Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の近江散策(玄宮園)

(ウォーキングC20-1/5) 彦根駅を下車すると駅近くでイベントをやっていましたので寄ってみます。バスやラッピングタクシーが主に展示されていましたが、レトロなバスということでこちらの車両をパシャリ。駅前のロータリーのど真ん中には井伊直政の銅像が凛…

安土周辺散策(安土駅へ)

(ウォーキングC19-5/5) 安土城跡から次のポイントに向かう途中に突如現れた不自然なまでの直線道路。このまま北海道みたいに続いていくのかと思っていったら、住宅地入り口で途切れていました。すると、安土城考古学博物館や信長の館等、織田信長関係の博物…

安土周辺散策(安土城本丸跡~三重の塔)

(ウォーキングC19-4/5) 山の上とは思えない広さの広場にやってきました。この辺に安土城の主要な建物があった・・・というか、ここに本丸があったと思われる場所です。その横にある階段を登っていくと天主閣址にたどり着きます。天主は「守」ではなく「主」…

安土周辺散策(安土城址登山中)

(ウォーキングC19-3/5) 安土城の大手門付近の石垣群が見えてきました。石垣だけではなく、羽柴秀吉や前田利家公のお屋敷もこの辺にあったとのことです。では、入城料を払って中に入っていきます。すると石階段がお出迎えです。

安土周辺散策(セミナリヨ址~安土城址前)

(ウォーキングC19-2/5) 滋賀県道2号線徒歩中・・・収穫間近の稲穂を発見。これが近江米となるわけですね・稲穂に焦点を合わせてみる。田んぼの様子です。お米がおいしい季節になってきますね♪

安土周辺散策(安土駅~梅の川~常浜水辺公園)

(ウォーキングC19-1/5) 本日は2017年9月23日、ここはJR東海道線(琵琶湖線)安土駅です。新快速電車は止まりませんので快速電車でのんびりとやってきました。ではスタートです。スタートしてすぐにマンホールを発見。昔の貨幣を模した見ようがカラーでプリント…

山尾根リフトを下ってあとは帰るだけ

白馬のモルゲンロートを見に行く(クリックで開きます) 15.山尾根リフト下り 16.帰りのバスにて

ブラックダイヤモンドのトレッキングポール

今のところ、低山/高低差の少ない登山が中心ですが、それでも何回か登る内に装備なしで動き回ると膝への負荷が大きいことを実感。ということで、主に膝へのダメージ軽減を目的にトレッキングポールを購入。 1.トレイル 1-1.スペック 1-2.使用感 1-3.欠…

黒菱平周辺と北尾根高原散策

白馬のモルゲンロートを見に行く(クリックで開きます) (2018夏その6) 13.黒菱平周辺 14.北尾根高原散策

9月17日までの限定?行き先

台風21号のによる関空連絡橋の破損で現在は1駅手前までのりんくうタウン行きとなっていますが、それも本日17日まで。明日からは通常通り関空まで電車が通ることになります。大量輸送交通機関の復旧で(阪和線自体が遅れやすいのはさておき)時間の心配もする必…

八方池山荘と八方池間のピストン往復

白馬のモルゲンロートを見に行く(クリックで開きます) (2018夏その5、ウォーキングWS6) 10.八方池山荘→八方池 11.八方池散策 12.八方池→八方池山荘

北尾根テラスからのご来光から八方池山荘へ

白馬のモルゲンロートを見に行く(クリックで開きます) (2018夏その4) 8.ご来光と朝食 9.黒菱第三ペアリフト→グラートクワッドリフトで八方池山荘へ

白馬の朝焼け(モルゲンロート)

白馬のモルゲンロートを見に行く(クリックで開きます) (2018夏その3) 6.北尾根テラスへ 7.白馬の朝焼け(モルゲンロート)

2018年台風21号の1日

この2018年9月4日に通過した台風21号JEBI(チェービー)の状況を備忘録的に残します。 この日は会社の指示で自宅待機(有休扱い)。 13:00頃までは何事もなく、平穏な状態。ただ、JRをはじめ私鉄も運行を中止するな ど、公共交通は全滅・・・と思ってたら地下鉄…

姫川源流と大出の吊り橋

白馬のモルゲンロートを見に行く(クリックで開きます) (2018夏その2) 3.姫川源流 4.大出の吊り橋 5.1日目の宿泊と夕食