Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

茨城県道500号線、茨城大洗自転車道を目指して(45km)

本日は2023年2月11日、先週は26.5kmでしたが、今回は更に距離を伸ばして行こうかと。

水戸市の市街地区間は特段見所も無いので、黙々と。途中の橋の上から偕楽園方向を見た一枚。交通量はソコソコあったものの、自転車の通行帯を示す青い矢印がありましたので、歩道ではなく車道をひたすら進みます。20インチ車だと歩道と車道の段差がやっぱりキツイ・・。

当初計画したルートだと見どころがほぼ何もないということで、少し寄り道してみました。何回目だろうかw

 

そこから少しだけ走ると、茨城県道500号茨城大洗自転車道線に合流するわけなのですが、ポツンと自転車道がいきなり始まるため、探すのに苦労するかもしれません。そこに至る道も工事て迂回させられるし、一番近い迂回路は昨日の雨で水没してるしw

対向車も無いため、ここでどこまで出せるのか、思いっきり踏み込んでみました。筑波山見えたのでとりあえず一枚。

・・・で踏み込んだ結果、34km/hほど出ていたようですが、追い風6m/sほどあったため、追い風参考記録かな?この自転車であれば、一応、理論上は9速(F52-R11)のケイデンス78で出せる速度ではありますが。

湖畔にある大杉神社と、涸沼の様子を撮影すべく、停車していたらすり寄る物影が。鳴き声と共に寝っ転がられたのですが、懐き過ぎでは^^; そして、たまたま通り過ぎた車のドライバーさん、轢いたんですかみたいな眼差しを向けないで><

ようやく県道500号線の看板を発見。

あっという間に反対側へと出てきました。約10.8km、徒歩だと撮影やら休憩やらもありましたが、約2時間35分、で、今回はというと、ほぼ突っ切って約32分で走破となりました。どうりであっけないと思ったら・・。

ここから更に川沿いに北上していくのですが・・・うーんこのタイヤでのダート道はキツイ・・・。代わりに堤防下の道を通過。荒れてはいたけど、舗装はされていたので。

反対側から見るとこんな感じ。ダート区間が短かったらその区間だけ押し歩くのも手だったかも。

ということで、県道500号線とともに進むのはここまで。あとはスタート地点まで戻るのですが・・・

7m/s近くの北風がモロに逆風になって進んでいるんだか進んでいないんだか良く分からんw。特段見所は無いので、写真もこれだけ。

ゴール手前、すり抜けるだけの幅も無い狭い片側一車線道路で渋滞にハマっているとこんなところで停車。城跡・・ねぇ。

ということで、無事帰ってきました。

今回のルート図と速度分布はこんな感じ。交通量が少ない&自転車道&追い風な右下の部分は比較的速度が出せましたが、交通量/信号が多い&向かい風な左側はヘロヘロ~

距離は45.6km、旅行時間(信号待ち込み)は3時間32分、走行時間は2時間35分でした。で、こう見えても獲得標高は238mと先週とほぼ同じという・・。

この辺、意外と地形が安定しておらず、凸凹なんですね・・・。