Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

井川散策前半

(2017秋その16/21) 千頭方向を見てみますが、駅直前はトンネルです。改札を出ます。すると・・・ 何度かヘッドマークで見かけたキャラが立っていました。えーっと大井川鉄道の鉄道娘の・・・井川ちしろ(千頭?)ということでしょうかね。 駅舎を出発するとし…

アプトいちしろ→井川

(2017秋その15/21) アプトいちしろ駅の次の駅、長島ダムに到着、ここで機関車を切り離して、先を進みます。 駅前は駅名通りダムがあり、その全景がばっちりと映っています。そして、ダムの前には吊り橋がw。ダムの放水からの水しぶきを浴びながら渡る吊り橋…

千頭→アプトいちしろ

(2017秋その14/21) 大井川鉄道の終点千頭から今度はアプト式列車に乗車します。先頭に何やらヘッドマークがw誰だろう、この人。 では出発です。1両に数人というガラガラな状態だったので、ゆっくりと撮影ができます。 途中駅にあった車両です。貨物用でしょ…

川根温泉笹間渡→千頭

(2017秋その13/21) 翌日の朝です。あいにくの雨模様でのスタートです。 その雨の中を電車がごとごとと音を立てながら通過していきました。 さて、朝食です。朝食もバイキング形式ということで、どうせ昼食もろくに食べないだろうなぁと思いながらがっつり頂…

旧北陸本線トンネル群ウォーキング概要編

1.本編 roamingaroundjp.hatenablog.com 2.概要編 本日は2018年11月18日、雲の面積よりも空の面積の方が多いように見えるのは本ブログでの本格紹介が初となる福井県になります。正面に見えるのが敦賀湾となります。 ここはどこかといえば北陸自動車道杉津PA…

ほしだ園地(星田妙見宮~河内森駅)

(ウォーキングC21-5/5) 本殿に向かってひたすら階段を登っていきます。七曜星降臨の地ということで、そのうちの一つ?である巨門星を通過。全部は見ていないので、訪れた際には探してみるのもありかな?階段は続きます。やっと本殿が見えてきました。山の斜…

ほしだ園地(園内散策道~星田妙見宮)

(ウォーキングC21-4/5) 展望台から橋へと向かう道中に別のハイキングルートへとつながる道がありましたので、そちらの方向に向かってみることにしました。登りなのは最初の階段だけで後は基本的に下り道になります。道自体は良い感じのハイキング道で、踏み…

ほしだ園地(星のブランコ)

(ウォーキングC21-3/5) ブランコを渡っていきます。来た方向を振り返ってみました。もうこの色合いとその密度は見事としか言えません。橋の真ん中位から谷間方向を見た模様です。ただ、逆光気味ということもあってうまい感じの写真は撮れず。反対側にやって…

ほしだ園地(遊歩道~星のブランコ)

(ウォーキングC21-2/5) ハイキング道はこんな感じで歩行者専用、自転車は進入禁止という物々しいバリケードが立っていました。なので、歩く分には快適に歩けます。駐車場を過ぎるとしばらくはこんな感じの木道が続きます。そして、ハイキング道らしい道も現…

ほしだ園地散策(私市駅~遊歩道)

(ウォーキングC21-1/5) 本日は2017年12月1日、京阪交野線の終点私市駅にやってきました。路線名、終着駅名共に難読地名ですね。「けいはんかたのせんさきいちえき」って初見では絶対の読めません・・。実は枚方市駅から乗車した車両、こんな車両でした。きか…

テーマのIngressiveへの刷新とカスタムで追加したCSSについて(@はてなブログ)

これまで開設から公式テーマである「Solid」を使用してきましたが、最近、写真中心のブログなのにデフォルトのサイズ(横600px)が小さく、迫力ある写真もトーンダウンしている感じが気になることと、常用しているブラウザ(FireFox PC64bit版)でのサイドバーの…

とうとうここまで来れた 伊吹山登頂 概要編

本日は2018年11月11日。ポッキーの日(え)、電車とバスを乗り継いで伊吹山登山口にやってきました。まずは受付で入山協力金の300円を支払い、横の掲示でコースの状況を確認。特に問題なさそうです。ただし、伊吹山ドライブウェイが台風で通行止めのため、頂上…

賤ヶ岳/余呉湖周回コース 概要編

1.本編 roamingaroundjp.hatenablog.com 2.概要編 本日は2018年11月10日。スタートはJR北陸線余呉駅で大阪駅から米原経由の近江塩津又は敦賀行きの新快速で1本、2時間弱で来れます。そのせい?で乗車券は100㎞超えているのに有効期限は「当日限り」だったり…

ホテルベランダからの夜景撮影訓練

(2017秋その12/21) ホテルのベランダの手すりがカメラを固定するのに丁度良かったこともあり、このカメラではまだやったことのない夜景の撮影訓練をしてみました。下流の方向には集落があり、それなりの明かりがあります。 (F1.6 4sec ISO1600 30㎜) 山の方…

新金谷駅から宿泊地ホテルへ・・

(2017秋その11/21) 駅前の様子です。きかんしゃトーマスのパネルが多数展示されていました。 運行表です。上下線ともに1時間半に1本しかありません。車両形式まで書いてあるのが特徴でしょうか。とは言って、目安の車両に乗るのに1本逃して・・にはなりませ…

新金谷駅でのアクロバティック転回

(2017秋その10/21) 千頭駅から新金谷駅止まりのSL列車が到着です。ここにいてもしょうがないので一旦改札の外に出ます。ホームに待合室やベンチもないので・・・。 改札外から見た様子です。周りの建物も加えて、これが平成29年の光景にはとても見えません^^…

草薙駅→新金谷駅

(2017秋その9/21) 次の場所に向かうにあたって、せっかくなので静岡鉄道に乗車してみました。JR草薙駅からは徒歩で数分です。電車の本数も地方鉄道の割には多めです。 車両です。前面こそはオリジナルな外観ですが、横の姿は東急の7700系や7200系を連想して…

草薙神社→草薙駅

(2017秋その8/21、ウォーキングWS7-7/7) ハイキング道を抜け、車道ゾーンに入ります。道は少々分かりづらいのですが、すると今度は食欲の秋らしい光景が飛び込んできました。まずは柿。 他にもミカン畑が広がっていました。これだけの大きさで写せるほど車道…

高野山町石道コース 概要編

1.本編 roamingaroundjp.hatenablog.com 2.概要編 本日は2018年11月3日今回のスタートは南海高野線九度山駅からとなります。 九度山自体が真田幸村全面押しで、駅もこんな感じで無人駅ですが、装飾は真田幸村でした。 まずは駅から約1.5㎞位にある慈尊院に向…

日本平→東海自然歩道

(2017秋その7/21、ウォーキングWS7-6/7) 日本平の展望台から駐車場方向へと下っている途中でこんなものを発見。頑張って富士山も入れてみました。よーく見たら見えると思いますw また、途中には童謡「赤い靴をはいた女の子」の歌詞と像が建てられていました…

日本平へ

(2017秋その6/21、ウォーキングWS7-5/7) ロープウェー乗り場に向かう途中には「史跡久能山」との石碑を発見したので一枚。 ロープウェー乗り場にやってきました。団体客が居たので先に行かせて次便を待ちます。 ということで、かぶりつきスペースを確保でき…

久能山東照宮

(2017秋その5/21、ウォーキングWS7-4/7) ロープウェー乗り場の横を通って入場料を払い、久能山東照宮内部に入ります。まず見えたのが楼門になります。煌びやかな色遣いが印象的です。 鳥居を介して拝殿の入り口となる唐門、その奥に本殿の建物が見えてきまし…