Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

試運転という名のただの日帰り観光(26km)

本日は2023年2月5日。購入した自転車を早速試運転です。スポーツ車仕様のミニベロ・・というかミニベロ自体が初めてなので、どのような走りになるのでしょうか。

水戸市内のスポットを巡るコースを設定してみました。まずは赤尾関。

お城の跡もあったようなのですが、googleマップによればこの辺・・らしい。あとは昔ながらの住宅・・も数件。やたらと狭い道路が宿場町だったんだなぁと感じられた位でしょうか。

この辺は広大な農業地で、左奥に見えるのがイオンモール内原。中々の存在感です。

茨城県にも古墳なんてあったんだーということで、船塚古墳という名前のようです。

そこから一登りすると、

ハニワにしか見えない古墳が・・・じゃなかった、古墳自体は見切れている右手にあり、見えているのははに丸タワーという展望台です。

「和光院の蝉時雨」と題されたスポットがココ和光院。普通の寺院かと思ったら、奥にあった不動堂が中々。

色んな意味での性能を確認するため、少し登ってみました。

木葉下金山跡・・水戸市森林公園の入り口付近にあるただの穴です。恐竜公園の恐竜でも見て行こうかと思ったら一方通行で逆方向から出ないと行けないとのことでしたので、

代わりに水戸のデジタルテレビ送信所を見た後はひたすら下・・・

・・ったり登り返したりで今度は水戸市の水道の水源となる楮川ダムに到着。

堰堤から水が無い方向を見るとこんな感じ。思いの外奥の方まで見えるのですが、方角的にはほぼ真北なので、久慈男体山のある方角ですね。

山の上にあるからか、中々開放感のある場所でした。

後は市街地を抜けて出発地点とした赤塚駅・・・の北口に到着してゴール。え?何で赤塚駅かだって?水戸駅って何か、組み立て/折りたたむための場所無さそうじゃないですか・・。

コースはこんな感じ。良い感じな周回ルートになったかと思います。距離は26.5km、所要時間は観光時間含めて3時間3分、運転時間は1時間56分でした・・・って山に突入することも含めていつもとやってること同じorz。違うのは時間が半分くらいになったことだけw

・・・で肝心の確認結果ですが・・・ハイ、少なくとも8%の坂は貧脚過ぎて登り切れませんでした。なお、獲得標高は244mです。速度の方は踏み倒せるような平坦な道がほとんどなかったため7速止まり。流石に歩道-車道の段差の衝撃はとても良く感じるので、交通量の多い場所ではどうしても速度は出ませんね・・。リム打ちパンク怖い><。