Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

北海道縦断の旅2016(宗谷岬・ノシャップ岬)

駅前のバス停から宗谷岬へ向けて出発です。

f:id:roamingaroundjp:20210217185050j:plain

本日は強風ということもあってか海も荒々しい感じ。その横をバスは進んでいきます。

f:id:roamingaroundjp:20210217185054j:plain

車道はこんな感じ。本州とは違うんだよ・・と感じさせる道ですね。

f:id:roamingaroundjp:20210217185058j:plain

稚内駅から約50分で目的地である宗谷岬に到着。バス停からこのモニュメントまではすぐそこ。日本最北端の地に無事到着。

f:id:roamingaroundjp:20210217185102j:plain

ここから北には日本の土地はなく、晴れて見通しが良ければロシアの地が見えるのでしょうか。

f:id:roamingaroundjp:20210217185107j:plain

近くを散策します。宗谷岬の音楽碑なるものが建っていました。音符付きですので、即席で歌うこともできます。

f:id:roamingaroundjp:20210217185111j:plain

やはり日本最北端の地は人気の場所で、入れ代わり立ち代わり記念写真撮る方がモニュメントを訪れています。

f:id:roamingaroundjp:20210217185116j:plain

また、すぐ背面は小高い丘になっており、そちらも寄ってみます。こちらは旧海軍望楼。戦時中の遺構がこんなところに。ロシアからの敵の様子を見ていたのでしょうね。

f:id:roamingaroundjp:20210217185120j:plain

そこから見える景色はこんな感じ。強風の中ですので、中々じっとしているのも辛い。

f:id:roamingaroundjp:20210217185124j:plain

逆側を見ると風車が。この風が無ければその風車まで・丘の頂上まで行けていれば、また違った風景を見渡せていたかもしれません。まぁ、そこは事前準備不足ということで。

f:id:roamingaroundjp:20210217185128j:plain

こちらはあけぼの像。ホワイトバランスに四苦八苦して諦めた^^;

f:id:roamingaroundjp:20210217185134j:plain

やはりこの風と気温ですので、たまらず近くの店舗の入店。一番気温の高い時間帯のはずなのですがまさかの2℃。一応、寒くなることは分かっていたので、それなりの厚着はしてきましたが、さすがは北の大地です。

f:id:roamingaroundjp:20210217185138j:plain

海に降りれる階段も設置されており・・・ってこの活用法とはいったい?流氷に直接乗れる・・な訳ないか。

f:id:roamingaroundjp:20210217185142j:plain

海鳥もたくさん飛び回っていました。

f:id:roamingaroundjp:20210217185147j:plain

近くにあった交通看板です。一応一般道なのですが、まるで高速道路のような距離感です。

f:id:roamingaroundjp:20210217185151j:plain

来た方向を見るとこんな感じ。そう、稚内空港って、稚内市街よりも岬に近いので、遠回りして来たって感じです。

f:id:roamingaroundjp:20210217185155j:plain

もう一度モニュメントを撮影して、バスで稚内市内に戻ります。

f:id:roamingaroundjp:20210217185159j:plain

稚内⇔宗谷岬は片道1250円(往復券を稚内駅で購入)なのですが、乗車したバス、一体どこから来たのやら、4000円の表示です。

f:id:roamingaroundjp:20210217185203j:plain

改めて稚内駅周辺を散策です。ということで、階段を登った先にある・・・

f:id:roamingaroundjp:20210217185209j:plain

北門神社に到着です。日本最北端の神社で良いのかな?

f:id:roamingaroundjp:20210217185213j:plain

この高台一体が稚内公園というそうで、そこから市街地を見下ろすとこんな感じ。それなりに高層ビルも・・なのですが、ホテルです。

f:id:roamingaroundjp:20210217185217j:plain

海の方向に振るとこんな感じ。やっぱり建物の感じが本州とは違いますよね。

f:id:roamingaroundjp:20210217185222j:plain

公園の北端にあった氷雪の門とその像です。またもやホワイトバランスに苦戦中・・・。

f:id:roamingaroundjp:20210217185226j:plain

少し離れて撮影してみました。

f:id:roamingaroundjp:20210217185232j:plain

気温一桁前半、強風吹き荒れる中、何を思ったのか、おやつとしてこんなものを頂きました。クマ笹ソフトクリームを頂きます。味は・・・お茶系だったような気がすること以外さすがに覚えていません><。

f:id:roamingaroundjp:20210217185237j:plain

公園の高台を後にします。

f:id:roamingaroundjp:20210217185242j:plain

こんなところに市街地に堂々と鳥居を発見。

f:id:roamingaroundjp:20210217185246j:plain

ここから一旦駅に戻って今度はノシャップ岬に行くバスに乗り込みます。バス停から10分ほど歩いて・・・

f:id:roamingaroundjp:20210217185250j:plain

ノシャップ岬に到着。

f:id:roamingaroundjp:20210217185254j:plain

岬の先端の広場のど真ん中にイルカが鎮座しているのですが、生息範囲でしたっけ?

f:id:roamingaroundjp:20210217185258j:plain

真っ暗になる前に駅前に予約したホテルへと向かいます。バス停へと戻る最中には野生のシカを発見。

f:id:roamingaroundjp:20210217185303j:plain

2016年と言えばLED信号の黎明期で、冬の季節、雪が(熱で溶けなくて)信号にこびりついてまともに見えん・・・に対する対策でしょう。

f:id:roamingaroundjp:20210217185307j:plain

ところで、ノシャップ岬のバス停ですが、待合室が物置というワイルドさでした(今もそうなのかな?)。

f:id:roamingaroundjp:20210217185312j:plain

バス自体は毎時4本程度と多いんですけどね。

f:id:roamingaroundjp:20210217185316j:plain

この日は無事ホテルにチェックイン、グルメマップ見ながら近くの食事処で海の幸満載の食事を味わいました。ただ、ご飯にいくらが乗ってくるなんてどこにも書いていなかったような?

f:id:roamingaroundjp:20210217185321j:plain

ホテルに戻って部屋からの一枚です。

f:id:roamingaroundjp:20210217185325j:plain

夜食として北海道に来たら外せないアノコンビニのパンを購入。地場牛乳とともに美味しく頂きました。

f:id:roamingaroundjp:20210217185329j:plain

 1日目はこれで終了。2日目に突入です。