Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

2024-01-01から1年間の記事一覧

大和三山回遊 概要

本日は2024年4月14日。やってきましたは近鉄吉野線、南大阪線、橿原線の接結点の橿原神宮駅。 何処かで見たことのある日付かもって?そう、ここを歩いた後の連戦でやってきました。先週が28kmで、先ほどのコースが12kmでしたので、少し足したいなーと。 とい…

秋津州と掖上の道を追う

本日は2024年4月14日。先週28km歩いた後で足の状態が不安ですが、とはいえ、体力も向上しないのでやってきました。 御所ということは葛城山・・・ の逆方向に向かって出発。JR御所駅の踏切を渡り、 商店街だった?場所を通過。 だいぶ散ってきているとは思い…

2024年吉野の桜

本日は2024年4月8日。訳あって、平日のこんな時間にこんなところにやってきました。 月曜日だというのに指定席争奪戦に参戦させられるとは思わず、とはいえ、無事座席をゲット。雨予報なのでキャンセル出るかなーと張っていた甲斐はありました。結局満席のま…

琵琶疎水を追いかける、その行く先は?(後半)

蹴上インクラインの頂上から先に進みます。で、この時期にこのルートを歩いた理由でもあるのですが・・ このインクライン、桜の名所と化しているんですね。なのでものすごい人が撮影に明け暮れていました。歴史のある個所なのですが、レールが邪魔とか言って…

琵琶疎水を追いかける(前半)

本日は2024年4月6日。JR東海道線大津駅にやってきました。ウォーキングとして紹介するのはこれ以来ですね。 きっかけがないとズルズルいってしまう・・怖い怖い。 まずはスタート地点へと向かうのですが・・そっか、山科から京阪線できた方が近かったか・・…

Roaming around クイズ #01,#02

何だか更新が寂しいことになってきましたので、隙間を埋めるために、クイズ作ってみました。ぜひ挑戦してみてください。一つ目 2つ目 quiz-maker.site どの位続くか分かりませんが・・。

2024年3月北陸新幹線延伸による関西北陸方面料金考察

2024年3月のダイヤ改正で北陸新幹線の敦賀延伸とJRの北陸本線は米原~敦賀間に短縮されたことで、敦賀~金沢間が第三セクター化され、料金面が非常に気になるところですが、どのようになったのか見てみましょう。 ①大阪→敦賀 JR西の予約サイトから見るとこん…

空港訪問シリーズその3 八尾空港(51km)

本日は2024年3月16日。ようやく走ってても手がかじかんでこないような気温になってきましたので、約1か月ぶりにお出かけです。 今回のスタート地点は安治川トンネルの南側。基本的に南方向へ行くときはこちらがスタートです。 何時もの通りに自分で謎ルート…

49kmの阪神なぎさ回廊横断旅

本日は2024年2月17日。ようやくお外に出る決心がつきましたともw 着々と工事が進む何時ものスポットが出発地点。 行きは下の記事と同じルートを辿っているのでほぼ省略。 走行中の臨港線から少しだけハズレて今回のテーマである「なぎさ」へ寄り道。いきな…

株/投資信託と手数料【新NISA】

中々お外で駆け回る気力が起きない今日この頃。寒いからじゃー・・とか思っていたら、去年はこの位から走り始めていたようで、あまり理由になっていなかったw ということで再び数字遊び、今度は株/投資信託の”手数料”に関するお話。今まで、株や投資信託に…

ロト系くじの期待値の現実

久々に数字遊びをしてみます。 1.宝くじの期待値 宝くじの公式サイトによれば売り上げの約47%が当選金として払い出されるということなので、期待値は100円に対して47円になります。なので、例えば10万円分のくじを買えば、4万7千円のバックが期待でき・・・…

2023-2024 年末年始小ネタ

2024年あけましておめでとうございます。毎年恒例(?)の年末年始ネタと富士山探しです。 今回はEX-ICのポイントが溜まっていたのでアップグレードして移動。横一列他の客も無く、非常に快適に移動できました。ただ唯一問題があるとすれば・・・ のぞみ号に乗…