Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

軽便鉄道沿線を歩く(員弁川周辺~阿下喜駅)

(北勢散策その7/8-ウォーキングWS9-4/5)

林の中の道を抜けて再び田園風景が広がる場所までやってきました。

f:id:roamingaroundjp:20181128215616j:plain

その後は員弁川を渡り、

f:id:roamingaroundjp:20181128215617j:plain

広大な田園風景を片目に遊歩道をひた歩き、

f:id:roamingaroundjp:20181128215619j:plain

終着点の近くの阿下喜駅に到着です。ここからは集合時間まで時間があるので周辺を散策とします。そういえば電車を下車してくる人がいるのですが、まさかワープ^^;?

f:id:roamingaroundjp:20181128215620j:plain

駅には丁度電車が停車していましたのでパシャリ。パンタグラフの大きさが違和感を誘うくらいに小さな車体です。

f:id:roamingaroundjp:20181128215621j:plain

そうこうしているうちに電車が出発していきました。1時間に1本~2本のダイヤですので、時間制約がある中で出会えたこと自体がラッキーですね。もっとも、ツアーのコース案内図に時刻表が書いてあったので、狙えましたがw

f:id:roamingaroundjp:20181128215624j:plain

駅横には車両展示スペースがあり、ミニ電車の運行と旧型電車の展示がありました。で、そのミニ電車をよーく見ると旅行会社のヘッドマークが。この日のために開けていただいているようです。奥の建屋の中はミニ博物館となっていました。イベントの時にしか開かなさそうな感じです。

f:id:roamingaroundjp:20181128215625j:plain

展示されいた電車の車内の様子です。良く整備されていて、逆に古くささがないのが印象的でした。

f:id:roamingaroundjp:20181128215623j:plain

この回転台のような場所は一体何なのかと思ったら、外側の線路はミニ電車の線路でした。ところで、線路の合流部がなんだかだまし絵のような感じになっているのですが・・

f:id:roamingaroundjp:20181128215627j:plain

 4本のレールで3つの線路を敷いているという荒技でした^^;。外2本でミニ電車用の線路、中2本が旧電車用の線路と確かにこれで線路二本分節約できますが・・・。

f:id:roamingaroundjp:20190117223117j:plain

駅周辺を離れて少し奥に行ってみます。