Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年に買った登山道具

気がついたら山に登りまくった2018年になりましたが、実は山に登るための各種道具もほぼ今年買いそろえました(既存であったのはリュックくらい?)。各種道具と購入きっかけを並べてみました。 ①トレッキングシーズ/ソックスとヘッドライト(共にモンベル) 理…

霧氷の金剛山概要編 (千早本道↑、念仏坂↓)

1.本編 roamingaroundjp.hatenablog.com 2.概要編 本日は2018年12月15日、場所は南海高野線からバスでやってきましたは金剛登山口。今年から本格的に山に登りに行って超有名どころがまだ抜けていました。 今回はベーシックルートとして千早本道から登って念…

六甲山系を横断して温泉へ。概要編 (芦屋川駅~有馬温泉)

1.本編 2.概要編 本日は12月7日、温泉に入りに阪急芦屋川駅から芦屋の高級住宅地を縫ってハイキング道の入り口である高座の滝近くまでやってきました。 商店を抜けた先にはその高座の滝があり、ロックガーデンという名前の生みの親のレリーフが横に飾ってあ…

晩秋の京都散策概要編 (嵐山~出町柳)

1.本編 2.概要編 本日は11月25日ここは清滝バス停近くの遊歩道です。ここはつい1か月前にやってきて、紅葉はどうなのかなーって気になった所です。 なるほど、少し遅かったようです・・というか「名所」はこの上流側のようでした。 それを知る由もなかったた…

伏見散策(伏見稲荷下山)

(ウォーキングC22-5/5) 帰りのコースは行きと違って鳥居の密度も高くないということもあり、比較的緑の多い中を下っていくことになります。だからと言って何もないかといえばそうでもなく、 まずは御劔社が現れます。ここまでいろいろ回ってきて感じたのが、…

伏見散策(伏見稲荷頂上へ)

(ウォーキングC22-4/5) 鳥居のトンネルの中を進んでいきましょう。これだけ人出が多いとこのように人が映っていない鳥居群を移すのにも一苦労します。土日はあきらめましょうというレベルになるかなと思います。中間地点、四つ辻にやってきました。ここから…

伏見散策(宝塔寺~伏見稲荷)

(ウォーキングC22-3/5) もう少しだけ宝塔寺内を散策します。その中にある多宝塔になりますが、その説明書きには室町時代1439年を下らずということで築600年弱ということになります。紅葉していた周辺も散策します。墓地の近くですが、良い感じで色がついてい…

伏見散策(藤森神社~深草聖天)

(ウォーキングC22-2/5) 藤森神社を出発し、北の方角に向かって進んでいくと聖母女学院の正門に差し掛かりました。雑踏とした市街地からいきなりの異空間w通報されるのは嫌なので一枚だけ撮ってさっさと前を通過します。キリスト系の学校でしょうか、すでに…

伏見散策(黒染駅~藤森神社)

(ウォーキングC22-1/5) 夢のブランコを堪能し、京阪河内森駅から枚方市経由で京阪本線黒染駅にやってきました。ここからが2コース目のスタート・・・の前にどこかで昼食が摂れないかということで、コース上を歩いていると、京うどん纏さんが営業中で空席もあ…

大阪への帰路

(2017秋その21/21) 千頭行の列車に乗車し、改めてアプト区間の機関車との連結シーンを撮影です。この凸凹間がやっぱり新鮮です。 千頭駅に戻ってきました。次に乗車するのは金谷駅行きの普通列車になります。乗車車両は元近鉄の特急車両です。旧型車が譲渡さ…

奥大井湖上駅再び

(2017秋その20/21、ウォーキングWS8-3/3) 車道と接岨峡温泉駅との分岐付近にやってきました。こんな感じの先ほど通ってきた小径の案内図がありました。ここで時計とにらめっこして、接岨峡温泉駅ではなく、奥大井駅まで戻ることにしました。多分、接岨峡温泉…

接阻峡 八橋小道

(2017秋その19/21、ウォーキングW8-2/3) 奥大井湖上駅が見える展望台(・・ただの車道ですが)に向かう途中にこんな看板を発見。せっかくなので接岨峡温泉方向に向かうことにしました。 道中はひたすら車道で歩道があるわけではありませんでしたので、車に注意…

奥大井湖上駅の様子

(2017秋その18/21、ウォーキングWS8-1/3) 駅から見た千頭方向になります。ホームの先端は橋の上でしかも中々強い横風が吹いているので望遠撮影でごまかしますw 乗車した列車が出発していきました。 S字の川のど真ん中を貫通して通している橋の上ということ…

井川散策後半→奥大井湖上駅

(2017秋その17/21) 遊歩道の終点にやってきました。1面2線の駅だったのでしょうか、線路が分岐していますが、すぐ先で途切れているので良く分かりません。 分岐を入れての今来た方向の様子です。エフェクトをかけて撮影してみましたが、どうでしょうか・・。…