Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

下津井城址と下津井電鉄廃線跡 概要編

備中松山城を攻め、その足で岡山城を夜襲の上で陥落、・・・って史実は逆で、岡山側からの攻城・・というか兵糧攻め的な政治的圧力に屈して備中松山城が落城したわけなのですが、何れにしても岡山市内で一夜を明かして翌朝の朝食でございます。 牛皿らしきも…

乗り鉄/乗り継ぎの旅 まとめ

比較的乗り継ぎの旅もしてきているのですが、まとめページが無かったので作ってみました。旅程を組む際はいかにして同じルートを経由せずに回りたいポイントを拾いつつ回れるか・・も考えています。その結果、寄り道ばかり増えてぎちぎちな旅程になるのです…

岡山城への夜襲

備中高梁駅から普通電車で岡山駅に戻ってきました。本日は岡山駅周辺で宿泊するのですが、時間的に未だチェックイン開始時刻ではなかったので、おやつの時間ですが、遅めの昼食としました。岡山特産の黄ネギラーメンとミニデミカツ丼を頂きます。 その後はホ…

日本唯一の現存天守の山城、備中松山城へ概要編

本日は5月連休中の某日。岡山駅から引退間近の381系電車に乗って下車しましたのは備中高梁駅。 本日の目的地はと言うと、マンホールに掛かれていました。備中松山城。竹田城と並ぶ天空のお城。天守が実在する分、こっちの方が映えるのかな? では、そこまで…

2022年7月、6泊7日北海道(網走・美瑛・富良野・旭岳・札幌・夜行船)の旅 まとめ

こちらは2022年7月に6泊7日掛けて行きました、北海道の旅のまとめページとなります。ここから各ページへ飛ぶことができます。あと1か月もすれば2023年度のラベンダー見頃期間に突入するのか・・ ・水戸市→羽田空港→女満別空港→網走 roamingaroundjp.hatenabl…

さんふらわぁフェリーで現実へと戻る(2022年初夏の北海道12)

苫小牧駅前から出発るバスに乗ってフェリーターミナルへと向かいましょう。 バスに乗車して20分くらいで、 苫小牧フェリーターミナルに到着です。ターミナルは西と東の2か所あるようですが、今回乗船するのは西のターミナルになります。 チェックインカウン…

大倉山ジャンプ台~苫小牧へ(2022年初夏の北海道11)

藻岩山を制覇し、次のスポットへと向かいます。まだ札幌市内で行ったことのない場所はと言うと・・・ バスで旭山公園バスターミナルへ。で、そこから、タクシーで目的地へと向かいます。バスだと微妙に接続が良くないのと、後々のスケジュールに余裕を持たせ…

藻岩山(2022年初夏の北海道10)

本日は2022年7月7日。北海道での5回目の朝を迎えました。札幌駅近くのホテルで夜を明かして朝食タイムです。本日もガッツリ行きます。 皆さんとっていたので気になって取ってみました。中身は冷製スープなのですが、メロンはただの飾りで、中にはスープ入り…