたすら緩い登りを登りつつ、 東照宮への幅…

合峰~神橋(鳴虫山3)

(ウォーキングC105-3) 合峰を通過して、ここからは一気に下っていきます。 いやー惚れ惚れする傾斜デス。 間違いなく滑りそうな砂利道なので、慎重に下っていきます。 こんな下りですので、所々より慎重が必要な場所もあります。 先に見える道があんなに下の…

常磐線運休の様子

久々に鮮度のある(?)記事を一つ。 前日は雪が降り始めたのが夜中前だったので、そんなに積もらんだろうと思ってたらしっかり積もってましたw。この辺では普段撮れないようなものをということで・・常磐線を跨ぐ跨線橋にやってきました。そこに被写体として…

神ノ主山~鳴虫山~合峰(鳴虫山2)

(ウォーキングC105-2) 神ノ主山を後にして鳴虫山へと向かいます。 さて、ある意味このコースの本番はここから。 段々と緑の量が減ってきて、代わりに根っこの割合が増えてきました。 まさかこのまま山頂までこの根っこ道が続くとはつゆ知らず、この道をどう…

日光駅~神ノ主山(鳴虫山1)

(ウォーキングC105-1) 本日は2021年4月16日。3月より水戸線はワンマン運転を開始したことで、行き先表示板もこんな感じに変化。 今回の目的地は日光駅。出発する時間次第では乗り継ぎの関係で両毛線栃木駅、 東武日光線経由の方が早い場合があります。料金は…

お散歩意欲が湧かなかった2022年1月。

オミクロン株の拡大というのもあるのですが、その場合は出られないというフラストレーションも溜まるはずなのに、さほどは溜まらず・・・はてさてと思っていたら、 ①水戸市の最高気温が14℃以上、真冬なのにこの暖かさはヤバくね?って心配になる日の数 2020…