Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さきたま古墳(さきたまを巡る5)

(ウォーキング127-5) さきたま古墳群に到着、「群」という名の通り多数の古墳が密集しているのですが、名のある古墳だけで9基。一通り回るだけでも大変そう。 その中で特に目立っていたのが丸墓山古墳。そこら中に桜が咲き乱れていますが、 中腹部分だけでは…

忍城周辺(さきたまを巡る4)

(ウォーキングC127-4) 何もなさそうな駅で途中下車、本日3コース目を進むことに。 早速ご当地マンホールを発見。お城の主張が凄いw ま、持田駅で降りた理由もこのお城に行くためなんですけどね。 駅から13分ほどでそれらしき敷地に到着。 下を見ると水に浮…

熊谷堤(さきたまを巡る3)

(ウォーキング127-3) 森林公園西口からバスに乗って、終着までは行かずに、こちら、榎町バス停で下車です。何故って? 荒川の河川敷に降りるとこんな景色が見れるのに、見逃せと? 堤防から見える山々・・・方角的には秩父の山々かと思いますが、幾重にも重…

森林公園その2(さきたまを巡る2)

(ウォーキング127-2) 思いのほか進みが遅かったため、ペースアップします。 サイクリングロードの北側の終点はこちら。平日は北口は自転車の貸し出しは無いそうで。 急いで南下します。 ひたすら車道を真っすぐに。来るときはこの交差点を右から来て左のハイ…

森林公園その1(さきたまを巡る1)

(ウォーキングC127-1) 本日は2022年4月1日、いつの通り、水戸線で小山駅へ行き、ここからは今回は南へと下っていきます。 そのまま大宮まで行って高崎線に乗り換えても良いのですが、折角なので色々とつないでみることにしました。久喜駅で東武線に乗り換え…

桃源郷を望む竜門山 (粉河駅→田代ルート入口~竜門山山頂~中央コース~桃源郷~粉河寺)

(ウォーキングC62) ※ブログ全体の記事数の整理のため、分割していた本編の記事を一つにまとめ、再投稿するものです。写真81枚。 ↓ショートVer 本日は2019年4月6日。まずは南海高野線なんば駅から乗車し、橋本駅で乗り換えです。 橋本駅では高野花街道と題さ…

ママチャリやミニベロってロードバイクやクロスバイクと比べてどのくらい遅いのか?

普段は自転車なぞ乗らない人が昨年、いきなり平均約50kmのライドを8回も行ったことでふとそんなことを考えてみるようになりました。この8回の内訳はフロント多段仕様のクロスバイク3回、フロント1段仕様のクロスバイク1回、電動自転車2回、ママチャリ2回です…

直下を新幹線が通る京滋境界の音羽山 (追分駅~林道~牛尾観音~音羽山~貯水池~石山寺~石山寺駅)

(ウォーキングC58) ※ブログ全体の記事数の整理のため、分割していた本編の記事を一つにまとめ、再投稿するものです。写真97枚。 ↓ショートVer 1.追分駅→牛尾山ハイキングコース入口 本日は2019年3月8日。こちらは京阪京津線追分駅です。京阪という大手私鉄の…

早春の山の辺の道 南コース (天理駅~石上神宮~夜都伎神社~神社/古墳群~万葉集歌碑~神社たくさん~桜井駅)

(ウォーキングC57) ※ブログ全体の記事数の整理のため、分割していた本編の記事を一つにまとめ、再投稿するものです。写真94枚。 1.天理駅 本日は2019年2月23日。受験シーズン真っ只中ということで、スタート地点に向かう電車車内でこんなつり革がぶら下がっ…

冬の交野山散策 (津田駅~機物神社~遊歩道~交野山山頂~旗振山山頂~くろんど園地~私市駅)

(ウォーキングC56) ※ブログ全体の記事数の整理のため、分割していた本編の記事を一つにまとめ、再投稿するものです。写真91枚。 ↓ショートVer 1.津田駅→機物神社 本日は2019年2月15日。2月も中ほど、そろそろ春の足音(≒登山シーズン)か近づいてきた中、JR片…

川崎大師と穴守稲荷を多摩川スカイブリッジで繋ぐ

本日は2023年1月2日。毎年恒例の参拝を終えてさてどうしようかと思ったのですが、この一年で新名所(?)が出来たとのことでここ(川崎大師)をスタート地点で散策することにしてみました。 普段は京急線の川崎大師駅からの往復ですので、最初のの建物が、 川崎…

2023年元日に3か月前の忘れ物を”撮り”に行く

本日は2023年1月1日。快晴に付き、日本の象徴がすこぶるよく見えるということで急遽、忘れ物を「撮り」に行ってきました。その撮影場所は、つい3か月前に徒歩で通過した箱根峠ルートの・・・ 山中城址からの富士山の絶景が一か所目。前回行ったときは富士山…

初詣登山@京都愛宕神社 (清滝バス停~水尾の分かれ~愛宕神社~愛宕山山頂~月輪寺ルート~愛宕神社一の門~嵐山駅 )

(ウォーキングC55) ※ブログ全体の記事数の整理のため、分割していた本編の記事を一つにまとめ、再投稿するものです。写真99枚。 ↓ショートVer 1.阪急梅田駅→清滝 本日は2019年1月5日・・・ついに投稿日が周回遅れ^^;。気を取り直して紹介を始めます。ここは…