Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

第8回 光がつくる“Art”水郷桜イルミネーション と SIGMA 30mm F1.4 DC DN

本日はとある日の日の入り直後のJR常磐線土浦駅です。まずは、目的地までとぼとぼと歩いていきます。

f:id:roamingaroundjp:20191215183540j:plain

時間的にはトワイライトタイムなのですが、曇りがちな天気もあって、夕焼けもイマイチ。

f:id:roamingaroundjp:20191215183545j:plain

大通りを外れると住宅地の中を進んでいきます。ぽつぽつとある電灯と住宅からの明かりで視界は何とかとれています。

f:id:roamingaroundjp:20191215183549j:plain

広場があったので一枚。

f:id:roamingaroundjp:20191215183553j:plain

しばらくするとイルミネーションを頑張っている住宅(?)を発見。住宅展示場か何かかかと思っておたら、デイケアセンターでした。

f:id:roamingaroundjp:20191215183602j:plain

その近くには廃墟と化したマンションが。この時間帯だからか、不気味です。

f:id:roamingaroundjp:20191215183606j:plain

その後しばらくは川沿いを歩くのですが、ここには電灯もなく、真っ暗で、周りの住宅地からの明かりを頼りに進むことになります。進行方向にはテニスコートを照らすライトもあるのですが、逆に明るすぎて前が見えないという・・。

f:id:roamingaroundjp:20191215183610j:plain

この関の先にあるのが霞ヶ浦となります。要は、霞ケ浦の岸壁までやってきたということになります。F1.4の真価を発揮する場面ですよねw

f:id:roamingaroundjp:20191215183614j:plain

突き当たって進行方向を変えるとも目的地のものが見えてきました。

www.city.tsuchiura.lg.jp

f:id:roamingaroundjp:20191215183618j:plain

 ということで、駅からここまでのルート図になります。なお、帰りもこのままピストンして帰りました。

f:id:roamingaroundjp:20191215184010j:plain

ここの目玉は何と言っても風車なので、それをメインに撮影していきます。

これで手持ち+F2+1/5sec+ISO250な絵になります。あ、指が入ったw

f:id:roamingaroundjp:20191215183624j:plain

こちらは手持ち+F2+1/25sec+ISO-100(EV-1.0)な一枚です。どうせ画像処理するんだからということで、やや暗めな撮影です。

f:id:roamingaroundjp:20191215183633j:plain

水面にも花が咲くようにイルミネーションがされていました。

これで手持ち+F2.5+1/25sec+ISO-100(EV-1.0)

f:id:roamingaroundjp:20191215183637j:plain

風車の裏はというと、こんな感じで、クリスマス風味な地味目な飾り付けとなっています。

f:id:roamingaroundjp:20191215183646j:plain

風車の中ほどまでは階段で登れますので、そこから見下ろした一枚になります。暗く見えますが、手持ち+F13+1/2sec+ISO-100(EV-2.0)なので実際はもっと明るかったですね。こういうのをうまく表現できないのが難しい。

f:id:roamingaroundjp:20191215183650j:plain

ふと地面を見るとプロジェクションマッピングのような感じで模様がくるくる回転しながら上映?されていました。

f:id:roamingaroundjp:20191215183655j:plain

水路が何か所かあるのですが、ここも注意喚起的な意味もあってライトアップされていました。回るだけなら3分もかからないような感じですが、その代わり、入場料は無料です。

f:id:roamingaroundjp:20191215183659j:plain

・・・ということで、あえて露光をマイナスにして撮影したのだから、画像処理的に明るくさせてみましょう。・・・元の写真がいくら何でも暗すぎたみたい^^;ということで、少し編集した写真を何枚か。

f:id:roamingaroundjp:20191215183703j:plain

f:id:roamingaroundjp:20191215183629j:plain

f:id:roamingaroundjp:20191215183722j:plain

f:id:roamingaroundjp:20191215183730j:plain

f:id:roamingaroundjp:20191215183642j:plain

で、メインが風車なので、そうするとやりたくなるじゃないですか、これを。

f:id:roamingaroundjp:20191215183708j:plain

今回、三脚・一脚は持ってきていませんでしたが、幸いにも良い場所に台となるベンチと水飲み場があったので、それを台とさせてもらって、ブーンw。

f:id:roamingaroundjp:20191215183713j:plain

別角度からもブーンw。10秒露光でもF値が11ということで、ほどほどの明るさとなりました。

f:id:roamingaroundjp:20191215183717j:plain

結論:やっぱりこのレンズを使いこなせてない^^;