Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

井川散策後半→奥大井湖上駅

(2017秋その17/21)

遊歩道の終点にやってきました。1面2線の駅だったのでしょうか、線路が分岐していますが、すぐ先で途切れているので良く分かりません。

f:id:roamingaroundjp:20180924235527j:plain

分岐を入れての今来た方向の様子です。エフェクトをかけて撮影してみましたが、どうでしょうか・・。帰り際は似たような感じでエフェクトをかけながら撮影していきます。

f:id:roamingaroundjp:20180924235528j:plain

こういうエフェクトはコントラストが強くなるので、紅葉みたいな色鮮やかな情景の方が効果が大きくなりますね。

f:id:roamingaroundjp:20180924235529j:plain

線路を中心に撮影してみました。明暗差も大きくなるので、良い写真を撮るのはやっぱり簡単ではありません。

f:id:roamingaroundjp:20180924235530j:plain

ダム湖に戻ってきました。ダムの方向に向かって一枚撮影です。快晴で風もそこそこあってとても気持ちいです。

f:id:roamingaroundjp:20180924235531j:plain

再度ダム湖とその上流の様子です。偏光フィルターが良く効いているのが分かります。

f:id:roamingaroundjp:20180924235533j:plain

ダムの先にある斜面の様子です。この真ん中ら辺に大井川鉄道の線路があるはずなのですが、見えますでしょうか。

f:id:roamingaroundjp:20180924235532j:plain

井川駅に戻ってきました。遊歩道の廃線跡へとつながる線路とトンネルになります。

f:id:roamingaroundjp:20180924235534j:plain

では再び井川線に乗車して来た道を戻ります。富山県にある黒部渓谷鉄道もそうなのですが、車両は小さいのに編成は長大・・と何だかアンバランスな気もします。まぁ、共にダム建設目的の資材運搬用で線路を引くのに山間部を通るので極力コンパクトに・・ということなのでしょうがないといえばしょうがないのですが。

f:id:roamingaroundjp:20180924235535j:plain

次の下車駅である奥大井湖上駅に到着です。この路線に乗車したからにはここで下車するのは必須事項(?)ですので、早速下車して散策します。

f:id:roamingaroundjp:20180924235538j:plain

 続く