Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

碓氷峠アプトの道(スタート~トンネル群入口)

(北関東その16、ウォーキングWS16-1)

駅前から少し歩くと今回のコースのスタート地点にやってきます。碓氷峠アプトの道ということで、信越本線の横川-軽井沢間の廃線跡を歩くコースになっています。片道6㎞で最終的に碓氷峠を越えるわけですので、高低差もそれなりにあるコースになります。

f:id:roamingaroundjp:20190529224032j:plain

駅の近くには鉄道博物館もあり、その試運転でしょうか、機関車が汽笛を上げながら行き来していました。

f:id:roamingaroundjp:20190529224033j:plain

博物館の横をすり抜ける形でコースを進んでいきます。

f:id:roamingaroundjp:20190529224034j:plain

ここで少しだけコースを外れます。訪れたのは碓氷の関所になります。とはいっても、門がちょっとあるだけで、大々的に何かがあるわけではありませんが、昔からここも要衝だったということを示すのは十分だと思います。

f:id:roamingaroundjp:20190529224035j:plain

再びコースに戻ります。しばらくは複線の片方を遊歩道化した道を進みます。もう一つは観光列車用の線路になります。

f:id:roamingaroundjp:20190529224036j:plain

観光用とはいえ、生きている線路の横を歩き、さらに同じ架線柱の下を歩くという意味ではなかなか新鮮です。しかもその架線そのものも撤去されていないのも〇。

f:id:roamingaroundjp:20190529224037j:plain

だんだん山岳線路らしい景色になってきました。

f:id:roamingaroundjp:20190529224038j:plain

そこで現れたのが旧丸山変電所です。この急勾配を登る電気機関車に電気を供給する施設になります。

f:id:roamingaroundjp:20190529224039j:plain

別の角度から一枚。なんと1912年製・・つまり築100年以上という建物になります。

f:id:roamingaroundjp:20190529224040j:plain

線路自体は少し離れますが、それでも複線のまま歩道は続いていきます。

f:id:roamingaroundjp:20190529224041j:plain

ここで分岐になります。廃線前の線路はこのまま真っすぐ進むのですが、遊歩道はやや左に逸れながら旧線路跡をなぞることになります。

f:id:roamingaroundjp:20190529224042j:plain

温泉施設の横を通過し、いよいよトンネル群が現れます。

f:id:roamingaroundjp:20190529224043j:plain