写真を撮りまわる(ほぼ)一人旅

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

タグクラウド風 最新カテゴリー

宇奈月~出平付近

(2016北陸その7/19) 富山地鉄から黒部渓谷鉄道の宇奈月駅に移動です。 ほぼ始発の列車に乗り込みます。お盆休みの真っただ中ですが、さすがに早朝便となると人も少なく、両サイド行ったり来たり出来るくらいに空いていましたので、快適に欅平まで乗車です。 …

新魚津~宇奈月温泉

(2016北陸その6/19) 2日目の朝です。ホテルをチェックアウトして新魚津駅に向かいます。 乗車するのは富山地方鉄道の始発電車になります。まぁ、ここから向かう場所と言ったらもう、ここしかありませんよね。ということで宇奈月温泉行に乗車です。最初っから…

金沢~魚津

(2016北陸その5/19) 金沢城から金沢駅へはどうやって戻ろうかということで、考えた結果、歩いて戻ることにしました。バス路線が良く分からないし、そこまで遠くもないので‥と言うのが理由です。とはいえ、せっかくなので名所ポイントを経由したいということ…

金沢城跡

(2016北陸その4/19) 石川門の二の門を通って中に入っていきます。有料施設への入城は時間が過ぎていることもあり、入ることができませんでした。ということで、無料スポットを巡っていきます。 三の丸広場になります。お城数あれど、広場がここまで大きいお…

兼六園~金沢城跡

(2016北陸その3/19) 引き続き兼六園内を散策します。霞ヶ池の端っこには徽軫灯籠(ことじとうろう)が見えており、これと右奥の内橋亭を写し込むことで「兼六園!」って感じがしますね(ついさっき同じことを言ったような^^;)。 そこから坂を下ると霞ヶ池からの…

東海道の起点までを歩く概要編 (桜田通り+皇居外周)

本日は2019年1月3日、今年の歩き始めは桜田通りと山手通りの交差点からスタートです。ひたすらこの桜田通りに沿って歩いて行くコースになります。なお、山手通りを越えると第二京浜という別称に変わります。 目黒川から見た五反田駅です。突き出ているのが東…

高尾山からの富士山眺望概要編 (稲荷山↑、4号↓)

本日は2018年12月31日、大晦日、ここは京王電鉄高尾山口駅です。ミシュランで星がもらえるほどの山ですし、10両編成の電車が毎時6本も来ればその輸送力も膨大ですし、それはまぁ、こんな時期でも人が大勢いますわね。登山道までの道の途中にカラーマンホール…

渡月橋から直線距離で6.5kmの初詣 概要編(表参道↑、月輪寺↓)

本日は2019年1月5日。初詣かつ、初山登りをしに清滝バス停から表参道の二の門までやってきました。 では山道もとい参道を進んでいきましょう。 参道自体はこんな感じで倒木だだらけですが、通行できるように整備はされています。 途中の水尾の分かれでの温度…

成巽閣~兼六園

(2016北陸その2/19) 金沢駅前からバスに乗ってやってきましたは成巽閣(せいそんかく)という場所です。 成巽閣(せいそんかく)とは、文久3年(1863年)に加賀藩13代藩主・前田斉泰が母・真龍院(12代斉広夫人)の隠居所として建てた歴史的建造物である。 Fro…

サンダーバード23号 (大阪→金沢)

(2016北陸その1/19) 2019年新年明けましておめでとうございます。キリよく新シリーズでスタートです。 本日は2016年8月10日、大阪駅11番線の特急電車乗り場です。今回のスタートはここから、 乗車するのは当然(?)ながらサンダーバード号になります。 乗車す…

ウォーキングコースをソートできるようにしてみました。

今年10月26日にまとめ的な記事を書いてわずか2か月で大きくランキング変わりましたので改めて紹介です。投稿日以降更に10コース追加となりましたが、いろいろと面倒になったので、自動にソートしてランキングができる表を作ったので自由に並べ替えて下さい。…

2018年に買った登山道具

気がついたら山に登りまくった2018年になりましたが、実は山に登るための各種道具もほぼ今年買いそろえました(既存であったのはリュックくらい?)。各種道具と購入きっかけを並べてみました。 ①トレッキングシーズ/ソックスとヘッドライト(共にモンベル) 理…

霧氷の金剛山概要編 (千早本道↑、念仏坂↓)

本日は2018年12月15日、場所は南海高野線からバスでやってきましたは金剛登山口。今年から本格的に山に登りに行って超有名どころがまだ抜けていました。 今回はベーシックルートとして千早本道から登って念仏坂から降りるコースとしました。登り始めて早速寄…

六甲山系を横断して温泉へ。概要編 (芦屋川駅~有馬温泉)

本日は12月7日、温泉に入りに阪急芦屋川駅から芦屋の高級住宅地を縫ってハイキング道の入り口である高座の滝近くまでやってきました。 商店を抜けた先にはその高座の滝があり、ロックガーデンという名前の生みの親のレリーフが横に飾ってあります。滝自体は2…

晩秋の京都散策概要編 (嵐山~出町柳)

本日は11月25日ここは清滝バス停近くの遊歩道です。ここはつい1か月前にやってきて、紅葉はどうなのかなーって気になった所です。 なるほど、少し遅かったようです・・というか「名所」はこの上流側のようでした。 それを知る由もなかったため、清滝と落合間…

長堀鶴見緑地線を歩く(鶴見緑地公園温室散策)

(ウォーキングC23-5/5) 鶴見緑地内の温室を散策です。様々な花とか実がなっていましたので幾つか紹介してみます。まずは「パラミツ」。東南アジアでは代表的な果実とのことで、生食かジャムに向いているようです。 サクランボのように見えますが、「ピタンガ…

長堀鶴見緑地線を歩く(今福鶴見~鶴見緑地公園散策)

(ウォーキングC23-4/5) この先の進路もあるので、丁度良く渡れる場所で車道を横断し、反対側に移ります。 ふと下を見てみると「EXPO1990」というマンホールが。花博開催を記念して作られたものなのでしょうか。目的地が近づいているのを実感します。 今福鶴…

長堀鶴見緑地線を歩く(大阪城~今福鶴見)

(ウォーキングC23-3/5) 大阪城公園の新鴨野橋からすぐに窓オンリーな太陽キラキラ反射するビルがでかでかと鎮座しています。その麓を回りこむようにして進んだ先、森ノ宮駅から約18分で11個目の駅である、 大阪ビジネスパーク駅に到達です。ここから次の駅ま…

長堀鶴見緑地線を歩く(心斎橋~大阪城)

(ウォーキングC23-2/5) 歩を進めていきましょう。長堀橋の交差点を通過し、心斎橋から約5分で お隣長堀橋駅に到着です。 路線はまだまだ長堀通りを東に進んでいきます。阪神高速1号線環状線の高架と川の間にある末吉橋を過ぎた先、長堀橋駅から約6分で

長堀鶴見緑地線を歩く(大正~心斎橋)

(ウォーキングC23-1/5) 本日は2018年4月22日、今回のスタート地点はJR大阪環状線と大阪メトロ長堀鶴見緑地線の乗り換え駅であり、4月1日に民営化したばかりの大阪メトロ長堀鶴見緑地線の始発駅である大正駅で、コースとしてはこの沿線をひた歩きます。 歩い…

伏見散策(伏見稲荷下山)

(ウォーキングC22-5/5) 帰りのコースは行きと違って鳥居の密度も高くないということもあり、比較的緑の多い中を下っていくことになります。だからと言って何もないかといえばそうでもなく、 まずは御劔社が現れます。ここまでいろいろ回ってきて感じたのが、…

伏見散策(伏見稲荷頂上へ)

(ウォーキングC22-4/5) 鳥居のトンネルの中を進んでいきましょう。これだけ人出が多いとこのように人が映っていない鳥居群を移すのにも一苦労します。土日はあきらめましょうというレベルになるかなと思います。 中間地点、四つ辻にやってきました。ここから…

伏見散策(宝塔寺~伏見稲荷)

(ウォーキングC22-3/5) もう少しだけ宝塔寺内を散策します。その中にある多宝塔になりますが、その説明書きには室町時代1439年を下らずということで築600年弱ということになります。 紅葉していた周辺も散策します。墓地の近くですが、良い感じで色がついて…

伏見散策(藤森神社~深草聖天)

(ウォーキングC22-2/5) 藤森神社を出発し、北の方角に向かって進んでいくと聖母女学院の正門に差し掛かりました。雑踏とした市街地からいきなりの異空間w通報されるのは嫌なので一枚だけ撮ってさっさと前を通過します。キリスト系の学校でしょうか、すでに…

伏見散策(黒染駅~藤森神社)

(ウォーキングC22-1/5) 夢のブランコを堪能し、京阪河内森駅から枚方市経由で京阪本線黒染駅にやってきました。ここからが2コース目のスタート・・・の前にどこかで昼食が摂れないかということで、コース上を歩いていると、 京うどん纏さんが営業中で空席も…

大阪への帰路

(2017秋その21/21) 千頭行の列車に乗車し、改めてアプト区間の機関車との連結シーンを撮影です。この凸凹間がやっぱり新鮮です。 千頭駅に戻ってきました。次に乗車するのは金谷駅行きの普通列車になります。乗車車両は元近鉄の特急車両です。旧型車が譲渡さ…

奥大井湖上駅再び

(2017秋その20/21、ウォーキングWS8-3/3) 車道と接岨峡温泉駅との分岐付近にやってきました。こんな感じの先ほど通ってきた小径の案内図がありました。ここで時計とにらめっこして、接岨峡温泉駅ではなく、奥大井駅まで戻ることにしました。多分、接岨峡温泉…

接阻峡 八橋小道

(2017秋その19/21、ウォーキングW8-2/3) 奥大井湖上駅が見える展望台(・・ただの車道ですが)に向かう途中にこんな看板を発見。せっかくなので接岨峡温泉方向に向かうことにしました。 道中はひたすら車道で歩道があるわけではありませんでしたので、車に注意…

奥大井湖上駅の様子

(2017秋その18/21、ウォーキングWS8-1/3) 駅から見た千頭方向になります。ホームの先端は橋の上でしかも中々強い横風が吹いているので望遠撮影でごまかしますw 乗車した列車が出発していきました。 S字の川のど真ん中を貫通して通している橋の上ということ…

井川散策後半→奥大井湖上駅

(2017秋その17/21) 遊歩道の終点にやってきました。1面2線の駅だったのでしょうか、線路が分岐していますが、すぐ先で途切れているので良く分かりません。 分岐を入れての今来た方向の様子です。エフェクトをかけて撮影してみましたが、どうでしょうか・・。…