Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

貴船神社・鞍馬寺 (蔵出し2011年)

(HDD内を漁って出てきたものを紹介です。) 本日は2011年11月。京阪電車に乗るにはいつもは環状線経由の京橋駅からが多いのですが、今回は中之島駅を発駅にしてみました。 入り口前はこんな感じ。パット見利用者が期待できそうですが、実際は、優等列車がごっ…

竹田城跡 (蔵出し2013年)

(HDD内を漁って出てきたものを紹介です。) 本日は2013年10月12日。三ノ宮駅です。これから竹田城址へと向かうのですが、意外(?)なことにこの時間帯は休日だからか新快速電車が走っていません。 仕方がないので快速電車で姫路駅へ。山陽電車なら特急電車が走…

県境~碓氷峠遊覧歩道~軽井沢駅(関東と信州の境界、碓氷峠越え4)

(ウォーキングC96-4) 碓氷峠からほど近い群馬県と長野県の県境にある公園で一休みして先に進みます。 公園から見える景色はこんな感じ。まぁ、ある意味毎度おなじみの山しかない風景ですw では、軽井沢市街地までこの遊覧歩道を経由して進むことにしましょ…

掘り切り~碓氷峠~県境(関東と信州の境界、碓氷峠越え3)

(ウォーキングC96-3) 幅の狭い(・・・と言っても登山道であればよくある幅ですが)堀切を通過して先に進みます。 進んでいくうちのこの切通しの深さが段々と深くなっているような気がするのですが・・・。 引き続き傾斜が緩めな道を徐々に高度を上げていきな…

坂本宿~掘り切り(関東と信州の境界、碓氷峠越え2)

(ウォーキングC96-2) 中山道、坂本宿を後にして先に進みます。 ・・・というには目と鼻の先に松尾芭蕉の歌碑がありました。なんて彫ってあるのかさっぱり分かりませんが。 また、そのすぐ近くには八幡宮もありました。宿場町の守り神という所でしょうか。 狛…

横川駅~坂本宿(関東と信州の境界、碓氷峠越え1)

(ウォーキングC96-1) 本日は11月1日、前日の榛名湖周辺散策を経て高崎駅近くのホテルで一泊です。そういえば、チェックインの時の体温測定で、何度も測定された挙句、従業員が自分で自分の体温を測り始めてたなぁwキンキンに体が冷え切っていたので、まとも…

茨城県の寺院巡り状況について

このご時世、行けるところと言ったら、寺院巡りしかないではないか・・ と言ったので、こちらのサイトのベスト20を参考にしておさらいしてみます。8/12現在のランキングをベースとしますが、リンク先のランキングが変わっている可能性があります。ここでは話…

茨城県のまん延防止+独自の緊急事態宣言でこうなりました。

お盆休み、暑い日々が続くので、屋外ではなく、冷房の効いた博物館で時間を過ごすのもありかなと思っていたらですね~(HP等で見た情報ですので、違っていましたらすみません)、主だった観光スポットを書いていくと・・・ 茨城県立植物園:× 水戸市植物園:× …