Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

会津若松の市内徒歩観光 概要編

本日は2021年10月16日。郡山で一泊した翌日、ホテルでの朝食。この中で福島県特有のメニューは5品ほど。

f:id:roamingaroundjp:20211017120200j:plain

朝から雨が落ちているということと、雨雲レーダーを見ながら、当初の行き先の安達太良山から変更を決意。

f:id:roamingaroundjp:20211017120203j:plain

プランB、会津若松の市内観光に変更。

f:id:roamingaroundjp:20211017120208j:plain

郡山~猪苗代周辺まではこんな感じの低い雲に覆われた感じだったのが、

f:id:roamingaroundjp:20211017120211j:plain

会津若松駅周辺一帯は青空が見えていました。傘さし観光も覚悟していましたが、意外です・・。

f:id:roamingaroundjp:20211017120214j:plain

最初のスポットはさざえ堂。

f:id:roamingaroundjp:20211017120218j:plain

上り下りともに階段無く、また、出口までは一方通行という変わったお堂です。

f:id:roamingaroundjp:20211017120221j:plain

外から見るとこんな感じ。建物そのものがなんだか捻じれているように見えます。

f:id:roamingaroundjp:20211017120225j:plain

お次は新撰組自決の地。ここから見えた煙が鶴ヶ城が落城したと勘違いして自決した場所となります。

f:id:roamingaroundjp:20211017120229j:plain

で、ここから見える景色はこんな感じ。市街地の中で森森してる場所の中にお城はあります。

f:id:roamingaroundjp:20211017120232j:plain

お次は「愛宕神社」。総本山へは2度行ったこともあるということもあり、何となく寄ってみることに。筋肉痛の足に響く階段道を登った先に、

f:id:roamingaroundjp:20211017120236j:plain

思ったよりかは立派な境内がありました。

f:id:roamingaroundjp:20211017120239j:plain

そこから矢印に沿ってミニハイキング道を進むと近藤勇の墓がありました。

f:id:roamingaroundjp:20211017120243j:plain

墓地を抜けて今度は武家屋敷を見学。

f:id:roamingaroundjp:20211017120246j:plain

歴史を知らないと、どこにでもありそうな武家屋敷・・って感じでした。まぁ、知ってても同じかもしれませんが。

f:id:roamingaroundjp:20211017120125j:plain

お次は御薬園。庭園+薬草畑というちょっと変わった場所です。

f:id:roamingaroundjp:20211017120129j:plain

薬草区画では様々な植物が植えられていましたが・・・映えそうなのはこれかな?巨大な豆。ナタマメというそうで。

f:id:roamingaroundjp:20211017120132j:plain

庭園区画はこんな感じ。良くも悪くも”池のある庭園”ですね。

f:id:roamingaroundjp:20211017120136j:plain

最後は会津のシンボル、鶴ヶ城。お堀が深く、惚れ惚れしてしまいそうです。

f:id:roamingaroundjp:20211017120139j:plain

天主閣最上階からの眺め。やっぱり雲の状況からも極端です。

f:id:roamingaroundjp:20211017120143j:plain

東側から入ったのですが北側から抜けて、

f:id:roamingaroundjp:20211017120146j:plain

折角の石柱を撮影し、

f:id:roamingaroundjp:20211017120150j:plain

終着となる鶴ヶ城/合同庁舎バス停に到着です。ここから高速バスに乗って帰路につきます。

f:id:roamingaroundjp:20211017120153j:plain

ただこのバス停、路上にある普通のバス停で、トイレ等何もないので、鶴ヶ城出た後のここであらかじめ済ませておくことをおススメします。

f:id:roamingaroundjp:20211017120157j:plain

当初は安達太良山を目指すため、郡山で一泊したのですが、天気の状況がイマイチのため、行き先を変更。雨が多少振っても問題ない市街地観光に切り替えました。
思っていた以上に良く晴れたため、暑さを感じながらのウォーキングでした。
(GPSを切り忘れたまま鶴ヶ城内を散策したため、ログが変なことになっています) 

コース図と高低表です。

まとめ表です。

出発 会津若松駅(216m)
到着
鶴ヶ城バス停(222m)
経由 特になし
歩数 18,849
距離
約12.0km(GPS,ログミス分減)
時間

4:15 (9:50-14:05)

日付
2021.10.16
最高点

愛宕神社(321m)

傾斜

約50m/km