Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

旧真壁駅~岩瀬駅 (筑波鉄道筑波線4)

(ウォーキングC103-4) 15分ほどの小休止ののち、旧真壁駅を出発です。 引き続き右手に山、左手に農地を見ながら進んでいきます。 とそこに31㎞と書かれたキロポストを発見。これも鉄道遺構・・ここに鉄道があったという証拠の一つですね。 何だか舗装状況が…

旧筑波山口駅~旧真壁駅 (筑波鉄道筑波線3)

(ウォーキングC103-3) 筑波山口に到着です。人が多く、ゆっくりと休憩・・というわけにはいきませんでした。 駅を出てすぐの場所に20㎞のマークがあり、 裏側を見ると岩瀬から20㎞・・正真正銘の中間地点です。 では、引き続き歩いて行きましょう。 咲き揃っ…

旧田土部駅~旧筑波山口駅 (筑波鉄道筑波線2)

(ウォーキングC103-2) 田土部駅を出発します。 ここ一面の桜・・・な木ではなかったようです。 沿線にはわずかですがよく見ると鉄道遺構が転がっていたりします。こう探し物が出来るのも廃線跡ならではです。 桜が無いところは未だ寂しい冬景色。来週4月だっ…

土浦駅~旧田土部駅 (筑波鉄道筑波線1)

(ウォーキングC103-1) 本日は2021年3月27日。中々県外に出られない中で、とはいえ、出られるようになった後は長距離ウォークも計画していましたので、そのトレーニングがてら、選択したのがつくばりんりんロードの走破。鉄道の廃線跡であれば勾配も急ではな…

2021年秋、ウォーキングコースまとめ

今年は昨年以上に緊急事態宣言の期間が長く、前半は余りコースを稼げていませんでした。よって! 10月に県跨ぎができることを期待して・・・そして、ワクチンの2回目が翌週に控えている中、緊急事態宣言もあって5月以降まともに歩いていなかったので、まずは…

宝篋山(常願寺↑、極楽寺↓) 概要編

本日は2021年12月11日。朝はすっかりと冷え込んできましたが、日中の気温は高止まりな今日この頃、JR土浦駅、5番乗り場より下妻駅行き(又は筑波山口行き)に乗車して宝篋山入口バス停で下車。ここからスタートです。 まずは通過ポイントとなる小田休憩所に到…

利根川から飛行機を撮影してみる+α

今回のコース、成田空港へと向かう航空機の航路上にもあるため、利根川河川敷区間で飛行機でも撮影しようかなということで、SEL70350Gのレンズも忍び込ませていましたが、その他”鉄分”を含めた番外編ということで紹介です。 まずは水戸駅から鹿島神宮駅へと…

神社巡りと堤防歩き 概要編

本日は2021年12月4日。今回のスタートはJR成田線滑河駅。成田空港への航路が近いため、常時飛行機の音が響き渡ります。 関東ふれあいのみちへの合流地点となる滑河観音に到着。イチョウが良い感じ。 関東ふれあいのみちの看板。ここがコース2と3の境界点。 …

筑波梅林~筑波山口バス停 (2021早春のつくば4)

(ウォーキングC102-4) 筑波梅林に到着、早速散策しましょう。 梅林の入り口は道をもう少しだけ登った先にあります。 まずは一気に登って、上からの景色を楽しみます。まずは平地方面の様子。 梅園の様子です。白梅が中心でその中に紅梅がちらほらって感じで…

小田城址~つくばりんりんロード~筑波梅林(2021早春のつくば3)

(ウォーキングC102-3) 線路で真っ二つにされた小田城址を後にするのですが、実はこの写真でも既に見えているのですが、 小田駅に到着です。田土部駅からは小田城址で寄り道していたこともあり、所要時間は39分。 この辺からは住宅地が増えてきて、少し雰囲気…

6kmポスト~つくばりんりんロード~小田城跡(2021早春のつくば2)

(ウォーキングC102-2) ここまで来ると大分山が近づいてきました。この辺から終着となる岩瀬駅までは筑波の山々と並走するように道は続いて行きます。 所々で、このように近くの観光スポットを案内する看板も見かけます・・・6.7km先ですか。まぁ、自転車なら…

土浦駅~つくばりんりんロード~6kmポスト(2021早春のつくば1)

(ウォーキングC102-1) 本日は2021年3月5日。年始の緊急事態宣言は明けたものの、まだ県外に出るのには少しためらいがあるということもあって、遅めの「歩き始め」をここ土浦駅からスタートとしました。 向かう先は筑波の梅園。昨年はつくば駅経由で行きまし…

"箱根"を一望、乙女峠経由金時山 概要編

本日は2021年11月27日。前日の大山から続く2日目です。一泊朝食付きのプランで、もちろん、朝食前に温泉で溶けてました。 旅館の出口がそのまま今回のスタート地点です。仙石案内所前、桃源台、強羅、小田原、新宿の各方面へのバスが出ております。 金時山へ…