Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜旺盛な高取山登頂 概要編

1.本編 2.概要編 本日は2018年3月31日。今回のスタートは近鉄吉野線壺阪山です。電車の中では吉野山に向かうと思われる客も多かったのですが、この駅で下車する人も多かったです。 最初は壺阪寺に向かって歩を進めていくのですが、ひなまつりイベントが今日…

湖の辺の道 (近江今津駅~マキノ町周辺)

(ウォーキングC9-1~2/4) ※2記事を統合しました (目次) 1.近江今津駅周辺 2.湖の辺の道 1.近江今津駅周辺 2016年4月9日JR湖西線近江今津駅より今回のコースのスタートです。 今回のコースはこんな感じで、この日までは10km前後のコースが中心でしたが、ア…

やまびこ156号 (福島→東京)

羽黒三山神社松例祭で迎える謹賀新年(クリックで開きます) (H29→H30その11) 24.やまびこ156号 (福島→東京)に乗車するため、福島駅へ

ポンポン山登頂 概要編

1.本編 2.概要編 本日は2018年3月25日。前日の大阪-奈良の県境の翌日は大阪-京都の府境コースに挑戦です。 阪急東向日駅からバスに乗ってやって来ましたは善峯寺バス停。 せっかくなので善峯寺を参拝することにしました。 境内を一通り回ろうとすると40分位…

二上山登頂 概要編

1.本編 2.概要編 大阪・奈良の境界にある二上山に登頂してきました。 スタートは近鉄南大阪線二上神社口としました。 登山道は標識も多く、迷うことは余りありません。 登頂開始です。登山道自体は整備されていてこんな感じで階段が多数です。 途中・・・と…

山形蔵王から熊野大社

羽黒三山神社松例祭で迎える謹賀新年(クリックで開きます) (H29→H30その10) 22.バス車窓(山形蔵王→熊野大社) 23.熊野大社

ナローゲージ、狭軌、標準軌

三重県にある四日市あすなろう鉄道が線路が見えるようなシースルー車両を導入とのことで、何となく線路幅について書いてみたいと思います。 まぁ、最近あすなろう鉄道のすぐ近くにある別のナローゲージ鉄道の沿線を歩いたので、何かの縁・・というのもありま…

元日(White out)の山形蔵王

羽黒三山神社松例祭で迎える謹賀新年(クリックで開きます) (H29→H30その9) 18.蔵王山麓→地蔵山頂 19.ほぼホワイトアウトの地蔵山頂散策 20.地蔵山頂~樹氷高原と散策 21.樹氷高原から山麓へ

2018年元旦、一路山形蔵王へ

羽黒三山神社松例祭で迎える謹賀新年(クリックで開きます) (H29→H30その8) 15.ビジネスホテルでの元旦 16.庄内風お雑煮 17.山形蔵王へ

○○○北部の春を散策する 概要編

※○○○の部分には都道府県名が入るのですが、概要編をミステリーツアー風に紹介しますので、伏せ字にしています。記事の最後に正解を紹介します。 2018年3月10日、今回の集合場所はここ難波OCATとなります。 目的地は大きく分けて2ヶ所。まずは前半の場所に向…

クローズアップレンズ(MC CLOSE-UP NEO No.3)を試してみました。

被写体は相も変わらず、自分でも微妙と思うチョイスですが、たまたま手にあった浜松どらバーガーなるものを被写体としてみました。 通常使っているα6500+SEL1670Zを使ってドアップ写真を撮ろうとしましたが、ここまでで限界でした。 もちろんトリミングする…

トロッコ列車の線路を歩く (JR山陰本線保津峡~嵯峨野観光鉄道~トロッコ嵐山駅)

(ウォーキングC28-2~5/5) ※4記事をひとまとめにしました (目次) 1.JR保津峡~トロッコ保津峡 2.トロッコ保津峡駅→鵜飼第一トンネル 3.鵜飼第一トンネル→トロッコ保津峡→保津川橋梁 4.保津川橋梁周辺 5.保津川橋梁→ライオン石 6.ライオン石→星野リゾー…

トロッコ列車の線路を歩く (阪急嵐山~JR山陰本線保津峡)

(ウォーキングC28-1/5) 2018年2月18日阪急嵐山駅にやって来ました。今回は昨日運行を開始したばかりの嵐山トロッコ列車が本格的に運行する前にその線路の上を歩きましょう♪というツアーに参加してきましたのでその紹介です。 概要編はコチラ 今回の始点(集合…