Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

道の駅の味勝手丼と久慈川の沈下橋(53km)

本日は2022年2月18日。更に距離を伸ばすべく行く先を検索するのですが・・・そっか、道の駅か・・。では出発です。 クネクネと市街地区間を縫っていきます。川を渡る必要があるのですが、渡れる橋はそうは多くないので。自転車の通行を示す青矢印、あると堂…

御前山~御前山バス停(栃木と茨城を繋ぐ5)

(ウォーキングC125-5) 引き続き御前山のハイキングコースを進みます。あと5km強ですか。 縦走路のような様相ですので、アップダウンもあるのですが、傾斜がややありそうな場所には階段もあったりして、 すこぶる歩きやすいコースとなっています。 アップダウ…

御前山ダム~御前山ハイキング道(栃木と茨城を繋ぐ4)

(ウォーキングC125-4) 県境を越えて茨城県に入ります。看板の勝負は栃木県の勝ち。車通りの少なそうなこんな道でもしっかりと看板が。 良くある何もない道ですが、 那珂川の側まで出て来たようです。 少し高台にあるので、まぁまぁな景色は見れました。 ただ…

国鉄真岡線未成線と公共交通の無い結節点(栃木と茨城を繋ぐ3)

(ウォーキングC125-3) 盛土の上に上がる道があったので登ります。特に進入禁止とかの看板も無し。 上がり切りました。ふと、舗装されていない農道のようにも見えました。 車が通った後もあるのでついて行きましょう。この位であれば普通の道路ですかね。 た…

何もないところを黙々と(栃木と茨城を繋ぐ2)

(ウォーキングC125-2) では先に進みましょう。ここからしばらくはタイトルがつけられないくらいに何もありません。 しばらくは車道沿いに進み、 周囲の景観も無いので、どの辺を歩いているのか分からずw 指導標識はしっかりとあるので、間違っていないとい…

真岡城址(栃木と茨城を繋ぐ1)

(ウォーキングC125-1) 本日は2022年3月20日。ようやく春らしい気持ち良い朝を迎えるようになってきました。雨上がりで気温が上がる・・・なんだか先がモヤっているような気がするのですが・・・ 真っ白w。曇りガラスでも寒暖差で窓が曇ってるわけではありま…

ギアと速度とケイデンスと。

上記記事ではケイデンスを75として計算していますが、漕いでいる本人の数字が分からなければただの皮算用・・ということで、ケイデンスメーターを買って自転車にくっ付けてみました。メーター自体は2500円くらいで売っているし、メーターとの接続とデータ収…

茨城県道500号線、茨城大洗自転車道を目指して(45km)

本日は2023年2月11日、先週は26.5kmでしたが、今回は更に距離を伸ばして行こうかと。 水戸市の市街地区間は特段見所も無いので、黙々と。途中の橋の上から偕楽園方向を見た一枚。交通量はソコソコあったものの、自転車の通行帯を示す青い矢印がありましたの…

試運転という名のただの日帰り観光(26km)

本日は2023年2月5日。購入した自転車を早速試運転です。スポーツ車仕様のミニベロ・・というかミニベロ自体が初めてなので、どのような走りになるのでしょうか。 水戸市内のスポットを巡るコースを設定してみました。まずは赤尾関。 お城の跡もあったような…

走行履歴から自転車のスペックを考えてみる。そして・・・

①きっかけ きっかけは昨年のウォーキングコースの設定。残っているコースをかき集めたら25km+のコースが9コース・・大半が車道中心のコースでした。その結果、「もう25km以上の車道コースは自転車でよくね?」となりました。りんりんロードの土浦→岩瀬の約40…