Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

伊勢街道を歩く 南生駒~天理まで

本日は2024年5月5日。関空まで漕いだ2日後になりますが、 この続きを歩きに 南生駒駅にやってきました。 生駒山地の方向を見るとやっぱり生駒さんそのものよりも電波塔軍の方が気になる。 今回も引き継続き国道308号線を東に進んでいきます。 国道308号線は…

ふたつ星4047と36ぷらす3を乗り継ぐ (2024年GW旅-2)

では、今回の旅の主役その1に登場して頂きましょう。 JR九州のD&S列車のひとつとなります。走行区間は武雄温泉⇔長崎は同じなのですが午前便は長崎本線経由、午後便は大村線経由ということで経由地が違います。登場は2022年9月、西九州新幹線開通と同時なので…

SKY141便+かもめ21号(2024年GW旅-1)

本日は2024年4月29日(月←ここ超重要)。 折角の長期連休ですので宿泊旅行を計画、2泊3日ですが、実行してみました。本当は28日始まりにしたかったのですが、色々と不確定要素と、(月←ここ超重要)の縛りもあって29日スタートに。最初の写真がJRではなく、阪神…

空港訪問シリーズその4 関西空港(81km)

伊丹、神戸、八尾と行って、 関空に行かない理由が無いということで、本日は2024年5月3日。食べては乗り物に運んでもらうだけということで運動しなければ(実際は3日間で約5.5万歩が記録されていましたが)ということもあり、行ってきました。 スタート地点は…

2024年乗り鉄(だけではない)の旅、ミステリーツアー風概要編。

2024年4月から5月にかけて2泊3日で”乗り鉄”旅に出てきましたので、とりあえず、熱も冷めやらぬうちにミステリーツアー風に概要編で紹介したいと思います。前回の乗り鉄は・・多分これ。 では、出発しましょう。どこを回ったのかを予想しながら読むと楽しいと…

真っすぐに一直線に大阪府から奈良県へ

本日は2024年4月20日。やってきましたは近鉄大阪線上本町駅。今回はここがスタート地点です。にしても、15℃位だった最高気温が20℃前後を飛ばしていきなり25℃前後って・・ 本来のコースの趣旨からすると最寄りは別の駅なのですが、如何せん近鉄のウォーキング…

大和三山回遊

本日は2024年4月14日。やってきましたは近鉄吉野線、南大阪線、橿原線の接結点の橿原神宮駅。 何処かで見たことのある日付かもって?そう、ここを歩いた後の連戦でやってきました。先週が28kmで、先ほどのコースが12kmでしたので、少し足したいなーと。 とい…

秋津州と掖上の道を追う

本日は2024年4月14日。先週28km歩いた後で足の状態が不安ですが、とはいえ、体力も向上しないのでやってきました。 御所ということは葛城山・・・ の逆方向に向かって出発。JR御所駅の踏切を渡り、 商店街だった?場所を通過。 だいぶ散ってきているとは思い…

2024年吉野の桜

本日は2024年4月8日。訳あって、平日のこんな時間にこんなところにやってきました。 月曜日だというのに指定席争奪戦に参戦させられるとは思わず、とはいえ、無事座席をゲット。雨予報なのでキャンセル出るかなーと張っていた甲斐はありました。結局満席のま…

琵琶疎水を追いかける、その行く先は?(後半)

蹴上インクラインの頂上から先に進みます。で、この時期にこのルートを歩いた理由でもあるのですが・・ このインクライン、桜の名所と化しているんですね。なのでものすごい人が撮影に明け暮れていました。歴史のある個所なのですが、レールが邪魔とか言って…

琵琶疎水を追いかける(前半)

本日は2024年4月6日。JR東海道線大津駅にやってきました。ウォーキングとして紹介するのはこれ以来ですね。 きっかけがないとズルズルいってしまう・・怖い怖い。 まずはスタート地点へと向かうのですが・・そっか、山科から京阪線できた方が近かったか・・…

Roaming around クイズ #01,#02

何だか更新が寂しいことになってきましたので、隙間を埋めるために、クイズ作ってみました。ぜひ挑戦してみてください。一つ目 2つ目 quiz-maker.site どの位続くか分かりませんが・・。

2024年3月北陸新幹線延伸による関西北陸方面料金考察

2024年3月のダイヤ改正で北陸新幹線の敦賀延伸とJRの北陸本線は米原~敦賀間に短縮されたことで、敦賀~金沢間が第三セクター化され、料金面が非常に気になるところですが、どのようになったのか見てみましょう。 ①大阪→敦賀 JR西の予約サイトから見るとこん…

空港訪問シリーズその3 八尾空港(51km)

本日は2024年3月16日。ようやく走ってても手がかじかんでこないような気温になってきましたので、約1か月ぶりにお出かけです。 今回のスタート地点は安治川トンネルの南側。基本的に南方向へ行くときはこちらがスタートです。 何時もの通りに自分で謎ルート…

49kmの阪神なぎさ回廊横断旅

本日は2024年2月17日。ようやくお外に出る決心がつきましたともw 着々と工事が進む何時ものスポットが出発地点。 行きは下の記事と同じルートを辿っているのでほぼ省略。 走行中の臨港線から少しだけハズレて今回のテーマである「なぎさ」へ寄り道。いきな…

株/投資信託と手数料【新NISA】

中々お外で駆け回る気力が起きない今日この頃。寒いからじゃー・・とか思っていたら、去年はこの位から走り始めていたようで、あまり理由になっていなかったw ということで再び数字遊び、今度は株/投資信託の”手数料”に関するお話。今まで、株や投資信託に…

ロト系くじの期待値の現実

久々に数字遊びをしてみます。 1.宝くじの期待値 宝くじの公式サイトによれば売り上げの約47%が当選金として払い出されるということなので、期待値は100円に対して47円になります。なので、例えば10万円分のくじを買えば、4万7千円のバックが期待でき・・・…

2023-2024 年末年始小ネタ

2024年あけましておめでとうございます。毎年恒例(?)の年末年始ネタと富士山探しです。 今回はEX-ICのポイントが溜まっていたのでアップグレードして移動。横一列他の客も無く、非常に快適に移動できました。ただ唯一問題があるとすれば・・・ のぞみ号に乗…

2023年、6コース/86kmのウォーキングと13コース/747kmのサイクリングの履歴

年末になりましたのでまとめてみます。 昨年もそれなりにサイクリングしていたのですが、今年の大きな違いはその自転車はレンタル品では無く購入品であること。それもあって・・・ まずはウォーキングから。 1コース目:8.7km 2コース目:30.6km(計39.3km) 3…

神戸空港を目指すポタリング(78km)

本日は2023年12月9日。12月にしては比較的高温のため、快適に漕げそうということで行ってきました。いつものスタート地点。構造物が増えた気がします。 行きは極力国道43号線を使わないようにして適当にルーティングしたのですが、こんな場所に出ました。(約…

北河内サイクルラインを経由して枚方市まで(70km)

本日は2023年11月26日。前回は60kmでしたので、今回は+10kmの70kmなコースを設定してみました。いつものスタート地点の公園の様子。紅葉も終盤戦ですね・・。 途中までは基本的のこれと同じルートを辿ります。 roamingaroundjp.hatenablog.com 本日は紅葉も…

【標高440m】秋の神戸市立森林植物園

本日は2023年11月12日。再び記事に釣られてやってきましたw 三ノ宮駅から神戸市営バスで約40分、560円で目的にに到着。アノ道なら3割増しにしても文句は言えないかなぁ‥^^; バスは1台でも十分に乗せきれそうな感じでしたが、続行便を出してました。アノ道な…

ススキを見に大和葛城山へ(工事を終えたばかりの櫛羅の滝コース)

本日は2023年10月29日。前日ニュースでススキ見頃との紹介があったので、迷ったうえでやってきました。御所駅からバスに乗ったのですが中型バスがパンパンで臨時で続行便を出すことに。じゃぁ、なぜ最初から大型バスにしないのかというと・・定期ルートだと…

百舌鳥と古市の古墳群巡りなミニベロポタリング60km

本日は2023年10月22日。先週は55km。今週はどこに行ったものかなーとということで、今回の安治川トンネルの反対側よりスタート。エレベーターには大体5台くらいの自転車が乗れるのですが、何時も一杯で、需要の多さを感じます。 では、漕ぎだしていきましょ…

万博公園の外周だけを回って帰ってくるミニベロポタリング55km

本日は2023年10月15日。朝方まで降っていた雨で水たまりが残る中、走ってきました。出発は何時ものように阪神なんば線伝法駅。特段見所も無いまま、大通りとの交差点にやってきたのですが、 あれ?桜の名所がこんなに都会だったかなぁ? とか言いているうち…

”水の都”大阪市内を巡るミニベロポタリング39km

本日は10月7日。ようやく、朝晩だけではなく、急に日中時間帯も快適に過ごせるようになってきたので、温めていたコースを回ってみたいと思います。大阪市といえば、梅田難波天王寺USJあたりかと思いますが、それらを避けて(≒比較的走りやすい・・かな?)、「…

【乗車券総額5850円】関西私鉄、一筆書きで何路線乗れる?

関西私鉄を一筆書きで回った結果、こうなった。

東海道新幹線の雨量規制とか迂回ルートとか払い戻しとかを整理してみた。

35℃越えが片手でも余るくらいしか無い某市から35℃を下回る数が片手でも余る大阪に4年ぶりに帰ってきてバテバテな今日この頃、ブロク執筆もままになりません・・。 それはさておき、今年の夏休みは台風7号の影響でぐちゃぐちゃにされ、それでも帰省くらいはし…

歌劇場を見に行くだけのポタリング(41.5km)

時系列的にはこれ とこれの間になります。 本日は2023年7月15日。スタート地点は前回と同じく阪神なんば線伝法駅。 そして近くの淀川を渡ります。ぱっと見、大きくは変わっていないように見えます。 今回の行き先は前回よりも距離を伸ばした宝塚に設定。出発…

神崎川・淀川周回コースで鉄道橋を通過しまくる。(33km)

本日は2023年7月23日。予想最高気温が35℃の下って一体どんなルートを設定したものかと思いながら出発です。設定したのは30km強のコースですので、7:30の出発にしましたが、距離が延びるほど早朝出発が求められるんでしょうね。 43号線をしばらく進み、神崎川…